2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.08 (Sun)

イチゴ狩りポタ in 中伊豆

昨日は中伊豆にイチゴ狩り+ポタ+温泉に行ってきました。
先週、ダイビング+イチゴ狩りツアーに行く予定だったのですが、所用で中止になったため、今週は自転車を持っていくことに。
初の車載ポタです。
ミノウラヴァーゴを購入していれば、車載も楽なんだと思いますが、ぐずぐずしていていまだ買っておらず、とりあえずトランクに詰めて、スズランテープで車の横にあるとってというのでしょうか、それとくっつけて持って行きました。
なんとか持っていったのですが、やっぱりスズランテープでくくるのはちょっと面倒なので次はミノウラヴァーゴの購入を真剣に考えたいと思います。

東名自動車道で沼津に行き、そこから一路江間へ向かいます。
イチゴ狩りは江間いちご狩りセンターにお世話になりました。
ここは去年、いつも使っているサザナミマリンさんの大瀬崎+イチゴ狩りツアーで行ったところで、章姫という甘くて大きなイチゴがたくさんあったので、今回も同じところを使ってみました。

ちなみに今の時期は30分1500円で食べ放題です。
時間はそんなに厳密に測っているわけではないのですが、まあイチゴを30分も食べ続けるほうが難しいというか、普通にイチゴ狩りに行けば、30分というのは特に短いというわけではなさそうです。
もう少し、遅い季節になると、お値段も下がっていく仕組みになっていますが、ハウス物は今の時期が一番おいしいそうです。

こんな感じの美味しそうなイチゴがたくさん実っていました。
最初は練乳なしで、途中から練乳をつけて食べて、全部で48個食べました
とっても美味しかったです。

で、次はいよいよポタです。
まずは車を停めるところを探しますが、なかなか見つからない。。。
ですが、なんとか伊豆長岡駅近くの"めおとの湯の館"に停め、自転車の前車輪をつけてレッツゴー!
まずは、千歳橋を渡って、川沿いを北上します。

いつもビルの間ばっかり走っているせいか、空が見えるような開けた道を走るのって、ほんとに気持ちいい~~!
自転車乗りってこんなに気持ち良かったんだぁと思いました。
川沿いのサイクリングロードはすぐに途切れてしまったので、松原橋を渡り、韮山のほうに向かいます。

まずは国正寺を目指します。
国正寺の入り口には、そろそろ終わりかけの水仙が咲いていました。

そして中には梅も咲き誇り、とても綺麗です。
伊豆は東京より暖かいせいか、梅もかなり咲いていました。
この日も3時くらいから5時くらいまでと気温が下がってくるころにポタったのですが、ダウンを着るとちょっと暑いくらい。
手袋は忘れて行ってしまったのですが、手袋要らずの暖かさでした。

国正寺はちょっとした上り坂を上ったところに建っています。
高台の気持ちのよさそうな、寺の向かいの広場では地元の親子がサッカーをして遊んでいました。
のどかな感じが癒されます。

そんな感じで、国正寺を後にし、韮山のイチゴ畑のほうへ向かいます。

韮山は時間が遅かったせいか、私たちが行った江間に比べると、静かな感じでした。
駐車場も小さかったの、もしかしたらここはメインのイチゴ狩り会場じゃないかもしれませんが。。

江間も同じような感じですが、写真を撮り忘れたので、信号待ちの間いちご畑の写真を撮りました。
奥の長いビニールハウスがいちご畑です。

いちご畑から江川邸のほうへ進んでいくと、古民家の近くにも綺麗な梅が咲いていました。
まだまだ寒いですが、着実に春は近付いているようです。

時間も時間だったので、江川邸は中には入らずに駐車場のトイレだけ借り、向かいのイチゴ屋さんでイチゴジャムを買いました。
手で張り付けられた可愛いイチゴ柄の紙が手作り感をアップさせます。
今日の朝食に食べてみましたが、やっぱり美味しい!
ここではジャム用の安いイチゴも売っていて、そっちを買って自分で作ったほうがお得っぽかったのですが、なにせ自転車の欠点は荷物が運べない。。。
泣く泣くイチゴ購入は諦めました。

そういえば、伊豆長岡は北条政子の生誕の地。
北条氏に縁のあるお寺なんかがたくさんありました。
今でも北条を名乗る子孫が住んでいるっぽいです。

そして、北条政子の産湯の井戸もありました。
実を言うと私は日本史はあまり習ったことがないので日本史はあまり詳しくないのですが、その私ですらも知っている北条政子。
あのちょっと怖いイメージのある北条政子もこんな小さい井戸が産湯だったんですね。
誰にでも小さいころはあるんだなぁと思わせるようなひっそりした井戸でした。
でも、一緒に植えられている梅か桃の木が女の子をイメージさせます。後世に植えられたんでしょうが。

