2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.01 (Sun)

最終ダイビング in GERMAN CHANNEL

ということで、楽しかったパラオでのダイビングもいよいよ最終ダイブとなります。
最終ポイントは前述どおり、ジャーマンチャネルです。
パラオの一大マンタポイントです。私が初めてマンタを見たのも、100本記念マンタもここなので、なんかだんだん思い入れのあるポイントになってきました。

ということで、潜降します。
下で待っていたら、目の前をかわいいチョウチョウウオが通りました。
blog_chouchouuo010109.jpg

ほかの人の潜降を待っている間も、たくさん目の前をダイバーが通っていきます。
コーナーが荒れているということもあり、ジャーマンも早朝だというのに混んでますねぇ。
やっぱり元旦だからでしょうか。

昨日のクリーニングステーションのほうへ進んでいくと、奥のほうからマンタ、やってきました。
blog_mantatogaijin010109.jpg
でもこの写真見てたら、マンタじゃなく手前に写ってるスキンヘッドさんです。
いや、確かにパラオの水温はそれなりに高いけど、確かにパラオのガイドさんも短パンで潜っていたりして寒くないのかななんて思ってたりしたのですが、これってほぼ水着だけの状態で潜っているような。。

昨日のマンタより大きいです。
blog_gantanmanta010109.jpg
元旦マンタ、めでたいですね。
と思っていたのですが、何を思ったのか、どこかの外人グループの一人が興奮したのかクリーニングのロックに出て行きそうになります。
当然マンタはビックリしてどこかに行ってしまいました。近くにいた人によると、めっちゃ怒られていたみたいですが、まあそうですよね。。。
マナーを守らないと、みんな迷惑しますので。

まあ、この日は最終日ということで、これ以上は粘らずに深度をあげて砂地のほうに進みます。
見上げると大きなフィッシュリバーが流れています。
blog_fishball010109.jpg
捕食の時期はこの中にマンタが入ってくるんですよね。
ほんと、パラオは魚が多いです。

目の前をびゅんびゅん、クマザサハナムロやユメウメイロなどの群れが流れていきます。
blog_kumazasa010109.jpg
泳ぎが早すぎてあんまり写真撮れなかったのですが、いくつもの群れが目の前を通って行きました。

上を見上げると、フィッシュボールがどんどん大きくなっていきます。
blog_2fishball010109.jpg

最終日だったので、ガイドさんは砂地のほうに降りてマクロも探していたようですが、みんなナイトロックスとはいえ、やはり10mの深度をキープして上から群れを見ながら見降ろしています。
一人だけナイトロックスじゃなかった人こそ、砂地に降りてたんですが、あんまり気にならないのかなぁ。。
最終日じゃなければ、ここでマクロを探しても面白そうな砂地っぽいですね。
上は上で群れがたくさんで面白かったですが。

ということで、最終ダイビングもそろそろ終わりの時間に。
みんな最終日だったので、このホワイトチップが寝ているあたりから、浅瀬を流すことにします。
blog_whitetip010109.jpg

サンゴ礁の魚を見ながら浅瀬をドリフトです。
blog_oogichouchouuo010109.jpg
10分近く流したのですが、ただ安全停止を長くするより楽しくて良かったです。
こんなガイドさんの配慮、うれしいですね。

こんな感じで楽しかったダイビングも終了です。
この後ショップに戻ったら、お汁粉が待っていました。
blog_siruko010109.jpg
海外ですが、お正月気分が出ていいですね。
箸の袋は、甚平祈願、加治木祈願、虎鮫祈願の種類があったので、甚平祈願を選びました。
blog_jinbeikigan010109.jpg
お弁当も食べ、次は元旦ですがテストを受けます。
blog_bentou010109.jpg


アドバンスは宿題だけでテストはしていないので、オープン以来のテストです。
一夜漬けでしたが(というか、一昼漬けかな?)、無事パスしました。
カードは現在申請中です。ちなみにパラオは PADI USA 管轄でした。

クルーズコントロールさん、楽しいダイビング、ありがとうございました!
blog_crwsecontrol010109.jpg

にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

22:38  |   パラオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/116-1cce5bec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。