2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.12 (Sun)

霞ヶ浦ポタ

今週の土曜日はとっても暖かかったですね。
ということで、長距離ポタでに行こうかということで、霞ヶ浦まで行ってきました。

インターネットで天気予報を見ると、つくば地方は東風が強いみたいで、ちょっと不安だったのですが、まあ帰りに東から西に組むルートにすれば大丈夫じゃない?と、かなり軽い気持ちで100キロ走行をする気満々で行ったのですが。。。

霞ヶ浦、やはり遠かったです。9時過ぎに車で家を出たのですが、到着は11時近く。
うーん、100キロは厳しいかも。。と思いつつ、急いで出発です。
急いだもので、ケータイを車に忘れて来てしまいました。
ということで、今日は地図なしです。

まずは、シンボルの風車がある総合運動場からスタートです。

ちなみに今日の服装は、長距離ポタに備えて、
・ジョギング用の汗染みしないワンピース
・パールイズミのサイクリングパンツ:サーモタイプ(最終セール:6000円で購入しました!)
・finetrackのフラッドラッシュ
・ユニクロのヒートテック(黒)
・帽子とカスクですがヘルメット
・バッグにはモンベルのたためるウインドブレーカー
・オーストリッチのリベロバッグというフロントバッグ

この前の荒川長距離ポタに比べると、ずいぶん動きやすい格好になりました。
アッカ君は、
・半そでにアームウォーマー
・ひざ丈のサイクリングパンツ
・インナーはノースリーブ夏用トレーニングウェア
・普通のヘルメット
・メッセンジャーバッグ

だったのですが、
この服装の違いがあとから明暗を分けました。

確かにこのときは暖かかったです。桜もうららかに咲いていました。

湖面を左に見るルートで回ることに。
この辺、自衛隊がある場所は立ち入り禁止になっていたりするので、若干分かりにくいです。
しばらくは国道を走ります。
途中、湖のほうに出られるあたりで、湖沿いの道路に入りました。

午前中はわりと静かな湖面でしたね。。
ここは、自転車歩行者専用というわけではなく、車も走ります。
が、交通量が自転車や歩行者すらかなり少ないので、あまり気になりませんでした。

それよりも気になるのは、小川や自衛隊を回避するときに、結構迂回しなければならないというところです。
これくらいの距離を、何度も迂回して、湖沿いの道路に戻ります。
ちなみにここは自衛隊の何かがあったところ。

時期にもよると思いますが、農業用の車がバリバリ走る時期以外だったら、
普通に農道をしばらく行ったほうが気持ちがいいと思います。
農地は農地の美しさがあるし、湖は後から飽きるほど見られるので。

しかし、この日はだんだん風が強くなっていきます。
途中にセブンイレブンがあったので、そこで補給とトイレ休憩しました。
橋を渡り、進みますが、川沿いはかなり向かい風。
国道のほうに入り回避しようとしましたが、国道も農道も変わらず向かい風。
湖がからあまり離れそうになったところで、湖に戻りました。
で、地道に走って後ろを振り向くと、アッカ君がはるか後ろの方にいます。
そして、かなり待って追いついてきたので、先を急ごうとすると、
「もう無理。引き返そう。」
の一声が。。。
しかも、寒くて震えが止まらないらしく、私が持っていたウインドブレーカーを貸しました。
確かに風が強くて汗が冷えると寒そうでしたが、汗を外に逃がすインナーを着ていたので、私はちっとも寒くなく、正直、スタミナ的にもまだまだ行けそうでした。
あと15キロくらい走れば、ずーっと追い風になるところまで来ていたので、無念です。

まあ、今日は下見ということで。。。

そういえばお昼を食べる良さそうないいところが全然なかったので、風が遮られそうな土手があるところでお昼を食べて、少しでも体を温めてもらいます。
まあ、引き返す分にはほとんど追い風なので、だいぶ楽なのですが。。。

帰り道、行きにも通ったセブンイレブンに寄ったのですが、なんとなく、人気のないところをずーっと走ってくると、オアシスに見えました。

霞ヶ浦はあまりコンビニとか無さそうなので、コンビニがあれば、絶対そこで補給した方がよさそうです。
それと、うなぎ屋さんが多かったです。
ここのセブンイレブンの向かいにもうなぎ屋さんがあったし、途中佃煮とうなぎのお店という、ちょっと気になるお店もありました。
利根川のうなぎは有名と聞きますが、霞ヶ浦でもうなぎが取れるのでしょうか。

行きはセブンイレブンの手前が湖がちょっと曲がっているところで追い風だったので、帰りは向かい風です。10キロ弱くらいかな。がんばります。

帰りは、なんとなく距離感などがつかめているので、気持ち的には楽かな。
そんなこんなで、ほとんど写真がないのですが、やっとまた追い風になって、アッカ君にも心の余裕が出てきたようです。

そういえば、あんまり写真撮ってないね、ということで、霞ヶ浦をパチリ。
ここは港なので、一見穏やかでしたが、途中は白波が立っていて、道路にも波しぶきが飛んできます。
とても写真という気分にはなれませんでした。

行きにも見た、菜の花畑で、写真をパチリ。
この菜の花畑が出てくれば、帰りはあと10キロくらいです。

ゴールです。
変わらず桜並木と風車が待っていてくれます。
風車に登ろうと思ったのですが、風も強いし、片づけもあるし、ということで、そのまま車に自転車をしまって帰ることに。

そういえば、先日バーエンドを付けたときに、ついでにハンドルを4cm切ったおかげか、以前より車への出し入れがしやすくなりました。
入れる順番とか、コツをつかんだということもあると思いますが。

