2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.01 (Mon)

カフェロッタ@松陰神社

金曜日までさかのぼりますが、金曜日は久しぶりにアッカ君と夕飯がてら、カフェロッタに呑みに行ってきました。
カフェロッタは、以前東京タワーの記事のときに夕飯に行ったことをちょろっと載せましたが、その時は1Fで夕飯を食べただけでした。
今回は、2Fでお酒を飲みながら、食べ物をつまむことに。

ちなみに、1Fと2Fはメニューが違うというわけではなく、禁煙席か喫煙席の違いです。
うちは、2人ともノンスモーカーなのですが、この日は1Fの席が空いていなかったので、2Fに座ることにしました。が、ラッキーなことに2Fは誰も居なかったので、のんびり呑むことができました。

1Fと2Fは、禁煙か喫煙かだけではなく、雰囲気も全然違います。
1Fは北欧風のインテリアで、とにかく可愛い雰囲気です。
2Fは打って変って、どことなく昭和っぽい雰囲気のインテリアです。
blog_カフェロッタ2F290509
この日はケータイの写真なので、画像が汚いですが、こんな感じ。
昭和っぽい雰囲気を残しながら、照明のかさのギザギザが綺麗に影を作るように計算されていて、実は凝った作りになっているようです。
1Fよりも薄暗いので、お酒を飲みにいくなら、こっちの方が雰囲気があるかもしれません。

まずはアボカニサラダを頼みました。
blog_アボカニサラダ290509
名前から想像できるとおり、アボカドにカニが入ったサラダです。
カリカリに焼いてあるフランスパンに付けて食べます。
カニとアボカドとフランスパンという組み合わせが絶妙です。特にパンを付けないと、どことなく物足りない感じで、しかもこのパンはこれくらいカリカリしているのがちょうどいい感じ。
しかも、やはりお酒に合います。私は白ワイン、アッカ君はビールを頼んだのですが、スコッチとかにも合いそうな気がしました。(このお店はスコッチも置いてあります。)

blog_アンチョビピザ290509
ケータイのライトのせいで、ちょっと青白く写ってしまってますが、アンチョビピザ。
トマトソースがたっぷり載っていて、アンチョビとタマネギがまたお酒に合います。
本格的なピザとは全然違いますが、薄めの生地に濃い味の具がのっていて、まさにつまみな感じのピザ。
生地も自家製かな。美味しかったです。

blog_ゴルゴンゾーラと栗のペンネ290509
ゴルゴンゾーラと栗のペンネです。
栗は甘露煮だと思いますが、あんまり入っていないので、甘すぎるということはありません。
が、普通のゴルゴンゾーラ味のペンネよりはちょっと甘めで、やっぱりお酒に合う感じ。
これもスコッチに合いそうな感じでした。今度はスコッチを飲みに行こうかな。
もちろん、ワインにも合いました。
そういえば、ゴルゴンゾーラのパスタって必ずペンネですよね。
ペンネは穴があいているので、こういうこってりしたソースが良く合うからかな。

ちょうどお酒も飲み終わったので、食事はこれくらいにして、下からデザートの匂いがしてきたということもあり、デザートを食べることに。
blog_欲張りケーキ290509
欲張りケーキ(好きなケーキを2種類選べます)
アッカ君と2人で分けるように、普通のケーキセットではなく、欲張りの方を頼みました。
チョコレートと生姜のタルトと、小豆と抹茶のチーズケーキを選んだのですが、おまけでカボチャのチーズケーキも付けてくれました。
ちょっと写真だと生クリームの陰で見えにくいですが、チョコレートのタルトが一番好きかな。
どれも、カフェらしい手作りケーキで、とても美味しかったです。

blog_エスプレッソ290509
アッカ君が頼んだエスプレッソ
一緒に着いてくるクッキーがOptimisticsな感じ(日本語だと何と表現するんだろ。辞典を引いてみたら楽観的と書いてあったけどなんか違う。。)で、かわいい
エスプレッソですが、どっちかと言うとフランス風のコーヒーだと思いました。
確かにカフェだと、イタリア風よりフランス風くらいの方がいいかもしれませんね。

こんな感じで昼も夜も使いやすそうなお店です。
三軒茶屋は、人口の割にちょっとお茶するところが少ないので、どこも混み混みですが、松陰神社はそこまで混まないのもいいんですよね。

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:13  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/170-cdb05f38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
