2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.24 (Sun)

環八のYsまで久しぶりのポタ

なんだか、凄い雷雨が降ってきました。
バケツをひっくり返したような。日曜の夜でよかったぁ。

ところで昨日はほぼ1カ月ぶりにポタってきました。
ミニベロで本格的な初ポタです。
といっても、まだミニベロにはライトすらもついていない状態だったので、サイコン、ライト、替えのチューブなど、もろもろのものを買いにY's環八店に行ってきただけですが、一応多摩サイなんかも走ってみました。

土曜日は午前中ちょっと用事があったので、昼過ぎに駒沢公園で待ち合わせをして、まずはランチを食べに行くことに。
アッカ君は、先に駒沢公園に着いたみたいで、2周くらいクルクル回っていたそうです。
ちなみに、サイクリングコース空いているなぁと思っていたら、いま駒沢公園は工事が入っているみたいで、いつもの1周ルートをまるまる走ることができないようになっているそうです。

1時くらいに、あらかじめ目星を付けていた公園の向かい側にある Brasserie Solo に行くことに。
駒沢公園の周りは道も歩道も広い割には、駅から逆方向はそんなにたくさん人が歩くわけじゃないとうこともあって、自転車は停めやすかったです。
で、自転車を停めようと思ったら、なんとアッカ君の自転車のワイヤーロックがありません。
あんなに大きいもの、いったいどこに落としたんでしょうか。というか、あんなに大きいものでも、落としたら気付かないものなんですね。
とりあえず、アッカ君、駒沢公園に落ちてないかもう一回見てくるというので、私は先に自転車を停めて、お店で待っていることにしました。

で、待つこと10分くらい。
なんと、どこにも無かったそうです。
あんな大きなもの、いったいどこに落としたのでしょう。。。

まあ、ワイヤーロックが無くても、さしあたり私のワイヤーと一緒に停めておけばいいので、大問題というわけでもないので、とりあえずご飯を食べることに。

ご飯の記事は備忘録も兼ねているため、自転車じゃなくて食に分けたいので、別記事にします。

で、ご飯を食べた後、二子玉川に向かいます。
二子玉川は現在再開発の真っ最中で、ちょっと自転車が通りにくい感じでした。

多摩サイの東京側は二子玉川から下流に向けてサイクリングロードが途切れていると何かの本に書いてあったので、川崎側に渡ります。
blog_二子玉川河川敷230509
橋の上から河川敷を見ると、バーベキューをしている、人、人、人
道理で橋の上も人がいっぱい歩いているはずだ。。

やっとサイクリングロードに入れるーと思ったのですが、
せ、せまいっ
えっと、これホントにサイクリングロードでしょうか。。。
という狭さ。
たぶん今まで通ったサイクリングロードで一番狭いんじゃないかと思います。
荒サイの1車線の2/3くらい?ということは荒サイの2/6くらい狭さですね。。。
blog_多摩サイ230509
写真はたまたま人通りが減ったタイミングで撮っているので、人っ子一人いない感じですが、実際には、こんなに狭いのに結構自転車の往来もあります。
でもすれ違うのは結構ぎりぎり。
そこそこのスピードの自転車が前からやってくると、結構怖い。。。特にこの日はミニベロだったからなおさらそう感じたのかもしれません。
土曜の午後ということもあって、もちろんロードだけじゃなく、ママチャリも、子供自転車も走るので、偶に渋滞も起きます。
おまけに、もう少し下流でもバーベキュー大会みたいになったところがあって、そっちはカップルがただでさえ狭い道に座ってたり、学生らしき男の子が道のど真ん中に自転車と一緒に止まって、河川敷に居る女の子たちと長々と話していたり…。
狭すぎるので、道と思ってないのでしょうか。。。
はっきりいって、マナー悪すぎ。
でも、本人たちはちっともマナー違反と思ってなさそうなところがイタイ。。

せめて荒サイくらいとは言いませんが、荒サイの2/3くらいの広さになりませんかね。。
たぶんこの道はもう通らないと思います。
この道を通るくらいなら、環八を通ったほうが全然ましです。
というくらい、苦痛なサイクリングロードでした。
荒サイは、世田谷通りより上流のほうが、まだいいかもしれません。
といっても、こっちも荒サイと比べると狭くて、交通量が多いですが。。。

そして、Y'sにつき、この前もらったクーポン券で、ライト、サイコン、チューブ、ボトルケージ、24Ozのボトルを買いました。
今日早速つけた写真がこれ
blog_ミニベロ装備完了240509
ライトとサイコン。

最初ライトの黄色いボタンが嫌で逆に付けようかと思ったのですが、逆に付けたら付けたで、バンドがビロンと上に出るのでやめました。
小さくていいです。明るさは夜走ってないのでまだ分からないのですが、基本明るい道しか走らないので、ライトは車から見えればいいというくらいなので、たぶん問題ないと思います。

blog_ドリンクケージ240509
ボトルケージとボトル
スペシャのケージですが、意外とマッチしてます。
ボトルは今回は24ozのを買いました。たぶん前に買ったピンクのは20ozなんですが、夏はこれじゃとても足りないということで、24ozのがどうしても欲しかったのです。

帰りはもう多摩サイを走るのは嫌なので、第2京浜→環八→目黒通り→呑川緑道→駒沢公園→家
というルートを帰ってきました。
環八はちょっと怖いですが、やっぱりこっちの方が快適でした。

乗り心地は、やっぱりR3やアッカ君のロードと比べるても、かなり前傾なので、まだ慣れていないこともあってちょっと疲れます。
ただ、多摩サイで私は風が全然ないと思っていたのですが、アッカ君の自転車に乗ると向かい風を感じるので、あれくらい前傾姿勢になっていると、風なんかの抵抗はかなり減るみたいなので、慣れると快適なんじゃないかと思います。
ただ、やっぱりミニベロなので、私お得意のジャイロ効果を使った走りができないので、ちょっと疲れます。まあ、本来ジャイロ効果をめちゃめちゃ使う走り方は良くないと思うのですが、長距離だと体力的にちょっと厳しいかな。
あと、ミニベロはどうしても低いので、車に追い越されるとき、顔の位置に車の屋根が来るので、ちょっと怖いですね。
やっぱり車がガンガン通る大通りを通らなきゃいけない時は、R3を使いたい感じです。

ただ、やっぱり小さいので、カフェに行ったり、その辺にひょろっと停めたいときは、停めやすいです。
特に2台停めると、場所がないという感じになりますが、1台小さいだけでスペースが少なくて済むし、人が多いところでの取り回しは楽でした。
家から大通りを通らない、中~短距離を走るのに使うのに良さそうです。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。