2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.21 (Thu)

タオで見た魚たち -ジンベエ編-

やっと本命のジンベエ編です。
これを見たくてタオまで行ったと言っても過言ではありません。
ジンベエは基本シュノーケリングで、ダイビングで見るのは偶然会ったときくらいという場所も少なくないらしいですが、タオは基本ダイビングで見ることができます。
大きさは4メートルから6メートルくらいの個体が多いようです。

今年のGW、タオはジンベエが超当たり年らしく、私たちもいったい何回見たことでしょう。
セイルロックで2個体、チュンポンピナクルで1個体に会うことができました。
はっきりいって、もし今年が初めてのタオだったら、タオではジンベエは普通種だと勘違いするくらい遭遇率は高かったです。
でも、前回来た時は、影も形も見えなかったし、ほかのゲストの方もガイドの方も、ここまで頻繁に見られるのは珍しいと言っていたので、かなり運が良かったようです。

初ジンベエはこれ
blog_初ジンベエ010509
ジンベエザメ(@セイルロック)

初日の2本目です。
船からもジンベエが見えていたので、居ることは分かっていたのですが、居なくなったらどうしようとドキドキしながら潜りました。
人がたくさん見えるのですが、ジンベエは見えなかったので、どこかに行っちゃったのかなぁと思っていたら、
きたぁーーーー
そこからは、無我夢中でシャッターを切っていました。
あんまり考えないで撮った初日が一番よく撮れていたかもしれません。

このジンベエは、かなり人懐こい個体で、人間を追いかけてきます。
blog_ジンベエと目が合った010509
こんな感じで、人ごみから離れて待っていると、ジンベエのほうから寄ってきてくれて、目が合っちゃったと勘違いするくらい近くを通ってくれました。

いっぱい写真がありますが、1日目はこれくらいにして、2日目のジンベエに行きます。

2日目のジンベエはやはりセイルロックで2本目に出ました。
blog_ジャグジージンベエ020509

焦っていたのか、この日はワイドレンズを真正面に付けていなかったので、左上と右下がけられてしまっています(汗)。

2日目は前日のジンベエを聞いて、船が数珠つなぎのようにやってきました。
ジンベエが出たときは、タオ以外のダイビングショップも来ており、200人くらいジンベエの周りに居たようで、人、人、人、の泡が船の上からも確認できました。
泡でジンベエの動きが分かります。

私たちのグループは全員前日に見ているということもあり、200人くらいが一気に入って行ったので、みんなのエアが無くなるころに入る作戦をとることに。

入った瞬間は、写真の通り、人、人、人のジャグジージンベエでした。

一旦はどこかに行ってしまったジンベエですが、泳いでいくと、また現れます。
が、人間の大群を見て、逃げてしまいました。

うーん、残念と思っていたのですが、ガイドのタケシさんがギンガメジンベエを狙うと言って、泳ぎに泳ぎまくったところ、出ました。
最初はギンガメをひきつれてきていたらしいのですが、ギンガメは途中で引き返してしまったよう。
blog_ジンベエ再び020509

あんなにたくさん人が居たのですが、いつの間にか私たちのグループだけになっていたので、ジンベエ独占状態です。

いつもコメントをくれるとよみんさんのだんな様とジンベエの2ショット写真も綺麗に撮れていました。
blog_ジンベエととよみんさんの旦那さん020508

最後の最後までジンベエを堪能することができ、大満足ですが、タイムアップです。
船に戻ったら久しぶりにエアが50まで減っていました。12リットルタンクなのに。。。
でも、あれだけ人が居たのに独占ジンベエできたので、泳いだ甲斐があったというものです。

このジンベエは前日の個体とは違う個体だったようです。

次の日もセイルに行ったことは行ったのですが、もうみんなジンベエを堪能していたので、居そうだけど無理して探すことはせず、普通のセイルを楽しみ、その次の日はあまり状態の良くなかったチュンポンとグリーンロックなので、やはりジンベエは現れず、もうジンベエは見れないかなと思っていたのですが、その次の日はなんとジンベエが2本連続で現れました。
しかも、2個体。一緒のところは残念ながら見られませんでしたが、大満足のジンベエ祭りです。

blog_ジンベエの尻尾050509

だんだんジンベエにも慣れてきたということもあり、ジンベエの尻尾を撮ってみました。
カッコいいですよねぇ。

そして、2本目ではとぼけた顔をして着地を始めました。
これは上の尻尾がカッコいいジンベエとは違う個体です。人懐こいほうのジンベエちゃん。
blog_着底ジンベエ0500509

