2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'05.31 (Sun)

今週末は。。。

木曜日からずっと天気が悪いですね。
今週末は、天気予報によるといつ雨が降ってもおかしくない天気っぽいので、残念ながらポタできずでした。
さっきも大雨が降ってきちゃいましたね。ちょうど今週の夕飯の材料を買い出しに行ってたところだったので、スーパーのレジから外を見たら空が真っ暗でビックリしました。
このまま梅雨に入っちゃうのかなぁ。。。。。

金曜の夜、もう週末は天気が悪そうということで、土日は家でのんびりするか、ということで、久しぶりにアッカ君と近所に呑みに行ってきました。
そのことは食カテにして別記事にします。

で、土曜日は家でのんびりDVDでも見るはずだったのですが、微妙に雨が降っているくらいの天気です。
まあ、さすがに自転車に乗るのは無理そうですが、やっぱりお出かけしたくなり、久しぶりに電車で買いものに行くことにしました。
そういえば、最近は休日に街に行くときは自転車を使うことが多かったので、ホントに久しぶりに電車でGo!です。
初めて副都心線にまで乗っちゃいました。

まずは、自転車用品とダイビング用品、両方のお店がある上野御徒町に行くことに。
自転車用の服は残念ながら購入に至るまでのものが見つからなかったのですが、ダイビングのほうはA店で、去年まで渋谷店に居た店員さんと久しぶりにお会いし、いろいろお話をすることができました。
アッカ君の重器材をそろそろ買おうと思い、いろいろお話を聞いてきたのですが、A店の店員さんは、高い商品を無理に押し付けようということは絶対になく、どんなものを欲しているかで値段的にも求めている機能的にも的確な物を見せてくれるので、とても信頼できます。
彼はホントにダイビング大好きという感じの人なので、雑談してもとても楽しいのです。

長々と見せてもらいましたが、この日はまだ次のダイビングまで日もあることだし、ということで購入はしませんでした。が、買うとしたらやっぱりA店だなと思います。(少なくとも私は。)
といいつつ、私はM店の超安売りで購入してしまったのですが(汗)。

正直M店は電話でLポートの数を指摘した後、折り返しの電話で
「実は違うファーストステージを取り付けようと思ってたんですよ。値段は据え置きなので大丈夫です」
なんて、後付けのように、もし後付けじゃないとしても商品交換を客に確認も取らずにしたりするので、いまいち信用ならないんだよな。。
まあそれでも激安だったので購入しましたが。。。


そのあと、アッカ君のお勧めの店、アメ横にある「みなとや」で中トロマグロ丼を食べました。
blog_中トロマグロ丼300509
ケータイの写真なので、サイズがちょっと変ですが、こんな感じで600円。
さすがアメ横、安いです。
屋台みたいなお店なので、のんびりはできませんが、手早くささっと海鮮丼を食べたい時には安くて便利な店だと思いました。
メニューは写真がでかでかと載っていて、お店の前に飾ってあるので、分かりやすいです。(まあ、日本人なら字だけでもどんな魚か分かると思いますが、外国人には写真があるメニューがあると便利ですよね。)

その後、まだ時間もあることだし、池袋のM店に行ってみるか、ということで、池袋までは山手線で移動します。
私は基本的に地下鉄ばっかり使っているので、山手線なんてほんと久しぶり。もしかすると何年かぶりかも。
意外と時間もかからずに池袋に着きましたが、土曜の夕方の池袋の人ごみはすごかったです。
どっからこんなに人が湧いてきたんだ?という感じの人ごみをかき分けながら、M店に行きます。
で、M店に入り、重器材を見ていたら、店員さんが接客に来ました。

