2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'02.15 (Sun)

羽根木&井の頭公園ポタ+自転車改造

昨日せっかく暖かかったのにポタれなかったので、代わりに今日ポタってきました。
久しぶりにダウンじゃなくウインドブレーカーでのポタ。
体が久しぶりに軽く感じました。暖かいってやっぱりいいですね。

ルートは
家→羽根木公園→下高井戸付近→神田川歩行者自転車専用道→井の頭公園
帰りはほぼ同じ道を戻ってきています。
blog_potamap150209.jpg
いつもは標高差は家に向かって高くなっている感じなんですが、今回は武蔵野のほうに向かったということもあり、高い所に向かって低いところに帰っています。
体力的にはこっちのほうが楽ですね。帰りの疲れたころにUp downがないのは本当に楽なので、このコースは日曜日のまったりポタにはぴったりかもと思いました。

まず梅まつりが始まっている羽根木公園に向かいました。
といっても羽根木公園は歩いて行ける距離なので5分くらいでついてしまいます。
駐輪場はいつもより全然増えていました。
駐輪場には専用のスタッフも配置されているので、いたずらが心配な方でも大丈夫です。
駐輪場のおっちゃんが、「まだちょっと早いねぇ、来週が見ごろになりそうだよ」と誰かにしゃべっているのが聞こえてきます。

なあんだ、まだ早いのかと思ったのですが、入ってみると結構咲いています。
blog_siroume150209.jpg
白い梅も
blog_pinkume150209.jpg
ピンクの梅も綺麗に咲き誇っていました。

メイン会場も結構なにぎわいで出店も出ていました。
blog_piazzahanegi150209.jpg
的屋さんのじゃないですが、定番の焼きそばやお好み焼きから、梅うどんとかトルコサンドとか珍しいものまでありました。

家で食べてきたばっかりなので、ここでは特に何にも食べなかったのですが、貸しゴザ屋さんなんかもあって、けっこうにぎわっています。
blog_kashigoza150209.jpg
ちなみに1回100円で貸してくれるようです。
結構借りている人いました。特に今日は暖かかったので、ゴザに座ってのんびりするにはいい感じでしたしね。

お花屋さんも出店していて、春の花が色とりどり咲いていました。
blog_viola150209.jpg

ほんとにもうすぐ春ですね。
blog_tulip151209.jpg

春真っ盛りの羽根木公園を後にして、さすがに羽根木公園じゃポタにすらならないので、井の頭公園に行くことにしました。
神田川まで出て、ひたすら神田川沿いの遊歩道を走っていくと、井の頭公園に出ます。
神田川は道はちょっとラフな感じだったりするのですが、車がいないので走りやすく、意外と近く感じました。
blog_yuyakebashi150209.jpg
ここの夕焼け橋あたりから井の頭公園に入っていきます。
ここで、数年前に転職した元同僚Kさんにばったり会いビックリ。
いやぁ、こんなところで合うなんて。自転車をやってるとこんなお久しぶりな人とばったりすることもあるんですね。
一緒に産みの苦しみを味わうような製品を開発した仲間だったので、なんだかとっても懐かしかったです。

井の頭公園のベンチに座って、しばらく休みます。
blog_inokashirakouen150209.jpg
私が若かりし頃、ここの公園でカップルでボートに乗ると、そのカップルには別れが訪れるという都市伝説のような話があったので、ここでは一度もボートに乗ったことがないのですが、今もその伝説は生きているのでしょうか。
たしかに今でもボートに乗っているカップル率は低かったような気が。。

久しぶりに来た井の頭公園、パントマイムをやっている人もたくさんいて、賑わっていました。
こんなに近いなら、ちょくちょく来ようかなと思いました。
吉祥寺にもたまには行きたいしね。

今日は日曜日の軽いポタのつもりだったので、吉祥寺には寄らず、公園を一周してきた道を引き返します。
帰りに、行きに気になったお店でラーメンを食べることに。
blog_kai150209.jpg
久我山の甲斐というお店です。

私は味玉つけめん、アッカ君は味玉チャーシューつけ麺を頼みました。
blog_tukejiru150209.jpg
このつけ汁に
blog_men150209.jpg
この太麺をつけて食べます。
写真はチャーシューのほう。チャーシューは私が1枚もらったのでちょっと減っちゃってますが(汗)。

