2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'06.28 (Sun)

暑かった多摩湖ポタ

昨日は暑かったです。ものすごく暑かったです。
昨日は暑くなる前にと、8時半くらいに家を出たのですが、
すでに気温は暑く、先週とは大違い。
先週はちょっと寒いかもなんて朝は行っていたくらいなので。。

ということもあり、ちょっとでも涼しそうなところへ行こうということで、
多摩湖へ行くことにしました。
多摩にある湖、なんとも涼しそうな地名です。

多摩湖へ行くには多摩湖自転車道というのが三鷹から出ているらしく、
それをまっすぐ行けばたどり着くらしい。

blog_多摩湖ポタ地図270609

うちから三鷹までは、神田川をずーっと上って行き、
久我山あたりで神田川を抜け、人見街道→吉祥寺通り→玉川上水で、
三鷹に出ます。
blog_玉川上水入り口270609
玉川上水は、まだ9時すぎだというのに、結構人出がありました。
夏になると、みなさん早起きになりますね。

玉川上水は、写真のように木が生い茂っていて、
気持ち涼しく感じられます。

三鷹で線路を越え、本当はそこから多摩湖自転車道に入る予定が、
つい、そのまま玉川上水を通り西へ行くルートをとってしまいました。

玉川上水は、気を抜くと外れてしまうので、外れないように注意しながら
走っていたのですが、気がつくと、車の渋滞に巻き込まれていました。。

どこかで川沿いに行く道から外れてしまったようです。

この時期の車の渋滞の脇を抜けるのは、暑いです。。
車のエアコンが暑さを倍増させるようですね。

とにかく、車を追い越しちょっと走ると、高級そうな懐石料理屋さんが
見えてきました。
blog_懐石料理屋さん270609
まだお昼が始まる前だったので、こっそり撮影させてもらいました。
季節感のある素敵なお庭を見ながらご飯を食べることができるようです。

ここでちょうど玉川上水の遊歩道に戻ることができそうです。
ちょうど地図があったので、休みながら地図を見るのですが、
なんとなく来すぎているような気がします。

確か**大和ってところを目指せばよかったはずなので、
とりあえず東大和というところを目指します。

が、確か鷹の台というところで舗装道路が途切れてしまいます。
blog_玉川上水未舗装道270609
500メートル先に足湯という魅力的な看板が立っていたので、
この未舗装道路に入ってみることに。

未舗装ながら、土がしっかり固まって気持ちいいのですが、なかなか
足湯が出てきません。
やはり未舗装ということもあり、こんなところでパンクしても嫌だということで、
玉川上水を抜けて北上することにします。

道が良く分からないので、途中コンビニで水分補給、トイレ休憩がてら、
ちょっと地図を立ち見させてもらうことに。

私がトイレに行っている間、アッカ君が地図を見たところ、
若干西に来すぎているようでした。
ちょっと戻りつつ北上し、多摩湖の標識が出てきました。

標識の方を曲がると、延々と上りです。
多摩湖は山の上にあるんですね。

いつもならヘタれるところなのですが、先週の中原街道と比べると
ゆる~い上りなので、まったくキツくない。
ゆっくりながら、全然普通に走れました。

上ってきたら、上を自転車が走っている道路を発見。
多摩湖自転車道です。
blog_多摩湖自転車道休憩所270609
入ったところが、ちょうど休憩所になっていて、
何人かの自転車乗りの人達が休憩をしていました。

私たちも、ちょっと休憩をして、多摩湖を目指します。
blog_多摩湖自転車道270609
多摩湖自転車道は、写真のように広いとは言えない道路ですが、
人も自転車もそんなに多くはないので、比較的走りやすいと思います。

ただ、舗装状態があまり良くないせいか、本格的なロードの人は少なかったと思います。
その代りマウンテンバイクの人なんかを、ちらほら見かけました。

基本登りベースの道を、ゆっくりと走っていきます。
登りと下りの速度の差が軽自動車みたいとアッカ君に言われてしまいました(汗)。

頑張って走っていくと、湖が見える橋が出てきます。
blog_多摩湖が見えてきた270609
湖だ~と思ったのですが、日影一つない橋の上、暑くてあまり長居できません。
blog_飲み物補給270609
むさぼるように水分補給をし、出発します。
このあたりの上り坂が一番きつく感じたかなぁ。。

途中から、下り坂メインになってくるので、かなり調子よく走ることができました。
下りはバーエンドを付けたこともあり、爽快に走ることができました。

長くなってきたので、続きは明日にします。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

21:40  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/184-f356595e

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