いろいろ聞いてみたのですが、うーん、進めてくるものが高級品ばかり。
正直、そこまでのものはいらないんですが。。と思いながらも、まあ高級BCなんて触れる機会もそうそうないので、とりあえず話を合わせてBismの高級BCを見せてもらいました。
ものすごく勧めてきましたが、確かに物はいいです。
Bismのものは、ホントにBCでもレギュでも、なんでも物はいいことは認めます。(A店でも、Bismはホントに物はいいけど高いんだよねぇ、という話をしたばっかだし。)
たぶん相当ヘビーダイバーだったら、やっぱりBismだよなと思って購入するかもしれません。
が、さすがに行っても月1程度しか潜らないし、レンタルでも困ってないけど、購入動機はレンタル代がもったいないから自分のが欲しいというものなので、あんなに勧められても、買うことはないだろうな。
洞窟ダイビングのときに第3の空気を抜くところで微調整できるのも売りの一つみたいなこと言ってたけど、普通いちいちBCで微調整するか?それくらいの浮力調整は普通肺でするだろ。とか、Nice to have な機能で押されてもねぇ。。。(見せてもらっている手前、突っ込むのはやめときましたが。。)
ビーチダイビングなんかで背負いやすい割に軽いのは本当に売りだと思いますが、こんなに高いの買うんだったら、レンタルでもあんまり不満が無いので、レンタルで十分というか。。

レギュは、彼はあんまり商品知識が無いみたいで、お勧めレギュの利点についつい突っ込みを入れてしまい(すみません、ついつい。。)、前にモルのイントラさんがお勧めと言っていたレギュだとどうですか?と聞いてみたところ、「確かにこれは作りがシンプルなだけに、壊れにくいです。」とのこと。
ちなみにこのレギュで値段を出すと、店員さんお勧めレギュ都の値段-2万円くらい。
店員さんお勧めレギュの値札とシンプルな方のレギュの値札はもっと価格差があったような、と思っていたら、店員さんが、「シンプルな方のレギュは定価だと2万円の差なので。。」と言っていました。
「なーぜー、セット値段にすると、値札より高くなるのぉ?」という突っ込みは、どうせ買わないので、呑み込んで、「ふーん、そうなんだ。まあ今日のところは考えておきます。また来ます。」と言って、帰ってきました。
うーん、こういうことがあるから、やっぱりM店の店員は、なんとなく信用ならないんだよなぁ。
でも店員さん、「なんか詳しいですね。」と言ってたので、接客やり辛かったんだろうな。
申し訳ないとは思うんですが、私が詳しいというか、普通にダイビングしたらそう思うだろ、とう思ったままの突っ込みをたまに入れてしまっただけなんですが。。。
ということで、やっぱ買うならA店ですね。

なんか、ダイビングネタで長々となってしまいましたが、私が池袋に行きたいと思った動機は、M店じゃなく、実はモル情報でいつもお世話になっているkupoさんのblogで紹介されていた「ねんりん家」
池袋は、私の行動範囲から若干ずれているので、こんな機会でもないと、なかなか行けないぞと思い、行ってきました。
このお店は「極上のたべごろ」という賞味期限が当日限りの商品を出しているのですが、なんと私の前の人で売り切れてしまい、相当がっくりしていたら、お店の人が
「賞味期限が違うだけで、商品は一緒ですので」
とおっしゃいます。どうやら「極上のたべごろ」は賞味期限が当日になってしまったものをお安く提供しているものみたいです。
ということで、気を取り直して、しっかり芽とやわらか芽、両方買って帰りました。

blog_しっかり芽300509
「しっかり芽」
バームクーヘンだけど、外側がサクッとしていてバームクーヘンじゃないみたいな食感で、とても美味しいです。

blog_やわらか芽300509
「やわらか芽」
こちらはいわゆるイメージ通りのバームクーヘン。しっとりしていて、こちらはこちらで美味しい!

ついでに、M店の帰りに、つい目に着いてしまったZARAにふらふらっと寄って、リゾートで着るワンピ最近買ってないなぁということで、ワンピを購入。
blog_ワンピ300509
このワンピ、ブラなしで着れるので、リゾートとかで着るにはピッタリだと思いました。
しかもお値段も可愛いお値段だったので、すっかり気に入りました。
池袋のZARAは渋谷や表参道より空いているので、なかなか買いやすかったです。

そして、初の副都心線に乗って、家路に向かうことに。
ちょうど夕飯時になったので、三軒茶屋でタイ料理を食べ(これも別途記事にします)、三軒茶屋でワンピやチュニックの安売りをしていたので、チュニックを買い、土曜日は1日家でまったりなはずが、すっかり買いものを満喫した1日になっていました。
やっぱり、家でのんびりなんて、できない体質なんだろうか。。。
スポンサーサイト
19:18  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●食べたいっ!

