2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.06 (Tue)

メナドから帰ってきました

ついに、今日の朝メナドから帰国してしまいました。メナドはとっても楽しかったです
そして、ついに50本を越しました
これで初心者脱却かなと思ったのですが、一緒のチームだった方は700本記念だったそうで、全然まだまだですね
ダイビングのほうは、ブナケン国立公園で14本、レンベ海峡で3本潜ってきました。メナドはポイントがたくさんあるので、全然飽きずに楽しめました。
ブナケンのほうは、下のほうはポイントによってはビュンビュン複雑に流れていたりするのですが、(手袋禁止なので、みんな指一本で体を支えています。)
sugoinagare.jpg

たくさんの生物を見ることができました。たくさんありすぎるので、詳しくは後ほど。
上のほうは、まさにサンゴのお花畑。サンゴが生き生き、キラキラしていて、ほんと綺麗です。
ohanabatake.jpg

私の写真では伝えきれないのが、もどかしいくらい綺麗でした。
中でも感動だったのは、コブシメの産卵シーン。コブシメ自体初めて見たのですが、体の色を変えながらサンゴに必死に植えつけていた姿はとても感動的でした
kobushime_sanran.jpg

レンベのほうは、まさに不思議ワールド
フシギちゃんがたくさんいます。あまりにも熱中しすぎて、初めてDECOを出してしまいました熱中しすぎには気をつけないとです。
レンベではたくさんいる念願のバンガイガーディナルフィッシュをはじめ
bangai.jpg

でかすぎて海綿だと思っていたカエルアンコウや、ピグミー、ゼブラバットフィッシュ、イッポンテグリやセミホウボウのお散歩、ハナヒゲイエロー、ウミウシのお散歩など、ほんとにたくさんのフシギちゃんがいます。ピンク色のレノピアスは、ガイドのマルフェイが見つけてガッツポーズをしていたし、船の上でもしきりに名前を連呼していので、たぶんレアな魚なんだと思います。
顔がおじいちゃんみたい。
renopias.jpg

てな感じで、ここには書ききれないほど楽しいダイビングをしてきました。
レンベは面白いのになぜか人気が無く、最初人数が集まらなくて行けないかもと思っていたのですが、行けて本当に良かったです。行く前は玄人好みっぽい感じがしてどうだろと思ったのですが、いやいや、素人でもDECO出してしまうほど楽しめました。
あとは、初めて沈船ダイビングをしたのもいい思い出です。
メナドは、マンタやジンベイなどのアイドル魚は出ない海ですが、潜れば潜るほど楽しくなってくる海でした。ちょっと遠いですが、また行ってみたい海です。すっごく綺麗なので、荒れない楽園のままで居て欲しいなぁ。
てなことで、ブログでは書ききれないほど、写真もいっぱいあるので、メナドでのダイビング旅行記は動画つきでアッカ君のHPに書いてもらうことにします。
最後に陸の写真をひとつ。
メナドの夕日です。とっても綺麗に太陽が海に溶けて生きました。
sunsetinmanado.jpg
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

16:53  |   メナド・レンベ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●お帰りなさい

連休中は、伊豆で4本の予定でしたが、海況が悪く2本だけでした。(海洋公園の人の多さにはびっくり(笑)
透明度の良い海に潜りたい!

本日、潜りに行く予定でしたが諸般の事情で行けず。

みゅうさんのプロフみたいに書くと
伊豆(IOP) 2本
白浜(和歌山) 2本
甲賀(三重) 3本
牟岐(徳島) 4本
慶良間 5本
田辺(和歌山) 55本

海外が1本もないのが寂しい(T_T)
kimi | 2008年05月09日(金) 21:13 | URL | コメント編集

●こんにちは

伊豆は海況が悪かったんですか。それは残念。
海洋公園は朝9時前くらいに行ったときの一本目はさすがにあんまり人がいませんでした。あとは二の根とかまで行くと、人が居なくていいんですけどねぇ。あそこは冬でも人がいっぱいだから、連休中だったらほんとにすごそうだすね。人でいっぱいだけど、私はIOP、地形も生物も面白くて結構好きなんです。設備も抜群だし。(だから混むのか。。)
kimiさんが行ってるところは、行ったことが無いところばかりです。やっぱり西日本が多いんですね。
海外ダイビングは、あったかくて、ボートがほとんどなので、楽チンですよ~。今回は器材のセッティングまでやってもらったので、ほんとに潜るだけで、至れり尽くせりでした。
みゅう | 2008年05月11日(日) 15:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/17-3cc80b6b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