このジンベエはホントに可愛かったです。
それにしても、この日はジンベエが出てると言うのに、アカオビまで撮っていたので、だいぶ余裕が出てきたみたいです。

翌日はサウスでジンベエは船の上からは確認できたのですが、海の中では現れず。
ニアミスだったようです。キンセン越しのジンベエが撮りたかったなぁとだんだん贅沢になってきます。

そして、次の日、セイルにジンベエは居たのですが、海の中では遭遇できず、チュンポンピナクルにジンベエがいるらしいので、行ってみたら、潜降する前から私たちの下にジンベエちゃんがいました。

blog_チュンポンのジンベエ070509

セイルで見た個体より、傷ひとつなく、模様が綺麗なジンベエでした。

お客さんもビッグブルーだけだったので、あんまり無茶をする人も居なく、とっても見やすかったです。
blog_きれいなジンベエ070509

この日はこの後安全停止中にカジキも出て、凄いダイビングでした。

この次の日もチュンポンに行き、ジンベエが出たのですが、遠かったのであまり綺麗に写真が撮れませんでした。

それにしても、凄い。
こうやって振り返っても、頻繁にジンベエに会っているのが分かります。
それもこれも、スタッフもジンベエをシュノーケリングで追い続けていてくれたり、いろいろ作戦を練っていいジンベエを見せてくれる努力をしていただいた結果です。
本当にビッグブルーのスタッフさんたちには感謝です。

ビッグブルーはガイドが多い=客が多いので、割とセイルのツアーも組みやすいようで、タオにジンベエが出ていれば、かなり狙ってもらえます。
また、GWはお客さんもベテランさん(100本くらいだと、まだまだひよっこレベル。ですが、一応100本潜っているかどうかは多少激しいダイビングをさせられるかどうかの目安になるとタケシさんは言っていました。)が多いので、かなりがっつりジンベエを追いかけられます。

ジンベエは思った以上に、上に行ったり下に行ったりするので、あんまり初心者さんだと厳しいかもしれません。
たぶんライセンス取り立ての前に行ったときにこれくらいジンベエが出ていたとしても、ガイドさんはこんなに追わせられなかったと思います。(中性浮力もあやしく、減圧症のリスクもしっかり理解できるくらいダイビングに余裕がないと、危なそうなので。)

ということで、がっつりジンベエを狙いたい人はお勧めのショップかと思います。
もちろんほかのショップでも、特に日本人ガイドがいるようなお店は、GWに1回はどこかで会っていると思うのですが、日本人の居ないショップは、こんなにジンベエが出ていても狙ってくれないショップもあります。
現に泊まったホテル(シンプルライフ)のダイビングショップは、こんなにジンベエが出ていても、ジンベエがでなそうなポイントしか行っていないようです。
基本的に午前1本、午後2本のまったりダイブが多いみたいでした。

ビッグブルー以外だと、Ban'sが結構がっつり狙っていたようです。
前に行ったコーラルグランドも割と狙っていましたが、セイルに小さいボート(スピボかな?)で来ていたこともあったので、大きいボートを出すだけの人が集まりにくいのかもしれません。でも、がんばって狙ってくれているみたいです。

Lotusも結構ねらっていたようですが、あそこはいまいちマナーが悪い(ジンベエに触っちゃったりする。。。)客が多かったような気がするので、あんまりお勧めできないかな。。。あくまでも、私見ですが。。。
↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:18  |   タオ  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

みゅうさん、毎日すごい勢いでUPしてますね。
こうやってジンベエの写真を見てると本当に今年は当たり年だったなぁ~と思います。うちのダンナとジンベエの2ショット、キレイに撮ってくれてありがとうございます(笑)
そうだ!みゅうさん、ジンベエフォトコン、出品してみたら?。

ビッグブルーは気に入ってもらえたでしょうか?海がおもしろいのはもちろんですが、スタッフもおもしろいし、ゲストもかなり濃いですがそれがクセになってしまうんですよね(笑)
でも我家は来年のGWはタオはお休みします。ちょっと違う海へ浮気しようかと思って・・・。4年通い続けて海がちょっと飽きたかな。陸は最高におもしろいんだけど・・・。
ビッグブルーではたくさんのダイバーと知り合えて毎日楽しい時間を過ごせたので、また必ずタオに戻りたいと思ってます。
みゅうさんともまたどこかの海でお会い出来る日を楽しみにしてます。
とよみん | 2009年05月21日(木) 23:33 | URL | コメント編集