風車の隣には、国民宿舎があり、日帰り温泉もあるみたいでした。
着替えを持って来ていたら、帰りに日帰り温泉に入って帰るってのもいいかもしれませんね。

まあ、そんなこんなで、ちょっと残念な結果で終わってしまいましたが、もう少し夏になったら、風の弱い日を選んで、私的にはリベンジしたいと思います。
なんか悔しいので。
コンビニが現れるタイミングを考えると、逆回りした方がいいのかなぁ。
長距離ポタをするには、服装やコースのストラテジーも大事と実感のポタです。

ただ、確かに同じ道を行って帰ってくるのは単調といえば単調なんですが、一度通った道というのは安心感があります。
最初の100キロポタは、荒サイあたりで、単純往復のほうがいいかなぁ、とも考えています。

ということで、Logは以下の通り。
時間:4h19'30''
距離:78.84km
平均速度:18.2km/h
最高速度:33.6km/h

↓ブログ村に参加しています。よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:38  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

●NO TITLE

土曜日に、とうとう新しい自転車(GIOS)を購入してしまい
上機嫌なダンナちゃん。今日は二人共、会社が休みなので私にR1を貸してくれて
初めて夫婦でポタってきました。
普段スポーツクラブで自転車は乗ってるけど、全然違いますね。
ちょっと最初は恐る恐る乗ってたんですが、だんだん楽しくなってきました♪
家に着いた頃には膝がガクガクでしたe-443e-443
走行距離は50Kmで3時間ぐらい走りました。
そりゃ、疲れるわっe-447普段スポーツクラブで30~40分ぐらいしか自転車漕がないのに!
みゅうさん、すごいっすね!78mも走るなんてe-451
ありえん~!
そちらは桜が満開でいい感じですね。菜の花も丁度見頃~。
でも今週末はフィリピンのマクタンで潜ってきますね。
帰って3日空けたら今度はタオ島です。
もうすぐ会えるね、みゅうさんe-266
とよみん | 2009年04月13日(月) 15:11 | URL | コメント編集

●とよみんさん

おおおーー、ダンナ様、ついにGIOSのロード買ったんですか?
いいなぁ。GIOSかっこいいですよね。
さっそくお二人でポタってきたんですね。
しかもいきなり50KMはすごいです。
スポーツクラブの自転車はエクササイズって感じですが、実際乗るとやっぱり違いますよね。
景色が変わるから飽きないのでほんと楽しいですよね。

> でも中盤になってくると、お尻が痛くなってきて苦痛に・・・e-263
お尻は乗り方のコツがつかめてくるとあんまり痛くなくなるのですが、うちの旦那はお尻にパッドが入っているアンダーウェア着ると全然違うと言っています。
エスケープシリーズは比較的サドルが柔らかいので、なくてもすぐに慣れるとは思いますよ。
自転車屋さん曰く、サドルが広いので骨盤が広めの女性にも向いているそうです。
といいつつ、私は先週サドルを変えてしまったのですが。。
でも、やっぱり比較的柔らかめで広めのサドルを選びました。

> 家に着いた頃には膝がガクガクでしたe-443e-443
これは無理さえしなければ、すぐにでも痛くなくなると思います。
私はかなりマイペースな性格が幸いしてか、あんまり頑張らないので、距離はそこそこいけるような気がします。
マイペースに走っていても、だんだん慣れてくると速く走れるようになってきたみたい。

> そちらは桜が満開でいい感じですね。菜の花も丁度見頃~。
> こちらはだいぶ桜は散ってしまってましたがハナモモが満開でキレイでした。
都内はすっかり葉桜になっちゃいました。
つくばとかまで行けば、寒い分まだきれいに咲いてますが、あっちのほうも今週いっぱいがギリじゃないかな。

> これからは休日は自転車三昧になりそうで、ちょっと怖い・・・。
楽しいですよ~。

> でも今週末はフィリピンのマクタンで潜ってきますね。
今週末からですか。フィリピンのマクタンも楽しんできてください。
タオでお話聞かせてね~。

> もうすぐ会えるね、みゅうさんe-266
ほんと、もうすぐですね。
楽しみですe-68
みゅう | 2009年04月13日(月) 20:31 | URL | コメント編集

●NO TITLE

霞ヶ浦、先月私も車でですが行ってきたのですが、
この風車のある公園にも行きました。
その時も霞ヶ浦の水辺は風が強くて寒かったです。

100kmまであと少しだったのに残念でしたね。
普通の服を着ていると汗をかいた後って冷えちゃうんですよね。
しかし汗をかいても寒くならないとは、
汗を逃すインナーってすごいんですね。
リベンジがんばってください!
くろばい | 2009年04月13日(月) 23:46 | URL | コメント編集

●くろばいさん

確かにブログに、風が強くて寒かったと書いてありましたよね。
霞ヶ浦は通年風が強いのかなぁ。
ただ、天気予報でもつくば地方は東風が結構な強風が吹くマークが出ていたんですよね。
無謀でした。
あまりCRを走ったことがなかったこともあり、CRの風をなめていました。
次は天気予報で微風くらいの時を狙っていきたいと思います。

あのインナー、ほんとにすごいですよ。
体が濡れないと疲労度がだいぶ下がるので、もう手放せないかも。

>リベンジがんばってください!
ありがとうございます。
次こそは100KM狙いたいと思います。
みゅう | 2009年04月14日(火) 20:19 | URL | コメント編集