太陽もだんだん傾いてきたので、初の車載だし、なんちゃって車載で停めているので、暗くならないうちに駐車場に戻ります。
自転車を片づけたあとは、駐車場もお借りしているしということで、めおとの湯に入ることに。
伊豆でポタは運動の後に汗を流せて、なかなかいいですね。

ダイビングもいいポイントがたくさんあるし、自転車で走ってもなかなかいいし、イチゴもあるし、おまけに温泉もあるしで、伊豆はホントにいいところですね。
お風呂に入った後は、見たことのないミカンジュースを飲みました。
伊豆ではやっている?ニューサマーオレンジ関係とも違った感じですが、ご当地ジュースです。
味は美味しくもまずくもなく、いたって普通でした。

温泉の後は、休憩所でちょっとだけアッカ君に仮眠をとってもらい、今度は熱海のほうから小田原厚木道路経由で家に向かうことにします。
湯河原でダイビングの途中偶に止まる安いガソリンスタンドでガソリンを入れ、隣の回転寿司で夕飯を食べて帰ることにしました。
適当に入った回転寿司屋さんですが、結構当たりでした。
花まると、どことなくうどん屋さんを彷彿させる名前の回転寿司屋さんでしたが、看板に偽りなし。
特にいつもダイビングで見ているような伊豆の近海物が美味しかったです。
しかも安心価格。お財布にも優しい回転寿司屋さんでした。
伊豆の帰りに夕飯に迷ったら、またここで食べようかなと思います。

てなわけで、初車載で行ったポタリング。
東京ではなかなか味わえない広々とした自転車乗りはなかなか楽しかったです。
車+自転車、また行ってみたいと思います。
ちなみに今回ルートづくりに参考にしたサイトは湯ッくりんぐ中伊豆
どうやら中伊豆は自転車観光に力を入れているようです。

そして、Logは以下の通り。
Logは以下の通りです。
時間:0:36'
距離:8.85km
平均速度:14.4km/h
最高速度:25.0km/h
消費カロリー:不明(いつもはauのRun and Walkで測っているのですがバッテリー切れのため。。)

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:07  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

ブログへの訪問ありがとうございました。

イチゴ狩りポタ、お疲れ様でした。
そう言えば、もうイチゴ狩りの季節なんですね。
私も去年、丁度この時期に湯ッくりんぐ中伊豆を参照にして
レンタサイクルを借りて伊豆の町をポタりました。
みゅうさんの写真を見て「見覚えのある場所だなlぁ。」と思ったのですが、
うちもその時川沿いのサイクリングロードを走って千歳橋まで行きました。
あの道はなかなか快適ですよね。^^
それにしてもイチゴ美味しそうですね~。
うちはイチゴ狩りはしなかったんですが、狩ってくれば良かったです。
くろばい | 2009年02月09日(月) 01:09 | URL | コメント編集

くろばいさん
こちらこそ訪問ありがとうございます!

実はくろばいさんのバックナンバーもちょっとづつ読んでいたのですが、そこでなんとなく伊豆でレンタサイクルしたと書いてあったよなぁと思って、伊豆、レンタサイクルとかでググって"湯ッくりんぐ中伊豆"を探し当てました。
"湯ッくりんぐ中伊豆"にたどり着けたのはくろばいさんのおかげなんですよ。

イチゴ狩り、くろばいさんも春に中伊豆に行く機会がありましたら、ぜひ狩ってみてください。
でも正直いうと、お得勘定をしちゃうと直売で買ったほうが安いと思います。が、思い出はプライスレスということでe-68
みゅう | 2009年02月09日(月) 19:31 | URL | コメント編集

●いちご狩り~

こちらのv-380もすっごく美味しそうですねv-398
ちゃんと個数を数えてたなんてエライv-363
私は何個食べたかなぁ。40個弱くらいかも~

イチゴ+自転車+温泉+お寿司だなんて、充実した魅力的なコース!!
車でドライブと違って、道端の小さな春が見つかって楽しそう。
これから暖かくなるといよいよダイビングのシーズン到来ですねっ!
kupo | 2009年02月13日(金) 18:40 | URL | コメント編集

●Kupoさん、こんにちは~

ははは、実は個数は食べながら数えたんじゃなくて、最後にヘタを捨てるとき、数えながら捨てたのです。
茎のほうから狩っていたので、捨てながらでも数えやすかったもので。。
きっとkupoさんも40個くらいはいってると思いますe-243e-243e-243

多い人だと70個くらい食べちゃえるそうですよi-183
大きいほうが甘くておいしかったので、私は個数より大きいのを探して食べましたが。。

ドライブもいいけど、天気i-1がいいと自転車もなかなかいいですよ~。
ダイビング、ウェットの季節が待ち遠しいです!
みゅう | 2009年02月13日(金) 20:36 | URL | コメント編集