●とよみんさん

実は土曜日にまとめて書いたやつを、予約投稿しているだけだったりします。
ほんとにじんべえ当たり年でしたよねぇ。
実をいうと写真のほとんどがじんべえだったので、ある意味写真の整理が楽でした。
でも、マクロのきれいな写真が全然なくてショック。。。
ちょっと暗いだけで写真がブレブレになっちゃうので、もうちょっと修行しないとだめですね。

じんべえフォトコン、出してみようかな。
しかし、今年は競争率高そうですね。

> ビッグブルーは気に入ってもらえたでしょうか?
ビッグブルー、良かったですよ~。
ゲストのみなさん、いろいろ沢山潜っている人たちばかりで、すごいですよねぇ。
みなさんの撮影機材にびっくりでした。
スタッフも写真に詳しかったりして、なかなか濃かったです。

とよみんさんたちは4年も通ったんですか。
でも、分かるような気がします。陸の楽しさが他にない感じですよね。
って、他はあんまり知らないんですが、今のところタオが陸上での楽しさNo1かなぁ。
カオラックも行ってみたくなりました。

> みゅうさんともまたどこかの海でお会い出来る日を楽しみにしてます。
ほんと、またどこかで会えるといいですね。
そういえば、夏のモル、決まりましたよ~。
でも、残念ながら行く日にちが全然かぶってないので、お会いすることはできないですが。。
みゅう | 2009年05月22日(金) 19:22 | URL | コメント編集

やっぱりジンベエばっかりだったんだ(笑)
でもこれってすごく贅沢じゃない?写真のほとんどがジンベエだったなんて!マクロ系はいつでもチャンスがあるからまたの機会ですね(^^)

確かに、今年はほとんどのゲストがジンベエを見て撮影してるから競争率高そう(^^;)

そうですね、陸が楽しいから4年通ってしまったのかも(笑)私も陸はタオがNo1だと思います。
カオラックも機会があれば是非行って見て下さい。タオとは全然街の雰囲気も海も違うのでおもしろいですよ。

おっ!モル決定したんですね!
リーティですか?
やっぱり9月なんですよね?
う~ん、残念~。
先日大阪の友人が「今から8月のお盆の時期のリーティ予約してみる」とメールがあり、
絶対ムリだろうと思ってたら、何と!!予約OKの連絡がっ!!超ビックリしました。
どんなコネ使ったのだ??と不思議でなりません。

とよみん | 2009年05月22日(金) 20:50 | URL | コメント編集

●ジンベエだらけでした

> でもこれってすごく贅沢じゃない?写真のほとんどがジンベエだったなんて!
そうですよね。こんなこと、もう一生ないかも。

> カオラックも機会があれば是非行って見て下さい。
カオラック、海も街も良さそうですよね。
ただ、ポイントが遠いのが難点。クルーズのほうがいいのかなぁとも思うのですが、船酔いが不安だし…。

> リーティですか?
> やっぱり9月なんですよね?
リーティです。そうなんです。やっぱり9月なんです。
ほんと、残念です。

> 先日大阪の友人が「今から8月のお盆の時期のリーティ予約してみる」とメールがあり、
お盆でもまだ空いてるんですね。
あ、でも私は旅行会社の人はデラックスがお勧めということで、リゾートに聞いてもらったのですが、やっぱり空いてなく、リーティヴィラです。
豚インフル騒ぎとかで、キャンセルでも出てるのかなぁ。
私もダメ元で聞いてみたんですけど、あっさり取れちゃいました。

バアアトールはビヤドゥの元ガイドさんも現ガイドさんもお勧めと言っていたので楽しみです。
ワールドツアープランナーズのページでダイビング情報を見たら、上級者向けポイントが多いみたいなので、ちょっとドキドキですが。。
今度はナイトロックスが使えるので、ビヤドゥで苦労した窒素との戦いが減りそうかな。
みゅう | 2009年05月23日(土) 21:39 | URL | コメント編集

リーティだとデラックスがいいと思います。
でもリーティヴィラはレストランにもダイビングサービスにも近くて立地的に便利でいいと思いますよ~。部屋の中を見たことがないので、どんな感じなのかな~。
でも、予約取れてよかったですね♪

バア環礁、上級者ポイント多いんですか?
でも流れがなくて逆に初心者でも潜りやすいというイメージがあるんですけど・・・(^^;)
リーティがそういうポイントへ行ってるのかな?流れ好きなみゅうさんにはちょっと物足りないかもね~(笑)
ナイトロックス、ガンガン使っちゃってください~!
とよみん | 2009年05月24日(日) 01:39 | URL | コメント編集

●大迫力!!

