2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'01.25 (Sun)

St. CARDINAL 再び

そして、大晦日3本目はセントカーディナルです。
ここは2回目ですが、前回見られなかったカニハゼが見れるでしょうか。

入ってすぐは、やはりサンゴが綺麗。
こんな感じのテンジクダイがついた綺麗なサンゴに点々としています。
blog_coral311208.jpg
ただ、この日は最初に来た日より人が多いせいか、濁りが激しかったですね。

砂地には、いろいろなハゼがたくさんいます。
blog_goby311208.jpg
このハゼは調べてみましたが、同じようなハゼがいっぱいいてよく分かりません。
目がかわいいです。
ギンガハゼもたくさんいました。
パラオはギンガハゼが多いですね。

マリンスノーが激しいですが、オトヒメエビです。
blog_otohimeebi311208.jpg
これはガイドのダイスケさんが見つけてくれました。

もうちょっと進んで、この前アッカ君がカニハゼを見つけたサンゴのところにまだ同じカニハゼがいたようです。
blog_kanihaze311208.jpg
真横からみると、カニっぽくて、ぴょんぴょん跳ぶように動く姿がホントにかわいい
いやほんと、このカニハゼちゃん、やばいです。

このキュートなカニハゼちゃんの上には、すけすけのテンジクダイがたくさん泳いでいます。
blog_tenjikudai311208.jpg
たぶん、ウスモモテンジクダイです。
伊豆にたくさんいるネンブツダイのお仲間ですね。

隣のサンゴのところにもカニハゼちゃんがいました。
blog_2kanihaze311208.jpg

こちらは2匹いました。
2匹でぴょんぴょんしているのが、ほんとにかわいすぎます。
blog_3kanihaze311208.jpg
あまりにもカニハゼがキュートすぎて、実はこのダイビングは半分以上の時間、カニハゼを見ていました。写真も実はカニハゼばっかりです。

その後、クジャクスズメダイの群れのサンゴを通りイグジットしました。
blog_kujakusuzumedai311208.jpg

このダイビングは普通のエアーを使ったのですが、外洋2本ナイトロックスだったので、窒素もたまりすぎず、超快適なダイビングでした。
この後、ショップでお弁当を食べ、午後からはホテルでナイトロックスのお勉強です。
ホテルの証明が暗いので、昼間のうちに宿題をかたずけなければなりません。
宿題を頑張って片づけたあと、カウントダウンパーティーで年越しそばを食べました。
blog_toshikoshisoba311208.jpg
2009年もいいダイビングができますように!

おもちゃみたいに動くカニハゼの動画です。

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:07  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●キュート♪

オトヒメエビや色んなハゼにいっぱい会えて
マクロの宝庫なんですね~

動画拝見しましたが、カニハゼちゃん可愛いv-10
ホントゼンマイ仕掛けのおもちゃみたい。
こんなに可愛かったらずっと見てても飽きないですよね。
充実した大晦日ダイビングでしたねっ!!
kupo | 2009年02月01日(日) 18:51 | URL | コメント編集

そうなんです。ここはマクロの宝庫でした。
マンダリンのいるマリンレイクとはまたちょっと違った感じですが、いいところでしたよ。

カニハゼ、ほんとおもちゃみたいで可愛いですよね。
なかなか充実ダイビングでした。
みゅう | 2009年02月01日(日) 22:45 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/114-0ec711b3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
