2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'07.23 (Thu)

トニーノ@下高井戸

ものすごく日付を遡り、7/10のことになりますが、
急きょ、いつものメンバーが集まるということで、
下高井戸のトニーノに行ってきました。

急きょということもあり、ケータイしかもっていなかったので、写真は汚いです。

まずは前菜コッツェから。
blog_コッツェ100709
レモンをギュッと絞って食べると美味しいですね。
スープにパンを浸して食べてもまた美味し。できればバケツで食べたいです。

すぐに記事を書かなかったので、何のピザか忘れちゃいました。
blog_トマトとオリーブのピザ100709
たぶん、トマトソースベースにオリーブなんかが具のピザだったと思います。
ここのピザ職人はイスキアというナポリの近く(さらにいうと、青の洞窟で有名なカプリ島の近く)
の島出身の方だそうで、ピザはさすがにナポリ風で美味しいです。

定番マルゲリータ
blog_マルゲリータ100709
ほんとに、定番ですね。定番も美味しかったです。

ゴルゴンゾーラのペンネ
blog_ゴルゴンゾーラのペンネ100709
お友達の息子さんのまー君の好物。
マー君もすっかり大きくなり、可愛いから男前に移行しつつありました。
行動は、やっぱりイタリアの血が入っているだけに、やんちゃでまだまだ可愛いお年頃。

これは普段はクルミが入るらしいのですが、マー君の希望でクルミ抜きで。
ゴルゴンゾーラとペンネって王道の組み合わせですね。
美味しく食べました。

エビとポルチーニのリングイーネ
blog_エビとポルチーニのリングイーネ100709
これは、かなり私好みの味だったと思います。
ただ、たしか定番メニューではなく、本日のお勧めメニューだったような気がします。

ワタリガニのタリアッテッレ
blog_ワタリガニのタリアッテッレ100709
これも好物です。
ピザ屋なのに、プリモばっかり頼んでいますが、ピザも美味しいけど、ここは
パスタもとても美味しかったです。

トニーノ
blog_トニーノ100709
お店の名前が付いたピザ。
生ハムなんかも載っていて、ゴージャスです。
イスキア出身のこだわりか、レモンが載っているのが爽やかさを醸し出していていいですね。

みんなで来ると、いろんな種類が食べられていいですね。
でも、さすがにそろそろお腹いっぱいです。
ということで、デザートタイム。

タルトカプレーゼ
blog_タルトカプレーゼ100709
さすがイスキア出身だけあり、カプリ風のチョコレートタルト、うまいぜっ。
隣に付け合わせてあったスイカも、チョコレートタルトに負けず甘くておいしかったです。

ババ
blog_ババ100709
これはナポリ名物ですね。
友達が頼んだものを食べさせてもらいました。
かなりラム酒が効いていて、パンチのあるお味。
さすがイスキア出身者、その辺のババとは違い、パンチが効いています。

そして番外編
みんなにお土産をいただきました。

ピスタチオのクッキー
blog_ピスタチオのクッキー100709

じゃがポックル
blog_じゃがぽっくる100709

サクランボのジャム
blog_サクランボジャム100709

毎回こんなにいただいているのに、私、すっかり忘れていました。
ごめんなさ~~い。

帰る間際に同僚につかまってしまって、焦って行ったら、すっかり忘れてしまい。。。
次回はきっと。。。

この後みんなは渋谷に遅くまで仕事だったRちゃんに会いに行きましたが、
私は次の日早朝だったのと、Rちゃんは東京在住なので、まあいつでも会えるということで、
早目に帰ることに。

久しぶりに会えて楽しかったです。
恒例のお食事会、また来年かな。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

21:04  |   外でご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●食べた~い!!

ナポリ風ピザもゴルゴンゾーラのペンネも大好きv-347v-347v-347

本格イタリアンを大勢で食べると楽しいですね~
意外とピザとパスタ両方美味しいお店って少ないかも。
こちらだと、美味しいナポリ風ピザのお店はあっても
ラムたっぷりなババが食べられるお店なんて絶対無いと思う。

またナポリに行きたくなってきましたv-337
kupo | 2009年07月28日(火) 21:19 | URL | コメント編集

●Re: 食べた~い!!

> 本格イタリアンを大勢で食べると楽しいですね~
そうなんですよね。大勢だといろいろ食べられて楽しいです。
ピザ屋だと、気取らずに食べられるのがまたいいんですよね。

> 意外とピザとパスタ両方美味しいお店って少ないかも。
ピザとパスタって、粉粉だけど、ホントに美味しいですよね。

> ラムたっぷりなババが食べられるお店なんて絶対無いと思う。
ラムたっぷりなババは、こっちでも貴重かも。
その代りkupoさんちの近くには、美味しい市場があるのが羨ましいです。

ナポリ、私も行きたいです。サーチャージが無いうちにと思いもするのですが、
どうせ行くなら長く行きたいと思うと、なかなか行けないんですよねぇ。。
みゅう | 2009年07月28日(火) 22:30 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/198-c704f124

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
