2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.20 (Mon)

初サイコン、初100km!ポタ -後編-

前回からの続きです。

秋ヶ瀬公園を超えると、川沿いから外れ、回り中がクローバーだったり、森林だったりと、牧歌的な雰囲気が漂い、ちょっと細いけど、とてもいい感じの道が続きます。
こちらも、野球やゴルフのグランドがありました。
荒サイのグランドの少年野球はかなり体育会系な感じですが、こちらはそれほどでもなさそう。

こんな感じの田園風景が出てき始め、ほんとにのどかさが増してきます。

そろそろ12:30だし、お昼の時間だなぁと思ったら、線路が見えてきます。
この線路周りにお昼ご飯食べるところがいくつかあると、今朝検索したら出てきたので、ご飯を食べにいったん下に降ります。

検索で出てきたblogにも書かれていたピゼリアというファミレスがすぐありました。
サイクリングロードからも見えたところです。

ちゃんとスタンドがない自転車も停められる自転車置き場があります。

お昼時だったこともあり、待ち行列ができていました。
せっかくここまで来たし、この後ご飯食べられるところが出てくるかどうかも分からないので、待つことにします。
30分ほど待ち、やっとランチです。
blog_shogayaki180409.jpg blog_spaghettini180409.jpg

ランチを食べて外に出ると、すっかり天気も良くなってきて、暑くなってきました。
ちょっと進むと、なんと牛さんが土手に放牧されています。

ここは北海道か?というような風景ですが、
東京から自転車でも行ける埼玉南部の風景です。
牛さんが出てきたので、そろそろ牧場かなぁと思ったのですが、サイコンを見ると、まだ50キロまでまだ4キロくらい足りません。
もうちょっとかな、もうちょっとかな、とどんどん進んでいきます。

しばらく進んでいくと「手打ちうどん」や、「自転車ラックあり」と書いてある定食屋さんが出てきます。
さすがサイクリングロード。自転車にやさしいご飯屋さんが多くていいですね。
個人的には手打ちうどん屋さんが気になりました。

そして、まだかなぁと多少不安になりながら進んでいくと、牧草地帯が現れます。
そして、ここにも放牧されている牛さんが。
何度も言いますが、
ここは北海道ではありません。
柵がないので、牛さんは逃げないように縄で繋がれています。
この牧歌的な風景、すっかり気に入りました。

こんなに牧草があるし、50キロも超えたことだし、そろそろだよなぁと思っていたら出てきました。
自転車乗りに有名らしい榎本牧場です。

ここももちろん自転車用のラックがありました。
ここで、タイヤが完全に穴のあいた方がいらっしゃって、パンクパッチを探していました。
ちょうどもっていたのであげたのですが、こんなパッチで直るんだろうか、と思っていたのですが、なんとか空気が入る状態まで持っていったらしい。

なんとこの方、家までここから60キロあるらしいのですが、無事に帰れたでしょうか。
それにしても、あの状態をあのパッチだけで直せるメンテ能力はさすがです。
うちだったらアウトだな。。。
2人とも割と太めの耐パンク仕様のタイヤを履いているとはいえ、気をつけなければ。

ここでの目的は看板にも書いてあるこだわりアイスクリーム
てっきりミルク1種類しかないと思っていたら、たくさん種類がありました。

私はやっぱりミルクを頼みました。
アッカ君もミルクを頼むので、せっかくこんなに種類があるんだから違うのにして取り換えっこして食べようよといって半強制的に違う種類を頼んでもらい、クッキーアンドミルクになりました。
やっぱり牧場のアイスは美味しいよ~
ここまで頑張って走ってきたかいがあります。

その後、牛小屋を見たりして、ちょっと休んでいたら、3時を回っていたので、そろそろ買えることに。
帰りは微風とはいえ、向かい風なので、ちょっと気が重かったのですが、とりあえず頑張って秋ヶ瀬公園まで行きます。
秋ヶ瀬公園で、水分補給とトイレがてら、ちょっと休憩。
暖かかったので、ここで終わりだったらどんなにいいだろうと、ヘタれたことをちょっと考えながらも、先に進みます。

帰りのほうが明らかにペースが落ちてきていたのですが、ギアを1つ軽くしてみたら、なんとサイコンを見ると、スピードがどんどん上がっていきます。
疲れた足には重すぎるギアにしていたんですね。
こんなことも分かるなんて、やっぱりサイコンっていい!

そんなこんなで、頑張って戸田橋までやってきました。
戸田橋付近の土手の階段は、この時期綺麗な桜草が咲いています。
この桜草を目印に荒サイを降りました。

ここから一般道が気が重いんだよな。。と思っていたのですが、一般道はCRよりなぜかずっと速い速度が出ます。
車と一緒に走るので、なんとなく車に引っ張られる感じで、スピードが乗ります。
来るときこんなにアップダウンが激しかったっけ?と思うほどのアップダウン&路面の悪い山手通りをずーーっと通り、代々木上原で、なぜかちょっとだけ道に迷いながらも
Goal!
時間はもう7時です。
今日は丸1日自転車に乗っていたということですね。

いや、初100キロ、ほんと疲れました。
疲れたけど、先週果たせなかった達成感を感じることができ、良かったです。
次はいつだろ。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:11  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

●NO TITLE

遅まきながら100kmポタ達成おめでとうございます。

ピゼリア、この辺りで有名なお店のようで、
私も過去の100kmポタの時に教えていただき行きました。
パスタやピザも美味しかったのですが、
ベイクドポテトがものすごく美味しかった記憶が・・・。
荒サイで100kmポタといえば榎本牧場ですよね。
牛、住宅地のすぐ近くに放牧されているんですよね。(笑)
ここのジェラートは美味かったです。
長距離を走った後は特に。
うちもみゅうさんを見習って、できれば夏前にミニベロ100kmポタに
挑戦したいと思います。
くろばい | 2009年04月22日(水) 22:52 | URL | コメント編集

●くろばいさん

ありがとうございます。
自己満足記録ですが、うれしいです。

ピゼリア、やっぱり有名みたいですね。
そういえば、ピザが売りの店なのにピザ食べてないですe-263
今度行ったときは、ピザとおすすめのベイクドポテトを食べて見ようと思います。
榎本牧場のジェラート、おいしいですよね。
疲れた体に染み入りました。

そうそう。くろばいさんちと、うちは、全然近所じゃないのに、榎本牧場までちょうど50KMなんですよね。
くろばいさんちから50KMだったら、うちからは全然もっと遠いと思っていたのですが、荒川って途中からぎゅ~んと曲がってるみたいですね。
改めてくろばいさんの100KMポタを読ませてもらったんですが、自分が行った後だと「そうそう」と肯けるところもあって、また楽しませていただきました。
くろばいさんの時は自転車不調だったんですね。
実はうちも、ダンナのルイガノのペダルのネジが弛んでしまい、帰ってきたら反射板が無くなっていました(涙)。

ミニベロでも100KM、がんばってくださいね~。
きっと、今の季節なら風さえ前の日に調べておけば、一番いい季節だと思いますよe-68
みゅう | 2009年04月23日(木) 20:16 | URL | コメント編集