2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.10 (Tue)

誕生日ディナー

まだ誕生日ネタ引っ張るのかよと思われるかもしれませんが、すみません、ひっぱります。
もう正直言って誕生日はできれば来てほしくない年齢ですが、年に1度のイベントなので。

この日のディナーは、いつもより奮発したレストランに行ってきました。
三軒茶屋のグッチーナです。

ここは、何かとうちではイベントのときに使うレストランで、割と気に入っています。
blog_guccina070309.jpg

ここは、一軒家風のレストランで、私は2階の席のほうが好きなのですが、アッカ君が(いまいち気が利かなく、)予約時に何も言ってくれなかったみたいなので、この日は1階席でした。

お誕生日だし、まずはアペリティーヴォにイチゴ風味のスプマンテとアッカ君は普通のスプマンテを頼みます。
blog_spmante070309.jpg
写真は半分以上飲んじゃったものですが、これとても美味しかったです。

食べ物は、コースメニューでもいいかなと思ったのですが、この日のコースはこれだっというのがいまいち入ってなかったので、アラカルトで頼むことにしました。

ワインはIl Baccialeを頼みました。
ピエモンテ産の赤ワインです。
あんまりピエモンテのワインは飲んだことがなかったのですが、昼間のGIOSといい、なんかピエモンテづいていたということもあり、オーダーしてみました。
このワイン、神の雫に出てきていたワインらしく(たぶん見たはずなのに気づいてなかった。。)、輸入元にはもうなくなってしまっているそうです。
値段もお手軽だし、飲んだ感じもイタリアらしいデイリーワイン的なところが受けたのでしょうか。
グッチーナはテレビに出る前に結構在庫したらしいので、まだまだあるみたいです。
なかなか美味しかったですよ。
イタリア料理によく合います。

まずは、アンティパスト。2皿。
ここのレストランは、全部の皿をシェアしたいから、半分ずつにして持ってきてくださいといえば、快くやってくれるので、全部半分ずつにして持ってきてもらいました。

1皿目は、サルシッチャとインゲン豆のトマトソース煮です。
blog_salsiccia070309.jpg
サルシッチャというと、ぐるぐる渦巻き状のソーセージを思い浮かべる方が多いのではないかと思いますが、残念ながらここのは、ぐるぐる巻きではないです。
ちょっと肝心のサルシッチャが小さいのですが、トマトで煮込んだインゲンがほっとする味です。

そして、もう1つのアンティパストは4種のチーズのパングラタン。
グッチーナの名物料理です。
blog_panguratan070309.jpg
私も去年のクリスマスにまねして作ってみたものです。
私が作ったのよりも、すっきりした味がありました。
パルミジアーノがたっぷり入っているっぽい。やっぱり美味しい!

プリモピアットも2皿頼みました。
1つ目は、カラスミとズワイガニと九条ネギのスパゲッティーニ。
blog_spaghettini070309.jpg
九条ネギが入っているせいか、ちょっとチャイニーズイタリアンっぽい感じです。
こちらもなかなか美味しかったです。

もう1つは、蝦夷鹿の赤ワインソースのピチ。
blog_pici070309.jpg
ピチ(コシのある太い麺)にしっかりとした鹿ラグーが絡まっています。
これは、かなり私好みの味でした。

セコンドピアットは1皿だけ頼みました。
blog_secondo070309.jpg
鴨肉のリンゴソースです。
頼んだ北イタリアのワインとリンゴソースは、相性がいいような気がします。
コントルノの野菜も甘くておいしく、満足です。

その後、デザートに私はティラミス、アッカ君はチョコプリンを頼みました。
blog_tilamisu070309.jpg
うまいっ。

この後、エスプレッソを頼み、すっかり満足して、おうちに帰りました。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:00  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●NO TITLE

v-308お誕生日おめでとうございますv-315v-315

オシャレで素敵なお店ですね~
4種チーズのパングラタン、チーズと生クリ大好きな私には
たまらないメニューですv-344
みゅうさんのレシピで、また作ってみようと思います。

ピチって食べたことないのですが、ソースがよく絡みそうですね。
kupo | 2009年03月11日(水) 23:20 | URL | コメント編集

●kupoさん

ありがとうございます!

