2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.02 (Tue)

サイアム・タラート@三軒茶屋

土曜日の夜は、三軒茶屋のタイ料理屋さん、サイアムタラートに行ってきました。
て、つい数週間前までタイに行って好きなだけタイ料理食べたくせにどんだけタイ料理好きなんだよって感じですが、湿気が上がってくると食欲減退とともにタイ料理が無性に食べたくなってくるんですよね。
まあ、土曜日はまだそんなに蒸し暑いわけでもなかったのですが、なんとなく

ここは、何度か行ったことがある茶沢通りのクルンサイアムの姉妹店だそうです。
場所は246からだと、ピカソから細い道に入って、温野菜のところを、さらに曲がってまっすぐ行ったところです。(駅からこの行き方だとかなり遠回りなんですが、世田谷通りからだと微妙に説明しづらいので。。。)
ちょっと分かりにくいのですが、最近この分かりにくい細い道に、割と洒落た店がいろいろできているんです。
サイアム・タラートは、入り口から見ると一見小さいお店なのですが、奥に長く伸びていてイタリア料理屋さんによくあるような穴ぐら系の作り。見た目より席数は多いお店です。
結構席数は多いのですが、7時ちょい前に行ったら、ほぼ満席で割と人気があるお店のよう。
2人くらいなら予約なしでもタイミングで入れそうですが、大人数で行く場合は予約必須という感じでした。

まずは、チャンビール(アッカ君)とマンゴージュース(私)で乾杯
ここまで来てもマンゴージュースかよと思うかもしれませんが、なんかタイで毎日マンゴーシェーク飲んでたら癖になってしまったようです。
タイのマンゴーシェークは生マンゴーから作りますが、日本のはもちろん出来合いのものでした。

食べ物は
blog_パットマラコークン300509
パットマラコークン
青パパイヤとエビのチャンプルみたいな炒め物。
これは、まさに日本のチャンプルみたいな食べ物で、とても日本人の口に合うと思いました。

blog_ラープガイ300509
ラープガイ
タオで何度も食べたラープムーの鶏肉バージョンです。
でも、タオで食べたのより辛いっ
そういえば、タオでは観光地ということもあって、割とお店の人が「辛くしますか?」と聞いてくれたんですよね。
で、「あんまり辛くしないで」と頼んでたんだった。
どうやら頼めばラープムーにもしてもらえるらしい。
ラープムーの方が好きなので、今度はラープムーにして辛さ控えめにしてもらおうかな。

blog_ヌアトード300509
ヌアトード
牛肉をホントはバジルと一緒に揚げたもの。
これは、タオのCafe Su(イサーン料理屋さん)で食べた牛肉版
Cafe Suで食べたのは豚肉だったのですが、どっちかというと豚肉の方が美味しかったかな。
それと日本のバジルはちょっと香りが弱いのか、もう一つパンチが足りない感じでした。(タオで食べたのと比べると。)
これは、まさにビールのアテっぽいです。(私はビール飲んでないけど。。)

それと、私はタイ料理屋では白いご飯が必須なので、ご飯も頼みました。
ここはイサーン料理屋さんみたいなので、もち米(カオニャオ)の方を頼んで見たのですが、もち米なので、もっちりと固まってきてしまうので、次は普通のタイ米を頼んでみようかと思います。

お店の雰囲気は、座る場所によって全然雰囲気が違うと思います。
blog_サイアムタラート300509
写真は入り口近くの冷蔵庫。
私たちは入り口近くに座ったので、これが良く見えました。
タイのセブンで売ってた缶ジュースも中に入ってましたよ。
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:14  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●タイ飯大好き♪

辛いのが苦手なくせに、タイ料理大好きですv-10
ラープムーもラープガイも美味しそう。
東京にいた時にはしょっちゅうタイレストランに行ってたけど
こっちだとお店も少なくて選択肢がほとんどないのよねv-406
自宅タイ飯用のパクチーを探すのにもひと苦労です…