「ねんりん家」のバームクーヘン、美味しかったでしょ?実はkupoさんに入れ知恵(?)したのは私です(e-454そして
オフ会でkupoさんが「ねんりん家で買ったよ~!」と撮影したバームクーヘンをデジカメで見せてもらいました。そして他にも買ったスイーツ達を見せていただいて盛り上がりましたよ(笑)私もMDフェアへ行った翌日に買いに行きました。やわらか芽も美味しかったけど
しっかり芽の方が好きかな~。
こちらにはないお店なのでまた来年MDフェア
行った時にでも買おうかしら?と思ってます。

すいません、ダイバーなのに器材の話より、ねんりん家に食いついてしまいました(爆)

アッカさんの器材はモル行く前に購入するのかな?高い買い物だから慎重にね~。

ワンピはシンプルで大人っぽくてよいね♪
モルに着てくといいかも~e-420
とよみん | 2009年06月01日(月) 21:46 | URL | コメント編集

●Re: 食べたいっ!

> 「ねんりん家」のバームクーヘン、美味しかったでしょ?実はkupoさんに入れ知恵(?)したのは私です(e-454
そういえば、kupoさんのブログにもとよみんさんに教えてもらったと書いてありましたね。
あのスイーツ達をいち早く見てたんですか。それは盛り上がりますねぇ。
とよみんさんもkupoさんも、ほんとスイーツ詳しいですよね。

しっかり芽、サクッとした食感がたまらなかったです~~。
でも、やわらか芽もしっとりしていて捨てがたい。
MDフェアって池袋だからスイーツ買うのに便利ですよね(って、そこかよ。。)

> アッカさんの器材はモル行く前に購入するのかな?高い買い物だから慎重にね~。
そうそう。一応モルに行く前にと考えています。
なにせ去年はレンタル代だけで、一人1万円近くかかっているので(汗)
買いたいものはだいたい決まってるんですが、夏のセールが7月位にありそうなので、とりあえずそれまで待っておこうかと思います。

> ワンピはシンプルで大人っぽくてよいね♪
ワンピ、まさにモルに来ていこうと思って買いました。
まだまだ先の話なのに、気が早いよね(笑)。
みゅう | 2009年06月02日(火) 20:14 | URL | コメント編集

●私もたべたいっ!!

わ~いv-345「ねんりん家」のバームクーヘンだ~v-346v-347v-346

そうそう!!上京直前にとよみんさんに教えてもらって、早速買ったのでした。
私のデジカメには人や景色は写ってなくて、食べ物ショットばっかり(笑)
「しっかり芽」「やわらか芽」ともにすごく美味しいですよねv-398
銀座松坂屋限定の「しょこら芽」も一度お試し下さいませ。
いつでも美味しいもの食べられて羨ましいな~
私も、次に買えるのは来年のMDフェアの時かも。

リゾートワンピ、素敵v-353ブラなしOKはモルで重宝しそう。
こんなシックなデザインだと、ドレスアップするディナー時にもピッタリですね!!
kupo | 2009年06月02日(火) 21:45 | URL | コメント編集

●Re: 私もたべたいっ!!

> 銀座松坂屋限定の「しょこら芽」も一度お試し下さいませ。
そうなんです。しょこら芽は銀座松坂屋限定なんですよね。
しょこら芽、結構気になってます。
ちょっと足を延ばせば美味しいものが売ってるんですが、なかなかちょっと足を延ばさないんですよね。
これが意外と。いまだに堂島ロールも食べてないですし(汗)。
kupoさんのMDフェアのレポートで一番楽しみなのは、スイーツ三昧レポかも(笑)

> こんなシックなデザインだと、ドレスアップするディナー時にもピッタリですね!!
こんなところにも、モルがいまから楽しみで楽しみでしょうがないのが出ちゃってます。
はぁ、早く夏休みにならないかな。。
みゅう | 2009年06月03日(水) 19:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/169-10172c1b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
