2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.09 (Mon)

ついに買っちゃった

ついに買ってしまいました。重器材一式。
頭にMのつくおなじみのアルファベット3つのショップで決算大セールで、ほとんど衝動買いのように買ってしまいました。
100本レンタルで潜ったし、そろそろ重器材買ってもいいかなと思いまして。
とはいえ、重器材、ビヤドゥから帰ってきたあたりからだんだん欲しくなってきていたんですよね。
なんてったって、ビヤドゥで借りたマレスのレギュとBCがあまりにも快適だったもので、日本に帰って来てからも、マレスのBCのインフレーターの場所を無意識に探ってしまったり、借りたSプロのBCとは排気ボタンの位置が違っていたのですが、無いボタンを無意識に押してしまったり。。。で、My器材のほうがやっぱり快適なのかなぁと思い、欲しい欲しいと思いつつ、やっぱりお値段が高くて買えないでいたのです。

でも、でも、決算大セールで19,000円のBCが積んであり、まるで運命のように重器材一式を買ってしまうのでした。
ちなみに全部で54,800ぽっきりでした。
うーん、普通の買い物にすると、55,000円は結構高い買い物ですが、重器材にしてはお買い得だったように思えます。


てことで長くなりましたが、買ったBCはこれ。
blog_BC080209.jpg
Cressi subのFlexです。
散々マレスが気に入ったといいつつ、結局買ったのはクレッシーですが、このBC、なんとコンパクトに折りたためるし、重さがなんと1.690kg(ちなみに私のサイズはXSです)しかないのです。
XSとはいえ、この軽さ、すごくないですか?
Mサイズでも1.82kgしかないみたいですよ。
重器材を買うのをためらっていた理由はエクセスチャージがかからないかどうかも一因だったので、これは見事その心配を払拭させてくれました。
浮力も6.6kgと、このクラスのBCのXSサイズとしては平均レベル。
イントラさんみたいに、人の分のウエイトを持ち歩くわけではなのでこんなもんで十分だろうし、毎日毎日ダイビングをするわけでもないので、耐久性もまあ大丈夫だろうということで、この重量に一目ぼれでした。

そして、レギュレーター達はこれ。
blog_reg080209.jpg
2nd stageはELLIPSE STEELで158g、一応Cressiでは最新型のようです。
1st stageは、AC10。これはカタログに重さが書いていないのですが、ちょっと重そう。
本当はMC5がセットなのですが、MC5はLPポートが3つしかないので、ドライホースがつかないんですよね。。。こっちは1st stageも軽いみたいなんですが。
ということで、差額なしでAC10に変えてもらいました。
年に3回くらいしかドライスーツでは潜らないとはいえ、やっぱり付けられないというのはそれはそれで困るので、こちらになっています。(ただ、買ったときはMC5だったのですが、ドライホースを付けられるとお店の人は行っていたのに、カタログで見るとLPアダプターが3つってどういうこと?というのは電話でお店に確認したりしています。)

オクトはTUSAのやつ、ゲージはセットモデルは残圧計しか入っていなかったのですが、ビヤドゥ以来セルフダイブがすっかり気に入ってしまったということもあり、どうしてもコンパスが欲しかったので、コンパスを+5000円で足してもらいました。
夏はいつも使っているサザナミマリンさんも満員のことが多いので、伊豆でもセルフで潜る気満々です。

ただ、写真を見るとお分かりの通り、なんとオクトパスが私基準だと逆についているのです。
いままでレンタルした99%のお店はオクトは右出しだったのですが、なぜか左出しで付けられている。。ということで、お店に電話して確認したところ、付け替えてくれるそうです。
ただ、左から付いていて逆と言ったら、ノーマルですね。との返事。
オクトパスって人によって、ノーマルな位置が違うみたいです。
私にとっては右から出るのがノーマルだったので。。

てか、右じゃないと慣れないということもありますが、左に付いていると、メインの調子が悪くなったりした時不安じゃないですか?
少なくとも私は1本だけですが、メインの調子が悪くオクトで潜ることになったことがあります。
右出しだったから、そんなに違和感なく使えましたが、これが左出しだったら左から吸うのでしょうか。。
1%くらいの確率とはいえ、やっぱりそんなことを考えるとストレスなので、私はやっぱり右出しじゃないと嫌だな。。
ということで、水曜日か来週末、付け替えてもらいに行きます。
ちなみにレンチがあれば自分でも付け替えられるみたいですが、残念ながらレンチ持ってないので。

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

00:22  |   その他のダイビングや海関係  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/118-bcd1cfec

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
