2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.04 (Wed)

餃子と肉団子

先週、今週と雪が降りましたね。
寒いけど、3月に雪が降ると、もうすぐ春の前の冬のさいごのあがきって感じがします。
ここを乗り切ればがやってくる、はず。

土曜日は、吉祥寺サトウで肉団子を買ってきました。
blog_nikudangobefore010309.jpg

日曜日は、その肉団子を自家製甘酢あんとからめて美味しく食べました。
blog_nikudangoafter010309.jpg

肉団子はトマトソースで煮込んでも美味しいし、甘酢あんを絡めて中華風も美味しいし、なかなか便利なアイテムですね。

甘酢あん
1. 白ワイン(1/2カップくらい)をフライパンに入れ、火にかけてアルコールを飛ばす。
2. 米酢(1/4カップくらい)を入れて、ちょっと煮立たせる。
3. はちみつと砂糖を味見をしながら入れて、味を調える。
4. 水とカタクリをといて入れる。(蒸発した分を補うために、水は1カップくらい入れました)
5. 適度にとろみが出てきたら、レンジで温めた肉団子とからめて出来上がり。
肉団子も、昨日のカツと同じように、レンジだけじゃなくて、トースターも使ったほうが美味しいかも。


そして、冷蔵庫整理もかねて、餃子も作ってみました。
1. ニラ(1/2把)を切り刻む
2. キャベツ(適量)と白菜(適量)を茹でて、切り刻む
3. ショウガとニンニクをすりおろす。(薬味好きなので、どちらも多めにしました)
4. ひき肉(150gくらい)と1,2,3をかき混ぜて、お酒、片栗粉、醤油、ごま油を適量入れます。
5. 餃子の皮(大判)で包みます。
blog_gyouzanama010309.jpg

6. フライパンを温めて、焦げ目がつくまで餃子を焼きます。
7. 焼き目が付いたら、水を入れ、蓋をして、火を弱め、蒸し焼きにしてできあがり。
blog_yakigyouza010309.jpg

ラー油も無かったので、ごま油にチリパウダーを入れてみたら、それっぽい味になりました。
blog_ra-yumodoki010309.jpg

多めに作ったので、半分は冷凍して、平日の夜に焼いて食べようと思います。

↓ブログ村に参加しています。初めての"晩ご飯用バナー"の貼り付けで、この内容は微妙ですが、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

21:00  |   レシピ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/126-5a9144c2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
