2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.07 (Sun)

善福寺川~神田川ポタ

やっと週末にすっきり晴れました
ということで、今日は久しぶりのポタ日和。
今日はアッカ君が午前中ちょっと用事があったので、用事が終わるころに神田川沿いで待ち合わせをしていたのですが、私が道を間違えて行きすぎてしまったので、善福寺川のほうからポタをすることに。

本当は環七から善福寺に入ろうとしたのですが、ちょっと早目に曲がりすぎたようで、迷いながらも和田堀公園の標識を見つけ、和田堀公園から善福寺川に入りました。
blog_和田堀公園070609

和田堀公園のあたりは写真の通り、木がたくさん生えていて、とても涼しくて気持ちが良かったです。
blog_噴水070609

噴水なんかもあり、これもまた涼しさを演出します。
涼しいとうこともあるせいか、ジョギングをしている人もたくさんいました。

今日はこの善福寺川を三鷹の方に向かって進んで行きます。
最初は、こんな感じで涼しくていい感じの道なのですが、途中(荻窪あたり?)から、道がめっちゃ狭くなります。
幸い、まだ昼前ということもあり、歩行者も自転車も少なくてよかったです。

blog_細い道070609
一か所だけ、この狭い道に木が張り出していて、こんな感じで体を小さくして、くぐり抜けました。

blog_善福寺公園下の池070609
まあ、こんな感じで狭い道を走って行ったら、あっという間に終点の善福寺公園に着きます。

blog_蓮070609
善福寺公園の下の池は、ハスの花がとっても綺麗に咲いていました。

blog_蓮の池070609
ちょっとこの池を見ながら休んだあと、善福寺公園の周りをまわってみることに。

blog_葦070609
進んで行くと、葦っていうのかな?がたくさん生えていて、バードウォッチングをしている人たちがちらほら見えます。

blog_ガアコ070609
上の池にはガアコ(と呼ばれていた鳥)がいました。
とぼけた顔をして全然逃げません。

blog_あやめ070609
上の池にはあやめ?がたくさん咲いていました。
初夏ですねぇ。

本当はここから玉川上水に出て、そこから井の頭公園に行くはずだったのですが、アッカ君が逆じゃね?って方向に自信たっぷりで向かいます。
まあ、正直は私も道を知っているわけではないので、とりあえずついて行くのですが、なぜか青梅街道を西に向かって走ります。
途中で千川上水という方に入ったので、「玉川上水じゃなくて千川上水って書いてあるけど?」
と言ったら、「これが玉川上水なんだよ」と自信満々に答えます。(まあ、間違いではないみたいですが、行きたい玉川上水とは違ってました。)

blog_千川上水070609
どう考えても逆だよなぁと思いつつも、私も地図が無いと道が分からなくなってしまう人なので、とりあえずついて行ったら、だんだんキャベツ畑が広がるのどかな風景が広がってきて、いい感じの道になってきたので、まあ結果的には良かったのですが。。

blog_分岐点070609
で、間違いながらも、正しい道にリカバリーできる分岐点にたどり着いたので、本流の玉川上水沿いを三鷹の方に向かえば良かったのですが、どこで道を間違えたのか、なぜか武蔵境の駅に着いてしまいました。

うーん。もう分からない。
分からないながらも、つい踏切を越えてしまい、適当に走って行ったら、東八通りという看板を見つけます。
東八通りって確か仙川とか調布とかあの辺を走る道だよな。
どう考えても、南下しすぎてるってことで、道を曲がり、適当に走っていたら、やっと吉祥寺通りに出ました。
こんもりした林が遠くに見えます。絶対あれが井の頭公園だ!と思ったらビンゴでした。

blog_ジブリ美術館のロボット070609
ジブリ美術館、初めて見ました。

blog_ジブリ美術館エントランス070609
ジブリ美術館は日付だけではなく、時間も指定されたチケットが販売されているようで、エントランスの方がしっかり時間もチェックしていました。
やっぱりジブリは人気がありますねぇ。

blog_井の頭公園070609
遠くからこんもり見えた林はたぶんこの辺ですね。
井の頭公園も、池の方は混みすぎて混みすぎてストレスだったのですが、この辺は空いていていい感じでした。

もう2時ごろだったので、お昼を食べようと思ったのですが、案の定吉祥寺は混みすぎていてお昼どころじゃありません。
自転車を停めることろでさ迷うのも嫌なので、なんとか井の頭公園を突破し、神田川沿いの道に出ます。
とはいえ、やっぱりお昼がてら一休みしたいということで、三鷹台駅の駐輪場(無料みたいです)に自転車を停めて、フレッシュネスバーガーでやっと一息つけました。

フレッシュネスで昼飯を食べて、そのまま神田川沿いを進んで、甲州街道まで出ます。
甲州街道から梅ヶ丘は、なぜか何度通っても同じ道を通れずに、微妙に迷いながら羽根木公園のところに出て、梅ヶ丘の駅前にちょいと寄ったら、ポタ後の楽しみ発見!

ケーキ屋さん(アルパジョン)でした。
あま~い香りに誘われてお店をのぞいてみると、美味しそうなケーキがたくさん並んでいます。しかも、どのケーキも300円台で割とお手頃価格。
ということで、買っちゃいました。

私はナポリではババと呼ばれているサバラン
blog_ババ070609
ナポリで売っているようなやつよりは、小ぶりで見た目上品ですが、しっかりラム酒が効いていて美味い。
しかも280円とお手頃価格なので、また梅ヶ丘行ったら買おうと思いました。

blog_渋皮栗のミルフィーユ070609
アッカ君は渋皮栗のミルフィーユ。
アッカ君はモンブランとミルフィーユが好きなので、好きなものが両方合わさったようなケーキなので、満足のようでした。
ちょっと食べさせてもらいましたが、挟まっているクリームも栗の風味がして、美味しかったです。

ということで、後半カロリーがどんどんと積み重なったポタでした。。。

今日のLogは次の通り
時間: 3:32'16
距離: 48.35KM
平均: 13.6キロ
最大: 32.7キロ
でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

19:35  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/173-73d5dd33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
