2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'04.26 (Sun)

新しい仲間が増えました

ずいぶん前の話ですが、私にもXX回目のお誕生日がやってきました。
その時、誕生日プレゼントを見に、Y'sに行ったのは記憶に新しいような古いようなお話です。
その日は優柔不断に迷いに迷って、結局何も買わなかったのですが、1週間もんもんと悩んで、実は次の週にGIOSのFELUCAを発注しにいきました。
まだ桜のつぼみも固く、ダウンを着るほど寒かった時期のお話です。
在庫はなかったのですが、3月末に入荷予定とのことだったので、注文をし、桜が咲くころには新しい自転車が来る~とウキウキ待っていたのですが、何の音沙汰もなく。。
その間、桜が開花し、日本全国浮かれモードになり、私もR3ちゃんのプチ改造を重ねに重ね、100kmポタなんかにも行っちゃってたりして、いったいいつになったらフェルーカちゃんがやってくるんだろうと思いつつも楽しい自転車生活を送っていました。

まあ、気長に待とう。と思うと、やってくるもんですね。
今週(先週?)の水曜日にフェルーカちゃん入荷しました!の電話がかかってきたのです。

本当は土曜日にでも取りに行きたかったのですが、あいにくの雨
天気予報では日曜日も雨でどうしようかな。。と思っていたら、今日はとってもいいお天気になったので、早速自転車をピックアップにいってきました。
blog_feluca260409.jpg
すっごくかわいい自転車です。

ちなみに背景はおしゃれ~な古民家ですが、残念ながら私の家でも自転車屋さんでもありません。
ハリッツという代々木上原のドーナツ屋さんの前です。
ハリッツのドーナツはなかなか美味しいですよ。
blog_doughnut260409.jpg
コーヒードーナツとチョコレートドーナツを買いました。
写真はコーヒー味。コーヒー味も美味しいですが、チョコレート味は中からチョコレートがとろけるように出てきて、とっても美味しかったです

なんか、話がそれてしまいましたが、話はそれだけでは終わりません。
ちょっと所用があって渋谷の端っこというか、代々木の端っこというか、その辺りまで行ってきたのですが、乗っているうちにだんだんへんな音がしてくる。。。
最初はミニベロってそんなもんなのかなぁと思っていたのですが、だんだん音が大きくなっていくような気が。。
アッカ君が「ちょっと自転車取り換えっこして乗ってみたい」というので、自転車を貸したのですが、アッカ君が「この自転車の音は絶対おかしい。」と言います。
そして、しまいにはギアを変速していないのに、勝手に変速するようになってしまいました。まるでホラーです。
まあ、とりあえず家まで乗って帰り、家でみたけど、やっぱりおかしい。
ということで、Y'sに電話したところ、「一度持ってきてください」とのこと。

「せっかく家に帰ったのに…。」とアッカ君は悪態をつくのですが、悪態ついて、家で自転車見てたって何の解決にもなりません。
はっきりいって、こんな生産性のないことをし続けるアッカ君にはそうとう腹が立ちました。
私は性格的に、生産性のないことで時間を費やすことは、とってもお無駄に感じてしまって一番むかつく行為なんですよね
まあ、そんな文句を言ったら、やっと重い腰を上げ、車で自転車を持って行ってくれることにしました。
そもそも、今の車はマニュアル車で、マニュアル車を買う条件は、私が車で動きたいときは運転手をしてくれるってことだったんだから、文句言わずに運転してくれよな。。

Y'sに持っていって、自転車屋さんが見てくれたら、あっという間に直りました。
かなりギアが緩んでしまっていたから起きたそう。
最初からちょっと緩めになっていたのが、漕いでテンションがかかったら、どんどん緩んでしまったそうです。
最初の1カ月は、特に緩みやすいので、何かあったらまた持ってきてください。とのことでした。

直してもらって試しにY'sの周りを一周してみたら、全然違う自転車のように、すいすい走ります。
ブレーキも最初より効きが良くなったような気がします。

最後はやれやれ、めでたしめでたし。だったんですが、ただでさえ、なれないドロップなので、様子をみながらフェルーカちゃんとお付き合いしていきたいとおもいます。

気になる自転車の使い分けは、R3とフェルーカちゃんは、用途がとても似ていて一見かぶっちゃってるような気がするのですが、性格が正反対。
R3は、ちょっと重いけど、見た目の可愛さとは裏腹に、ガシガシ男前に走る自転車です。
ちょっとくらいの路面の悪さも吸収してしまい、マウンテンバイク仕様なだけにギアも頑丈で、ブレーキもよく効きます。
悪路が多かったり、人も車も多い、都心の道にはピッタリなんですね。
ということで、ダートがある道を走ったり、路面も悪く、道もでこぼこなところを通って(山手通りとか246がそんな道)、遠征するときはR3だなと思いました。

一方、フェルーカちゃんは、かなりロードよりな性格で、坂道なんかは全身を使って走れるし、慣れればスピードも出そう。
まだ、お付き合いしたばかりで、ちゃんと性格は把握していませんが、アップダウンの多い、家の周りや、小さいので車載で混雑する手前まで車でもっていき、そこから自転車なんて乗り方がいいかなぁと思っています。
ただ、今はライトすらついていない、素の状態なので、これから用途に合わせていろいろ手をかけて揚げる必要がありそうです。
でも、R3みたいな見た目変更のためのプチ改造はしないかな。
フェルーカは最初から完成された美しさのある自転車なので、ビジュアルはできるだけ買えないように手をかけていきたいと思います。
blog_felucaandcafe260409.jpg

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:53  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/152-ee405bf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
