2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.08 (Sun)

誕生日ポタじゃなくて、R3を語っているだけで長くなっちゃった。。。

土曜日は久しぶりに晴れましたね。
そして、私の誕生日だったということもあり、誕生日ポタに行ってきました。
いや、誕生日ポタといっても、自転車を回って帰ってきただけなんですが。。。

ルートは
家→あさひ自転車砧公園店→環八や環八からちょっと外れた道→Y's環八店→環八→目黒通り→駒沢公園→家でした。
blog_workout070309.jpg

標高図を見ると、割と平坦な道を走っていたかのようですが、田園調布あたりを脇道に外れたところの坂が凄かったです。
ジェットコースター状態なんですが、がーーっと坂を下ったところに一時停止があり、その後ものすごく急な坂なんかがあったりして。。。
チェーンが外れ気味になってしまいました。
ちょっと走って回したらすぐに直ったので大事には至りませんでしたが。。

谷底で一時停止って、自転車にとっては嫌がらせ以外何物でもないですね(涙)。
そして、成城と言い、田園調布といい、東京西地区の高級住宅街ってなんであんなに坂道が多いのでしょうか。。。
まあ、世田谷区周辺は全般に坂道が多いことは多いのですが。

自転車屋さんを回ったのは、「誕生日プレゼント何がいい?」とアッカ君に聞かれて、ミニベロが欲しいと言ったからなんです。
最初は自転車が増殖することを恐れたアッカ君が、「えーーっ」という反応だったのですが。。。

今の私の自転車R3はちょっと大きくて(ハンドルを改造してサドルを下げないとうちの車には入らない)、若干重く(といっても12kgも無いくらいなんですが)、しかもアッカ君の自転車とフレームサイズがほぼ一緒(なので、自転車を取り換えっこして走れるので、それはそれで楽しいのですが)ということで、ハンドルの位置がほとんど同じところにきてしまい、車載するのがちょっと大変なんですよね。

で、私の中でミニベロ熱がちょっと高まってしまったのです。

とはいえ、R3はR3で、ちょっとママチャリチックな体勢を取れることもあり、見通しがよく、人も車も多い都心部を走るには楽なので、それなりに気に入ってます。

ただ逆に言うと、立ち気味の楽な体勢をとれてフラットバーハンドルの自転車ってことは、体勢が単調になりがちなので、坂道を登るときも体全体を使って登ることができないので、どうしても足だけに頼った走りになりがちなので、疲れが足に集中しがちになります。

都心部(特に港区あたり)は意外と坂道が多いので、その辺を長く走るとなると微妙ではありますが、道さえ選べばまあやっぱり街乗りに向いた自転車と思えます。

ただR3の気に入らないところも実はあり、それはグリップシフター
これははっきりいって、何とかならないものかと思いました。
長時間乗ると疲れます。とくに右手がかなり疲れます。
そういう意味では、R3は私的には、この前行った葛西臨海公園ポタくらいの距離(50km)が限界かなと思いました。

ということで、ついでにR3のこれらの欠点をなんとかしたく、環八のY'sでお話を聞いてきましたが、グリップシフターを変えるために、ドロップハンドルにしてシフターをブレーキと一緒のものにしたりすると、もはやR3じゃないよというほどに大改造が必要になるらしく、できなくはないけど値段的にもお勧めはできないと言われてしまいました。

やはりR3は、趣味で自転車を改造しまくる人は別として、ノーマルで乗るのが一番だそうです。

R3は街乗りには乗りやすいし、ママチャリチックとかよく書いてしまっていますが、ママチャリで50km走るなんて普通に考えると無理だと思うので、ママチャリなんかと比べると全然走れるしいい自転車なんですが、2,30km以上の長距離を日常的に乗りたいかたは、グリップシフターは相当疲れるのでやめといたほうがいいと思います。
安いロードで使っているようなコンポーネントを使っているクロスバイクのほうが、後々のちょっとした改造を考えたりすると汎用的でいいのでは、と私は痛感しました。

--よく、そもそも後から改造を考えるなら、最初からそれっぽい自転車を買ったほうが結果的には安いとか言われますが、私みたいな自転車初心者が最初からドロップハンドルの自転車とかを買うには、相当抵抗あると思うんですよね。。--

とはいえR3は、特に私みたいな自転車初心者がごちゃごちゃした街中を走るには、ホントに楽だし、いい自転車なんですけどね。
なんだかんだ言って、可愛くて結構気に入ってるし。
これで機械いじりが好きで得意だったら、もうちょっと自分でいろいろ出来るのになぁ。
どちらかというと、機械いじりは好きじゃないし、おまけに超苦手分野だしなぁ。。。。。。

まあ、大改造は無理そうなので、とりあえずアッカ君のお勧めもあり、近いうちにバーエンドというハンドルからピヨンと前方にバーが伸びるものを買って付けてみたいと思います。
ハンドルのポジションにバリエーションが出るから、坂道のときやちょっとハンドルを持つ場所を変えたいときにいいんじゃないかということです。
しかもバーエンドって2000円くらいからあるので、そんなに高くないしね。

なんかポタ日記を書く前に、前置きのR3を語るだけで長くなってしまったので、次に続きます。

↓またポタじゃない話で長くなってしまいましたが、よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

20:04  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/127-264be763

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
