2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.03 (Tue)

吉祥寺ポタ -食べ物編-

ひな祭りですね。吉祥寺編、引っ張るようですが続きます。

ブラウニー、すっかり列ができていたのですが、ここは先週から気になっていたお店というか屋台というか、だったし、幸いまだ列がさほど長くなかったので並びます。

屋台の自転車はミニベロでした。確か。
どうせ並んでたんだから自転車の写真でも取ればいいのに、すっかり忘れてしまい。。肝心なところ、詰めが甘いですね。。

さすがに普段こんなに並ぶことがないせいか、多少時間がかかりながらも順番がやってきました。
とりあえずせっかく並んだので3つ買いました。
ちなみに1個300円なり。
私の後ろにもまだまだ人が並んでいたのですが、クーラーボックスを見ると、そんなに残りはなかったような。。並んだ方みなさん買えていればいいですが。
なにせ普段はこんなに並ばないはずなので、そんなに沢山は作ってないと思うんですよね。

これ、家に持ち帰って食べたのですが、確かに美味しい。
こんな感じで1個1個くるまれています。
blog_koinobori280209.jpg
下のスタンプつきの紙は入っていた紙袋です。

中はこんな感じ
blog_brownie280209.jpg
チョコレートがしっとり濃くて、美味しい!
ブラウニーは好きなだけに、まずいとがっかりなのですが、ここのはホントに美味しかったです。
また見かけたら買おうかなと思いました。
未来の巨匠になれるといいですね。

余談ですが、ブラウニーといえば、子供のころチョコレートじゃなく、黒糖で作ってもらったことがあるのですが、とても美味しかった記憶があります。
そのうち、再現させてみようかな。

そのあと、ちょろっとパルコをのぞいてみて、そのあとハモニカ横町に向かいます。
と、たい焼き屋さんがありました。
先週ポタ帰りに、たい焼きを買おうと家の近所のお店に行ったら、ちょうど店じまいが終わったばっかりといった感じでがっくりだったので、今日こそリベンジ。

しかし、ここも行列ができています。
ただ、たい焼きはわりと行列ができるものだし、並んでもすぐ順番が回ってくることが多いので、とりあえず並びます。
blog_amane280209.jpg
お店はこんな感じでレトロな感じがいいですねぇ。

予想通り順番はすぐに回ってきてたい焼きゲット。
blog_taiyaki280209.jpg
みみが多いタイプのたい焼きです。
実はわたし、このみみの部分が好きなんです。これが付いているとなんかお得感を感じるというか。
ここのはパリッとしていてなかなか美味しい。
本体も黒糖で炊いたあんこが入っていて、田舎臭くない感じの上品な感じのあんこです。
上品と書いちゃうと、上品なたい焼きってどうよと思うかもしれませんが、くどくなくてとても美味しかったです。

途中で店員さんが列に並んでいる人に何個買うか聞いていたのですが、もうすぐなくなりそうだったんですね。買って路地に出て行ったら、店員さんが一番後ろに並んでいたので、そこが最後だったみたいです。
ちょっとふらっとして戻ってきたら、もうお店がしまっていたので、ぎりぎりセーフだったみたいです。

そしてハモニカ横町をふらりと散歩します。
自転車で帰るということもあって買ってませんが、餃子のみんみんや
blog_minmin280209.jpg
店構えが目を引いたので、つい写真に収めたくなるおふくろ屋台など
blog_ofukuroyatai280209.jpg
いい感じのお店が軒を連ねています。

そして吉祥寺に来たからにはお肉やのサトウに行かなくては、と思い行きました。
案の定、メンチとコロッケは終了していましたが、ロースかつなど4つで1000円セールをやっていました。
ここで、ロース1枚、ヒレ2枚、肉団子1パックをゲットします。
ロースとヒレは家に帰って夕飯にしました。
レンジしたあとオーブントースターで焼いたのですが、かなりディープにあげられていることもあり、揚げたてのようにパリッとして、めっちゃ美味しかったです。
blog_tonkatsu280209.jpg
ただ、ソースはキッコーマンの中濃を使ったのですが、微妙にソースに残念感が。。
とんかつにはちょっとしょっぱい感じなんですよね。
ちょっと甘めのおたふくとブレンドして、オリジナルのソースにして今度また試してみたいと思います。

肉団子のほうは、また別の記事で。

夕飯のおかずも買い、満足したので、すっかり日が暮れた遊歩道を家路に急ぎます。
神田川遊歩道は、公園に近いほうは、夜になるとジョギングしている人がかなり多いです。
下流になるにつれ、ジョギング率が減ってきましたが、時間帯が変わったからなのか、地域性なのか。

神田川ポタのいいところは、下町ポタのときとは逆で、帰り道がだんだん標高がさがっていくところです。やっぱり帰りに登るより帰りに下るほうが楽ですね。

すっかりお気に入りのポタルートになったので、また行こうと思います。

↓ブログ村に参加しています。ぜひクリックを!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:00  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/125-d1dc02b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
