2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.16 (Tue)

伊豆海洋公園2本目

一本目の続きです。

さすがに水温が18度ちょっとしかなかったので、フードベストを着こんでいるとはいえ、上がった時はもう冷え冷えでした。この時期の水温って12月の水温とほぼ同じくらいなんですよね。
こういうときにありがたいのは、IOPの設備の良さ。
お風呂も広々としているので、お風呂に入ってしばらく温まります。
芯まで冷え切っていたので、しっかり温まり、しばらく休息をとり、2本目です。

2本目は砂地へ。
2の根は2回目だったので、いまいちどこを潜っているのか良く分からなかったのですが、砂地は何度か行っているので、なんとなーく距離感などがつかめることもあり、かなりリラックスして潜れるはずなのですが、レギュレーターのホースが頭にぶつかりまくるので、ちょっと泳ぎにくい。。。

blog_おなかの大きいネンブツダイ130609
砂地に向かうまでの根の上には、お腹の大きなネンブツダイがたくさんいました。
もうすぐマウスブリーディングが始まる季節なんですね。

blog_魚のペア130609
この魚は1本目でも2本目でもよく見ましたが、名前が分からない。。。

blog_タツノイトコ130609
タツノイトコです。
そういえば、タツノイトコって初めてみたようなきがします。同じタツノオトシゴ系のハナタツに比べると、だいぶ小さかったです。
でもこれ、なぜイトコなのでしょうか。

砂地にはたくさんの生物が隠れていました。
blog_ハナアナゴ130609
ハナアナゴが顔をちょっとだけ出しています。
ちなみにこのアナゴは、お寿司屋さんで出てくるアナゴと違って、食べてもあまり美味しくないアナゴなんだそうです。

blog_隠れているサカタザメ130609
ちょっと行くと、スペードの形をした魚が隠れています。

blog_サカタザメ130609
起しちゃってごめんね。サカタザメでした。
サカタザメはサメという名前ですが、エイの仲間だそうです。
この時期のIOPでは、よく見るような気がします。もうちょっと暖かくなると、もっと深いほうの砂地に移動してしまうので、冷たい水が好きな魚なのかなぁ。。
この日は2体のサカタザメと、赤ちゃんサカタザメがいました。

blog_ムスメベラ130609
根の方に戻っていくと、ムスメベラがいました。

blog_シロウミウシ130609
なぜか、なかなかピントが合わなかった、シロウミウシ。

blog_マアジ130609
ふと目を横に向けると、白い影が動いています。

blog_マアジの群れ130609
マアジの群れでした。
IOPの砂地はいつ来てもマアジの群れがいます。大きく育っていて美味しそうなアジです。
しばらくアジを見ていたのですが、この辺から寒くて寒くてたまらなくなり、足を止めたらもう体が動かなくなりそうなので、無駄に動き始めます。

ちょっと先に行くと、コケギンポちゃんが
blog_コケギンポ130609
しかし、またまたなぜかピントが合わない。。
どうも白っぽい個体を認識できないようです。
合わない、合わない、と思っていて2枚シャッターが切れたら、カードがいっぱいです。というメッセージが。
タオの写真、まだ消してなかったので、カードがいっぱいになってしまったようです。
とういことで、この写真もアッカ君の写真をもらいました。
すでにパソコンに落としている写真を1枚1枚消しながら、次へ進みます。

誰かが岩の隙間を粘って何かを撮っています。
なんだろう、と思って見てみたら、
blog_ベニカエルアンコウ130609
またまたベニカエルアンコウでした。
このベニは色が濃いので、カメラがすぐに認識してくれるので、とっても撮りやすかったです。
斑点も分かりやすく、典型的なベニカエルアンコウです。

しかし、もうこのあたりで寒さが限界気味に。
時間もそろそろ50分というところだったので、頑張って泳いでExitの方に戻ります。
砂地は何度か来ていることもあって、あとどれくらい泳げばExitか分かるのが救いでした。
一応水温は19度くらいあったのですが、2本目はやっぱり1本目以上に体が冷えます。

器材を水に付けて、まずは温泉で温まり、お片づけをしました。
水中は寒いのですが、外が暖かいので、体もすぐに温まります。

IOP、もうちょっと水温が高ければいいのに、と思うのですが、冷たいからこそ面白い魚が入ってくるんですよね。

帰りは伊東の花季で遅めのお昼を食べて帰りました。
blog_海鮮丼130609
写真はアッカ君が頼んだ海鮮丼です。
私は中落ち丼を頼んだのですが、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:11  |   伊豆ダイビング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/179-b6979e03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
