2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.19 (Sun)

初サイコン、初100km!ポタ -前編-

ついに、ついにこの日がやってきました。昨日、土曜日に
初めての100kmポタ
してきました。
blog_hatsu100KM180409.jpg

先週失敗しているだけに、なんかとてもうれしかったです。

先週の失敗を踏まえて、
スタートはできるだけ早めに。
風が強い場所は選ばない。
携帯用のウインドブレーカーは必携。
そして、あまりさびしくないルートにしておく。
の4カ条をたて、ルートを決め、行ってきました。

ルートは以下の通り
家→山手通り→戸田橋→荒サイ→秋ヶ瀬公園→県央ふれあいんぐロード→榎本牧場
帰りは、まったく同じルートを帰ってきました。
やっぱり、初めての長距離は、同じルートを通るほうが
「いったいどこまでこの道が続くんだ?」みたいな不安感が後半に来ないので、良かったです。

この前みたいに車載にしなかったのも、スタートを早めるためということもありますが、後半戦が家の周りというのは、熟知している道という安心感があり、結果的によかったと思いました。
初めての100km、やっぱりつらかったのは後半の30kmくらいだったので。

また、この日の埼玉県南部は風速1~3mの予報なので、行き北風、帰り南風で完全逆風とはいえ、風が弱いのでなんとかなりそうかな?というのもこのルートの決め手となりました。

ほかに候補だったルートは
・世田谷通りで町田に行き、そこから境川CRで江ノ島往復ルート
ただ、これだと往復115kmになるので、つらそう。
しかも、昨日の町田、江ノ島は午後から風速7Mくらい吹く予報だったので無理。

・第1京浜か第2京浜を通り横浜八景島往復ルート
ほぼ、100kmだが、大型車がガンガン通る道はあまり通った経験がないので、なんとなく怖い。

ということで、このルートはそのうち試してみたいと思います。

昨日はスタートが今までで一番早く9:30くらいに家を出ました。
午前中は微風ながら北風が吹いていたこともあり、まだ寒かったのでウインドブレーカーを着こみ、出発します。
山手通りは、まだ工事中の部分もあり、若干走りにくくもありますが、ずんずん進みます。
気温はまだ低そうですが、走っているうちにムレ感を感じてきたので、この前みたいに寒くならないように、早目にウインドブレーカーを脱ぎました。

たたんでポケットに収納するタイプのウインドブレーカーですが、こんなに小さくなります。
blog_windbreaker180409.jpg
私のケータイより一回り大きいくらいのサイズの
モンベルのU.L.サイクルウインドジャケット です。
パタゴニアとかのと比べると蒸れやすいですが、お値段も安く、なんといっても小さく収納できるので、気に入っています。

そして、家から20kmくらい進んだところで荒サイにでます。
blog_aracytodabashi180409.jpg

この辺は前に走ったことがあるので、少年野球の練習をチラ見しながら、どんどん秋ヶ瀬公園まで進みます。

長い橋を渡り、秋ヶ瀬公園へ。
blog_akigasepark180409.jpg

この前車載したときに車を停めた公園です。
ここで家からちょうど半分くらいでしょうか。
トイレも自販機もあるので、便利ですね。
ここでトイレ休憩をした後、この大きな公園をずんずん進んで、反対側の出口から出ます。

なんか、ルートを決めたり、心構えだけで無駄に長くなってしまったので、いったん切ります。
続きは明日

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:35  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/147-854f2841

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