なかなかいい感じのお店で気に入ってます。
都心じゃ作れないような2階建ての一軒家ってのが気に入ってます。
隣にはお弟子さんが開いたワインバーもあるんですよ。
お近くに立ち寄る機会があったらぜひ~。

ほんと、チーズと生クリ好きな人にはたまらないメニューですよね。
自分で作っても意外と簡単にできますしね。

ピチはイノシシのラグーが定番なので、イノシシのラグーだったらイタリアンのお店に結構おいてるかもです。
きっとkupoさん好みの味じゃないかなぁ。
みゅう | 2009年03月12日(木) 20:25 | URL | コメント編集

●NO TITLE

みゅうさん
遅くなりましたが、誕生日おめでとう~e-402
以前から思ってたのですが、あっかさんはマメですよね。
お誕生日にちゃんとディナーの予約をされるなんて、旦那様の鏡ですe-420
うちではありえないっすe-263
どれもこれも美味しそう~e-266
とよみん | 2009年03月15日(日) 18:36 | URL | コメント編集

●とよみんさん

ありがとうございます!

あっかさん、そういえばA型だからなのか、確かに結構マメかも。
ずぼらなO型の私からみると、偶にうるさいなぁと思うこともあるんですが e-330
この辺、補い合ってるんでしょうか。
まあ、おかげで美味しい食事ができてよかったですe-68

そういえば、GWのタオの予約とりました。
ダイビングサービスは一緒なのでお会いできると思います。
その時はよろしくおねがいしまーすe-2
みゅう | 2009年03月15日(日) 22:03 | URL | コメント編集

●NO TITLE

おぉっ!我家も私はO型、ダンナちゃんはA型です。
確かに大雑把な私としては小うるさいA型のダンナちゃんは
細かいこと気にするなぁ~と思います。(笑)でもあっかさんの
ように誕生日にディナーと予約してくれたり何かプレゼントする
なんてことはしません。
同じAでも少し違いますね~。みゅうさんがうらやましいです。

タオ島予約出来たんですねe-265
我家は来週始めに連絡します、と代理店から連絡ありました。
取れるといいなぁ~。サービスはビッグブルーなんですね!
我家も取れたらまた連絡しますね!
ホテルは何処にしました?
とよみん | 2009年03月15日(日) 22:18 | URL | コメント編集

●とよみんさん

おお、そうなんですか。
やっぱりA型は細かいですよね。A型に言わせると、O型が大雑把過ぎるとも言いますが。。

はい。サービスはビッグブルーです。
ダイビングのほうは、まだ空きがあるみたいなことを言ってましたが、サンスマイルやビッグブルーリゾートはいっぱいになっていました。
でも、たぶん代理店が抑えているからだとは思います。
とよみんさんたちは早目に代理店に行ってあるから大丈夫なんじゃないかと思いますよ。
サンスマイルと同じ値段のホテルも新しく隣にできたそうで、そちらもビッグブルーさんで取り扱っていました。
でも、私たちは、サンスマイルが取れないと言われたので、違うところを探してみました。
シンプルライフってとこで、ビッグブルーのお隣さんのホテルです。
ここ↓
http://kohtaotoday.com/rooms_simple_life_resort_E.html
サンスマイルよりちょっと高かったのですが、ちょうど5月から値段が下がるみたいなので。
みゅう | 2009年03月15日(日) 23:20 | URL | コメント編集

●NO TITLE

みゅっ・・・みゅうさん!!
私ったら昨日の書き込みを今、見たら
「タオ島予約出来たんですね」の後にハートマークが
ブロークンハートになっててびっくり!!
ぎゃ~っ!誤解ですぅ~!!
訂正!!e-415e-415←こちらが正解です!
やはりお酒飲みながら書き込みは危険ですねe-449
みゅうさんにお会いできるのを楽しみにしてますe-420

シンプルライフ、よさそうですね!ビッグブルーリゾートより
全然キレイだと思います!
とよみん | 2009年03月16日(月) 10:11 | URL | コメント編集

●とよみんさん

あ、もしかして小っちゃいハート2つの隣のやつ使いました?
実は私もあれ使ってあわてたことあります。
あれ、紛らわしいですよね。

わたしもとよみんさんとお会いできるの、楽しみにしてますe-68
みゅう | 2009年03月16日(月) 19:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/129-5cc35af2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