麺もスープもなかなか美味しい。今度はラーメンを食べてみようかなと思いました。

お腹もいっぱいになったし、またどんどん神田川沿いを戻り、家までゆっくりですがノンストップで走ります。

で、ポタは終了ですが、今日のBlogはまだ終わりません。
この後私の自転車をちょっとだけ改造したので、そのお話も。
いや、もともと今日改造するつもりはありませんでした。
先週、車載でどこかに行ってポタというのがなかなか楽しかったのですが、スズランテープで自転車を固定してくくりつけるのが面倒だったので、ミノウラヴァーゴを買ったのです。
買ったはいいけど、正直ちゃんと入るかなぁ。。と一抹の不安が。
で、入れてみたのですが、私の自転車のステムが微妙に高すぎて入らない(汗)。

前から思ってたのですが、エスケープR3ってハンドルがちょっと高すぎるんですよね。
うーん、どうしようと悩んだ末、だったらハンドルを短くできないか?と思い、アッカ君がハンドルを分解し始めました。
彼はすでにいらいらトリガーが入っていたこともあり、いらいらしながら分解し始めたので、壊されないか不安はよぎりましたが、なんと自転車のハンドルって簡単に外れて簡単に短くできるんですね。

自転車のステムからこんなのをひとつ抜いただけで
blog_stembunkai150209.jpg
ステムが1cmくらい短くなります。
blog_stem150209.jpg

ついでにハンドルをひっくり返してみると、こんな感じ。
blog_gyakuhan150209.jpg

これで無事にうちの車にも載せることができました。
ただ、これで自転車の運転がしにくくなったら本末転倒なので、試し乗りをしてみたところ、うーん、あんまり乗り心地は変わらないような気がするけど、前よりいい感じかも
少なくとも違和感とかは全くなかったので、この状態でしばらく乗りたいと思います。

ちなみに、思いつきのようにやったのでBeforeの写真は撮ってないのですが、Giantのページに行ってキャプチャしてみました。
Beforeはこんな感じ。
blog_R3before150209.jpg
結構変わってますね。

今日のポタLogは以下の通り
時間:1:51'
距離:24.96km
平均速度:13.3km/h
最高速度:31.7km/h
消費カロリー:401kcal

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックしてください。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:21  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

昨日は春のように暖かかったですね。
うちも自転車で出かけ、帰りは夜になってしまったのですが、
ぜんぜん寒くありませんでした。
梅、綺麗に咲いてますね。
チューリップもこんなに咲いているなんて・・・
ホントもうすぐ春ですね。^^
しかし貸しゴザ屋さんなんてあるんですか?
ビーチなんかにはありますが、平地(?)にもあるんですね。びっくり。

ミノウラヴァーゴ購入されたんですね。
わが家は輪行がどうも性に(というか腕に)合わなくて購入しました。
あれはなかなか便利なアイテムですよね。

自転車の改造お疲れ様でした。
ステムの所って何個かの輪になってるんですね。
これが一つ一つ抜けるなんてはじめて知りました。
くろばい | 2009年02月16日(月) 01:06 | URL | コメント編集

●くろばいさん

コメントありがとうございます。

ほんと、週末は暖かくてポタ日和でしたね。
今週はまた寒くなっちゃうみたいなので、本当の春が待ち遠しいです。

輪行、私もたぶん腕に合わないです。
前車輪だけでも四苦八苦してるのに、全部バラかして袋に詰めて現地に着いたらまた戻すなんて、、考えただけで気が遠くなりそうです。
そういう意味ではミノウラヴァーゴ、ほんとに便利アイテムですよね。
でも、まさかノーマル状態だとR3が入らないとは。。
なんとか入ってホッとしました。
いや、ちょっとだけいっそのことミニベロ購入しかない?と思ったりもしたのですが。。
うちの場合は、さすがにその前に部屋を整備しないとどうしようもないのですが(汗)。

ステムの輪、驚きですよね。まさかそんな作りだったとは。
自転車って割と簡単にカスタマイズできちゃうみたいですね。
みゅう | 2009年02月16日(月) 21:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/120-467336a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