タオ島って、マクロも充実してるし群れもハンパじゃなさそうだし
その上ジンベエ三昧なんて、すごすぎます!!v-344
普通種だと勘違いするくらいの遭遇率なんて夢みたいですね~
200人のダイバーに囲まれてるジンベエショットは圧巻でした。

ところで、9月にリーティ決定なんですねv-301v-218
とよみんさんと日程がズレてるのは残念ですね…
モルに行く日本人は、どんどん減っているみたいですし
新型インフルの影響もあって、予約が取りやすいのかしらv-361
リーティは、海もダイビングスタッフもとっても楽しいですよ~
私も今年リーティリピートにすれば良かったかなぁv-356
kupo | 2009年05月24日(日) 15:33 | URL | コメント編集

●とよみんさん

> リーティだとデラックスがいいと思います。
オーバーブックでデラックスに変更なんて棚ボタ狙います(笑)
ダイビングサービスもレストランも近いというのはうれしいです。
遠いと面倒ですもんね。
部屋の中、きっとビヤドゥより立派じゃないかと期待しておきます。

> バア環礁、上級者ポイント多いんですか?
http://www.maldives.cx/diving/dive_spot002.html
このページを見るとそんな感じなんですよね。
時期によっても違うかもしれないですね。
ポイント開拓もまだまだ開発途上なのかもしれません。
ナイトロックスはガンガン使って、今度はDECOなしのダイビングしま~す。
みゅう | 2009年05月24日(日) 21:16 | URL | コメント編集

●Re: 大迫力!!

> タオ島って、マクロも充実してるし群れもハンパじゃなさそうだし
そうなんですよ。
タオ島、なかなかすごいんです。
なんか、今でもタオに行ったらいつでもジンベエに会えるんじゃないかと錯覚してしまいそうです。

> ところで、9月にリーティ決定なんですねv-301v-218
そうなんです。
やっと念願のリーティに行けそうです。
kupoさんは、またまた新しいリゾート開拓ですか?
モルに行く日本人は、減ってるんですか。
やっぱり新型インフルの影響はあるのかもしれないですね。
また夏になったらどうなるか見当もつかないけど。。
海もスタッフも楽しいとなると、ますます楽しみです

ただ、とよみんさんも書いている通り、飛行機がまさかの香港経由みたいなのが…。
みゅう | 2009年05月24日(日) 21:17 | URL | コメント編集

部屋はビヤドゥより間違いなくキレイです(爆)
私は今年は水コテしか空いてなかったので
仕方ないのですが希望はデラックスでした。
だって水コテ遠いんだもんe-263

みゅうさんが教えてくれたバア環礁ポイント見ました。去年リーティで潜ったログと照らし合わせたんですが、全然違うポイントでした。
ココパームとかロイヤル滞在で潜るポイントなのか、私がたまたま行くチャンスがなかったのか・・・?季節にもよるかもしれませんが
去年の8月は全然ドリフトダイビングはなく
まったりダイビングでした。
確か、リーティのガイドのミユキさんも
「バア環礁の内側を潜るので流れはありません」と言ってた気がする・・・。
とよみん | 2009年05月25日(月) 21:17 | URL | コメント編集

●とよみんさん

> 私は今年は水コテしか空いてなかったので
確かに人の旅行記見ると、遠いと書いてありますね。
とよみんさんちは撮影機材の持ち運びを考えると、デラックスのほうがよかったですよね。
といっても、所詮は同じリゾート内なので、水コテからの美しい風景楽しんできてくださいね!

> みゅうさんが教えてくれたバア環礁ポイント見ました。去年リーティで潜ったログと照らし合わせたんですが、全然違うポイントでした。
バアも結構ポイントがたくさんあるんですね。
そうか、環礁の中だとまったりしそうですね。
チャネルも楽しみたいけど、この前のタオの時、耳抜けが微妙に悪かったからなぁ。。
あ、でもモルはチェックダイブがあるから、いきなり外洋ってこともないから大丈夫か。
(なんか私、最初の1,2本、なぜか耳抜きしずらい時あるんです。。。なんでだろ。)
みゅう | 2009年05月26日(火) 20:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/165-443369c0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
