2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.16 (Sat)

タオで見た魚たち -ハゼ編-

今週末は、GWの疲れをとりつつ、タオで見た魚の写真を整理をしています。
ビヤドゥのときのようにポイントごとに分けようかとも思ったのですが、それだけセイルのジンベエちゃんだらけになりそうなので、魚の大雑把な種類別にアップして行こうかと思います。

で、最初はあれだけジンベエを見たんだからジンベエだろう。
と思うかもしれませんが、すでに速報でジンベエはアップしているので、写真の整理をしていて楽しいハゼ編から行こうかと思います。

行く前は、ジンベエなんてそうそう出るもんじゃないから、ハゼを取る気満々で行ったのですが、蓋をあけてみたら、あんまりハゼポイントは行ってないようで、黄色いギンガハゼが、試し撮り見たいにとったサイリービーチでの汚い写真しかなかったりするのですが、そこはハゼ天国のタオ。
それなりに頑張れば見せられる写真がいくつかあったので、ご覧ください。

一番お気に入りのハゼはこれ。
blog_メタリックシュリンプゴビー030509
メタリックシュリンプゴビー(@ジャパニーズガーデン)

このハゼ、タオからのアップでも書いたのですが、コンデジ内臓フラッシュ(しかも反射板がちっちゃいやつなので、左側しか光が回ってない。。。)でも、色が出るくらい寄らせてくれます。
しかも、肉眼で見た時はこんなに綺麗だと思ってなかったのですが、大きくしてみるととっても綺麗。
小さ目の生物の楽しみは、家に帰って大きくして改めて眺めて見ると、思ったより綺麗だったりするところですね。

次はこれ
blog_フタホシタカノハハゼ050509
フタホシタカノハハゼ(@シャークアイランド)

これ、引っこんでいたハゼが出てきてくれたのですが、
えっと、どなたですか?
みたいな顔をして、ポカンと口をあけている表情が可愛い!
ひげを生やしているみたいにフサフサしたヒレも綺麗ですね。

あとは、ガイドさんがたぶんDECOを出してまで底を泳いで見つけてくれたこれ
blog_ハゴロモハゼ060509
ハゴロモハゼ(@Hin Pee Wee)

これは28Mくらいの泥地にいたハゼで、はっきり言って自分ではたぶん見つけられません。
大きさはメタリックと同じくらいなんですが、泥と同じ色、泥を自分のヒレで巻き上げています。
そのヒレがハゴロモみたいで綺麗なハゼです。
かなり粘って撮ったのですが、これが一番まともな写真です。
シュッとしたヒレが綺麗。

隣にはニュウドウダテハゼも居たのですが、ハゴロモを粘ったせいで、ほとんど時間が残っていない状態で撮ったので、ブレブレで全然撮れていませんでした。

あとは、結構いっぱいいるので雑魚扱いですがこれ。
blog_ギンガハゼ黒030509
ギンガハゼ黒バージョン(@ジャパニーズガーデン)

黄色いバージョンが目につきやすいので、ついつい黄色バージョンを写真に撮ってしまうのですが、ブリーフィングで黒のほうが綺麗という話を聞いたので、黒を撮ってみました。
これも肉眼で見ると、地味な感じの魚だったと思っていたのですが、写真で撮るとヒレの青がこんなに綺麗だったんですね。
改めて写真で見ると、銀河という名前がつくのが納得できます。
今度は肉眼でももうちょっとよく観察してみようと思います。

あとはさらにいっぱいいるので、どこに行っても雑魚扱いですが、これ
blog_レッドマージンシュリンプゴビー030509
レッドマージンシュリンプゴビー(@ジャパニーズガーデン)

これはたぶんダイビングをして初めてちゃんと見たハゼです。
前回タオに来た時、Twinsでこれがたくさんいて、感動したのを覚えています。
始めたばっかのころは、レッドマージンでもすごーいと思ったものです。
あのころは、カメラも持たず、レッドマージンをひたすら観察してたんだよな~。
レッドマージンの中にギンガハゼを見つけただけですごくうれしかったのです。つい1年半前くらいまでは。
雑魚扱いのハゼですが、写真で改めてみると結構綺麗なハゼですね。

タオはハゼ天国と言われるほどハゼが多いポイントがたくさんあるようです。
2枚目のフタホシだけは外部フラッシュを私のカメラに付けていたときなので、使ってみたのですが、やっぱり綺麗に光が回ってますね。
外部フラッシュは、なかなか当てたいところに当てるのが難しかったりするのですが、もうちょっと練習して使いこなせるようになると、もっと綺麗な写真が撮れるかもと思いました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

16:23  |   タオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/160-53337e72

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
