2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.19 (Tue)

タオで見た魚たち -群れ編-

なんかマクロばっかりになってきてしまったので、たまにはワイドな写真も。
ということで、今日は群れ編です。

群れと言えば、やはりこれ
blog_ホソヒラアジとキンセンフエダイの群れ030509
ホソヒラアジとキンセンフエダイの群れ(@サウスウエスト)

ホソヒラアジの後ろにダイバーが居るはずなのですが、見えないくらいにぎっしりです。
下をものすごい量のキンセンが泳いでいます。
ブラックコーラルが小さく見えるくらい。

別の日にもサウスに行ってますが、その時もこんな感じで
blog_ダイバーとホソヒラアジの群れ060509
ぎっしりです。
ガイドさんは今年はサウスのキンセンが少ないような気がすると言ってましたが、なんのなんの。
写真を見ると、こんな勢いで群れていました。
サウスは底の砂のせいなのか、ほかの外洋より海の色が水色な感じで、いつも明るくて癒し系の海です。
そんな癒し系の海に、魚がぎっしりと詰まっている感じです。

セイルではキンセンではなく
blog_クロホシフエダイの群れ030509
クロホシフエダイの群れ(@セイルロック)
クロホシのほうです。サウスのキンセンほどではないですが、こっちも結構な数が群れていました。

最初に行ったチュンポンは、ほとんど写真が無いくらいがっかりな感じだったのですが、2回目以降はこんな感じでたくさんの魚が群れていました。
blog_シェベロンバラクーダの群れ080509
シェベロンバラクーダの群れ(@チュンポンピナクル)
ほかにも、この日はオニアジなんかも群れていたのですが、オニアジは寄りきれてなくて、写真がいまいちでした。残念。

最終日は、こんな感じで
blog_イエローバンドフュージラーとジンベエ待ちのダイバー
イエローバンドフュージラーの群れ(@チュンポンピナクル)

だけではなく、奥にたくさんのダイバーが漂ってます。
そう、居るのは分かっているんだけど、なかなか姿を現してくれないジンベエ様をみんなで待ってたんです。

それと、セイルロックでは
blog_ツバメウオの群れ
ツバメウオの群れ(@セイルロック)

初めてこんなにツバメウオが群れているのを見ました。
ブリーフィングで「ツバメウオが群れているかもしれません。」と聞くことがありますが、いままで群れてると言っても、両手で足りるくらいという感じしか見たことがなかったので、ツバメウオってこんなに群れるんだ~と感動しました。
これもジンベエ様待ちのときです。
こんなにすごいのに、みんな目がジンベエ様になっているので、ツバメウオの大群が現れても静かなもんでした。

セイルではほかにも
blog_タイワンカマスの群れ
タイワンカマスの群れや

blog_群れ030509
何の魚かよく分からないけど、ものすごい群れを作っていました。

タオの海は確かに魚の種類は少ないですが、ホントに大きな群れを作るのでダイナミックに感じました。
透明度が悪いのですが、こんなに大きな群れなので、相当近寄っても群れがそう簡単にはバラケません。
タオで群れを撮りたいときは、ワイドレンズがかなりお役立ちでした。

群れじゃないけど、セイルの地形を最後に
blog_チムニー
チムニーです。
ガイドのタケシさんがよく、「チムニー越しのジンベエを撮るといい」と言ってましたが、うーん、なかなか難しそうですね。
そういえば今月号のマリンダイビングにタケシさんのギンガメ越しのジンベエが載っていました。
さすがに素晴らしい写真でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければボチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:03  |   タオ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/163-1d231b93

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
