2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.22 (Sun)

荒サイ、83キロポタ

昨日は天気が良かったですね。
ということで、長距離ポタを計画しました。
うちを起点に長距離ポタはネタが思いつかなかったので、途中まで車載して荒サイを走ることに。

ルートは次の通りです。
秋ヶ瀬公園→荒川右岸を下流へ向かう→葛西橋で荒川と中川を渡る→中川左岸を通りさらに下流へ→葛西臨海公園
帰りもまったく同じルートで帰ってきました。
blog_workout210309.jpg

秋ヶ瀬公園までは首都高で行きました。
浦和南で降りたのですが、浦和南は埼玉なので首都高とは別料金を取ります。
この料金設定ってなんだか微妙。。。

秋ヶ瀬公園の駐車場は、なんと無料でした。
お財布にやさしいいい公園です。

公園で自転車の前輪をつけ、荒川に向かいます。
荒川はロードの人が大半を占めていました。
みなさん、さっそうと駆け抜けていきます。

blog_start210309.jpg
えー、私はユニクロパーカーにユニクロウインドブレーカー、それにGAPのデニムで本当に長距離走るんでしょうか?という格好で走ります。
いや、上も下も重たい服装なので、だんだんつらくなってきました。
次からはもう少し重さや動きやすさも考えて服を選びたいと思います。。

少年野球やゴルフをやっている人を横目に走っていくと、荒川リバーステーションが現れます。
ここは、災害時に陸の孤島にならないようにある緊急の船着き場だそうです。
小学校の社会科見学で教わったようなことが、看板に書いてありました。
blog_riverstation210309.jpg
水質改善とか、洪水にならないようにとか、いろいろ考えて荒川の護岸工事がされているそうです。
そして、このゲートから隅田川が分岐していました。
隅田川の上流ってここだったんですね。

そこからさらに、下流へ進んでいくと、綺麗な菜の花が咲いている区間が現れました。
なんとなく、吸い寄せられるように写真撮影を兼ねて、小休憩を取ります。
blog_nanohana210309.jpg

さらにさらに、下流に進むと、また支流の分岐点が現れます。
blog_arakawagate210309.jpg
このゲートには信号がついていました。
なんかの船が行き来するんでしょうね。

そして、この前葛西臨海公園に行ったときは、清砂大橋を通って面倒だったので、今回は一つ手前の葛西大橋を通ることにしました。
こっちも荒川側はいいんですが、中川側は降りるのが面倒ですが、清砂大橋よりはましかなぁ。。

中川の工事はこの前よりだいぶ進んでいました。
まだ、途中ちょっとだけ下に降りる必要がありましたが、前よりだいぶ分かりやすくなっています。

そして、葛西臨海公園でお昼ごはんを食べました。
ここまでで約41kmちょい。ほぼマラソンの距離ですね。
2時間ちょいかかっているので、マラソンの超速い人達とペースがほぼ一緒。
マラソン選手ってすげーっと思いました。

売店でおにぎりと焼きそばとタコ焼きを食べて、昼食タイム!
blog_lunch210309.jpg
こんなご飯でも、走ってきたのでとっても美味しく感じました。

しかも、こんなに眺めのいい場所で食べたので、プチ幸せ気分が味わえます。
blog_kasai210309.jpg
菜の花に海に青い空。最高です。

あんまりのんびりしていると、遅くなってしまうので1時間くらい休んで帰ります。
blog_kaeri210309.jpg
帰りは追い風に乗って、自分じゃないようなスピードにのり、ちょっと満足げな自分です。

でも、前方を走ってるローディの方は、さらにさっそうとしてカッコいいですね。
それにしても、みなさん速い速い。いったい何キロ出てるんでしょうか。

最初は快調だったのですが、だんだん疲れてきます。
blog_longlong210309.jpg
果てしなく続く、長い道のり。
途中、鳥の鳴き声なんかが聞こえてきて癒されました。

この橋が見えてきたら、もうすぐ秋ヶ瀬公園です。
blog_hashi210309.jpg

朝はたくさん人がいたゴルフ場も、がらんとしています。
blog_golf210309.jpg
人のいないゴルフ場って結構綺麗なんですね。

秋ヶ瀬橋を渡ってGoal!
駐車場に帰ったら、出口渋滞が凄かったのがビックリでした。

そして、また首都高を通って家に帰りますが、その前に今日は目黒通りのジャイアントによって、自転車を入院させます。
この前発注してもらったシフターが届いたそうなので取りつけてもらいます。
そのことは、また後の記事で。

Logは以下の通り。
時間:4h32'41''
距離:83.72km
平均速度:18.4km/h
最高速度:42.9km/h
消費カロリー:984kcal

荒サイは広々としていて、とても走りやすかったです。
また行きたいなと思いました。
今度は上流を目指そうかな。

↓ブログ村に参加しています。ぜひクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:09  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/134-df9fd653

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