ふらっとバンコクに遊びに行きたい気分ですv-233
kupo | 2009年06月02日(火) 21:52 | URL | コメント編集

●Re: タイ飯大好き♪

> 辛いのが苦手なくせに、タイ料理大好きですv-10
実は私も。
でも、タイ料理って辛さ控え目にしてと頼めるのがいいのかも。
kupoさんちのほうは、タイ料理屋さんが少ないんですか。
タイ料理屋さんってあるところには集中してあるけど、確かにあんまりないところってとことんないですよね。
パクチーは家庭菜園できそうですよ。
前に海外に住んでいた友達が自家菜園してたって言ってたような気がするので。

> ふらっとバンコクに遊びに行きたい気分ですv-233
私も行ってみたい。
実はバンコクって空港しか行ったことないんです。
5月は超暑そうだったので、あんまり暑くない季節に行ってみたいです。
みゅう | 2009年06月03日(水) 19:17 | URL | コメント編集

●パクチー

うふふ。。。
以前ベランダでv-22パクチー育ててました。
もったいなくて(笑)あまり間引きしなかったから
ヒョロヒョロっとした葉っぱだったけど、匂いはまさにパクチー!!
枯れちゃったんだけど、またトライしてみようかな~

へへへ…バンコク計画、密かに進んでおりますv-398
kupo | 2009年06月03日(水) 22:01 | URL | コメント編集

タイ料理、美味しそう~♪
私の近所にもタイ料理屋ってないんですよね。みゅうさんがうらやましい。

ところで!
先ほどSTからモルディブの件で連絡があって「香港経由なくなって、元通りのスケジュールになるそうです。詳細は後日連絡します」とのこと。きっとお客が激減して焦ったんでしょうね。つーか2回トランジットなんてしたら、そりゃ、お客は他の航空会社にするっつーの!
そんなこともわからないのかな、スリランカ航空ってば。
スケジュールが悪くなくことにより一律3万円値引きするって行ってたけど、シンガポール航空にするか、ずっと悩んでました。
散々振り回されて悔しいけどスケジュール元通りにしてくれるならスリランカにするよ~。
でも値引きの話はなかったことに・・・と言われた・・・。
とよみん | 2009年06月03日(水) 22:39 | URL | コメント編集

●Re: パクチー

> もったいなくて(笑)あまり間引きしなかったから
間引きって勇気いりますよね。
前にルッコラを植えた時に間引きしなかったら、全然大きくなりませんでした(涙)。
間引きって、そうとう思い切ってしなきゃいけないらしいです。

> へへへ…バンコク計画、密かに進んでおりますv-398
おお、バンコクい~な~。
そういえばバンコクエアウェイズってkupoさんちから近い空港から出てるんですよね。
今回もバンコクエアウェイズですか?
あの航空会社、なかなかいいですよね。プロペラ便選んじゃうと時間があてにならないみたいですが。。。
みゅう | 2009年06月04日(木) 19:20 | URL | コメント編集

●とよみんさん

> 私の近所にもタイ料理屋ってないんですよね。みゅうさんがうらやましい。
とよみんさんちの近くにも無いんですか。
意外とタイ料理屋さんって無いもんなんですね。

> 先ほどSTからモルディブの件で連絡があって「香港経由なくなって、元通りのスケジュールになるそう
うっそー。超いい知らせですねぇ。
やっぱりあんなスケジュールじゃぁみんなシンガポールに流れたんだよ。きっと。
きっとSTが一番焦ったんじゃない?
あそこ絶対いっぱいスリランカの航空券買ってそうだし。
STは旅行会社といっても、ほとんど航空券のwholesalerっぽいもんね。

> でも値引きの話はなかったことに・・・と言われた・・・。
え~、そんなぁ。。。それは残念ですね。。
でも、まあ元のスケジュール通りに飛んでほんと良かったです。
これで土曜日も直行になったらいいんだけどなぁ。
なんにせよ、ほんと、人騒がせな航空会社ですよね。
みゅう | 2009年06月04日(木) 19:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/171-beb3cff3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
