2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'03.29 (Sun)

枝垂桜と御徒町で散財ポタ

先週からその前の暖かさがウソだったように冬に舞い戻りでした。
そのせいか、ソメイヨシノも開花したものの、なかなか開きませんね。
ということで、土曜日はソメイヨシノよりちょっと早目に満開になった枝垂桜を見に行ってきました。

ルートは次の通り
家→小石川後楽園→神保町→御徒町→原宿→家

標高差は、四谷の坂がやはり一番大きいですね。
blog_workout29280309.jpg

最近、サイクリングロードを走ることが多かったせいか、久しぶりの車道は緊張しました。

ただ、先週末の改造のおかげで、だいぶ快適に走ることができました。
特に、脱グリップシフターは効きました。
街乗りは、ストップ&ゴーが多いので、ギア変更が多くなりがちで、今までは手首がかなり痛かったのですが、そこがかなり軽減され、体の負担が減ったような気がします。

それから、先週ロングライドをした時に、なんとなく自転車の乗り方のコツをつかめたような気が。
なんというか、おへそにすべての贅肉や内臓をしまいこむような感じで乗り、前傾は腰からじゃなく、ウエストあたりからすると、お尻や手への負担が減るような気がしました。
あくまでも、自己流だし、そんな気がするだけですが、やっぱりこの体勢を心がけると、体が楽な気がします。

前置きはさておき。
最初は秋にも行った六義園に行こうと思っていたのですが、土曜日はあまりにも寒かったということもあり、家からより近い後楽園に途中で予定変更しました。

後楽園の枝垂桜もなかなかのものです。
庭園に入ると、真正面に大きな枝垂桜がありました。
blog_jurei60shidare280309.jpg
樹齢60年の見事な枝垂桜です。

正面から左側にも大きな枝垂桜があります。
blog_sidaretoishi280309.jpg
こっちの枝垂桜は、馬場桜。
下が綺麗な緑色なので、なかなか映えます。

苔の上に落ちた桜の花も綺麗。
blog_sakuratokoke280309.jpg
ソメイヨシノほど派手に咲いて派手に散る感じではないですが、枝垂桜もなかなかですね。

桜と赤い橋が東京のど真ん中とは思えない雰囲気を出しています。
blog_sakuratohashi280309.jpg

池を渡ったら、枝垂桜でもなくソメイヨシノでもない桜が咲いていました。
blog_sakuratobiru280309.jpg

とっても綺麗だったのですが、土曜日はなにせ気温が低く、庭園の中は真冬並みに寒いっ
ということで、あまり長居はせずに、神保町に向かうことにしました。

神保町では大勝軒お茶の水店に行ったのですが、うーん。
スープ調整とかで結構待たされたのですが、残念ながらいまいち私の好みの味ではなかったかな。。
麺がちょっとふにゃふにゃな感じなのがマイナスポイント。
あと、スープも調整したばっかりの割に、ひたすらしょっぱすぎるような気が。。
ちなみに私が頼んだのはもりそばです。
アッカ君いわく、ここはいったん店を閉めたらしく、再開した後はあんまり並んでるところも見ないから、再開後は味が落ちたんじゃないかと言ってました。

まあ、ちょっと残念なランチを後にし、向かい側にあるビクトリアにウェアを見に行くことに。
アッカ君が欲しいものを目星付けていたのですが、私的にはデザインは悪くはないけど、自転車で使うには重そうだし、デザイン的にもカッコいい部活着っぽいので、却下。

やっぱり自転車用品なら御徒町じゃない?ってことで、御徒町に移動します。
御徒町はさすがにお店がたくさんあります。
御徒町では、ざくざくと欲しいものが見つかったので、いろいろ買いました。
ちょっと長くなってきてしまったので、そのことについては、別記事にします。

長々と買いものをしたあと、とにかく天気が不安なので、日が落ちる前に帰ることに。
帰り途、まだ雨が降りそうもないので、原宿のFIG bikeにも寄りました。
ここでも買いものしたので、これも別記事で。

ということで、この日はなんだかんだで、天気に不安を持ちながらも走りました。
Logは以下の通り。
時間:2h50'46''
距離:43.62km
平均速度:15.3km/h
最高速度:136.1km/h ←絶対嘘です。何かと混線しちゃったのか??

消費カロリーはどうも乗車時間だけで単純に出しているようで、いまいち信用ならない値ばっかり出るので書くのはやめることにします。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければ、ぜひクリックをお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:50  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/139-8cee6910

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
