2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.10 (Mon)

コルナゴの自転車

日曜日はサイクルスクエア北参道で、コルナゴの自転車の試乗イベントに
参加してきました。

どうしてもコルナゴは乗ってみたかったので、朝9時に電話して、
1:30からの予約を取りました。

そうと決まれば、朝ごはんを急いで食べて、掃除洗濯をし、12:00には家を出ます。
北参道は、下町方面に行くときはいつも通る道なので、いつも通り、代々木公園を回って
お店に行きました。

お昼まっさかりということもあり、うだるような暑さです。
が、コルナゴに乗れると思うと、ウキウキと出かけられるんです。

お店に着いたら、試乗車らしきコルナゴがずらりと並んでいました。
ちょうどスタッフの方のお昼ご飯を食べる時間だそうで、試乗イベントも昼休み中だそうです。
イベントスタッフの方が、せっかくなので試乗しませんか?と声をかけてくださったので、
実は予約してるんです。といったら、手続きの仕方を教えてくださいました。

手続きの前に、カフェでお昼を注文しておきました。
たまたまそうしたのですが、これは大正解でした。

この日は、席がほぼ満席になるほど混雑していたせいか、
注文してから出てくるまで、30分くらい時間がかかったからです。

手続きは、身分証明書とクレジットカードが必要なのですが、私はすっかり忘れてしまい、
どうしようと思っていたら、二人で来ているので、アッカ君の身分証だけでOKと言ってもらえました。

私は美術館などでレシーバーとかを借りる時と同じで、身分証やクレジットカードは、
最後に返してもらえると思って、そのままカフェの席に戻ったのですが、
あわててコンシェルジュの方が返しにきてくれました。
どうやら、物質にされるわけではないようです。

さすがに1時近くになっても注文したご飯が来ないので、ちょっと焦ったのですが、
まずアッカ君のつくね卵丼が来て、ちょっとしたら私のプロッシュートとトマトのスパゲッティーが
やってきました。

ここでご飯を食べてから、試乗車に乗ろうとしている方は、注文してから1時間後くらいに
時間を設定しておいたほうが、安心だと思います。

ちなみに、お店の雰囲気はこんな感じでした。
blog_お店の雰囲気090809
カフェスペースは結構広く、上の方に自転車がディスプレイされています。
テレビは、おそらくツールドフランスや、去年の東京でやったサイクリングイベントなどが
流れていました。

カフェのお客さんは、必ずしも自転車目的ではないようですが、むしろその方が、
自転車のすそ野を広めるという目的に合っていて、がっつり自転車といった場所ではないところを
選んだのは、正解かもしれませんね。

blog_パソコンエリア090809
パソコンがたくさん並べてある情報エリアの上の照明は、さりげなく自転車のステムが
使われており、内装もなかなか凝った作りになっているようです。

1時半ちょっと前に集まってくださいと言われたので、5分前に外に出て行ったのですが、
1時からの試乗車が帰ってこないと始められないので、前の回の試乗車が帰って来てから
外に出るのでも、十分だったようです。

試乗車が帰ってきたところで、写真を撮りました。
blog_試乗車達090809
予約の時に、希望車種をプリマヴェラと伝えていたのですが、
プリマヴェッラは写真真ん中の緑の奴。なんか大きいぞ。。。

52Sのようで、どうやら、もともと予定していたサイズより
大きいサイズが試乗車になっているようでした。
やはりサイズ優先でということで、45SのCLXという自転車に乗ってみることにしました。

私はフロントバッグなので、荷物はコンシェルジュに預けてもらい、ヘルメットはカスクなので、
ちゃんとしたヘルメットも貸してもらいました。

さすが自転車のすそ野を広めるためのイベントということで、その辺もちゃんとしているので
助かります。

サドルの高さを合わせてもらい、(このとき普段ロードに乗ってないと言うと、ギリ足がつくくらいの
ちょっと低めの位置にあわせるようです。フランスのおっちゃんに合わせてもらうと
慣れてなくても容赦なく高い位置に合わせられますが、さすが安全重視の日本ということで。
もちろん普段乗り慣れている人は、普段通りに合わせてもらえます。)

試乗車は全部で10台くらい。すべての人のサドル調整が終わったら、ブリーフィングです。
blog_出発します090809

コースやハンドシグナルについて、軽く説明があり、その後ドロップハンドルの自転車に
乗ったことがある人と乗ったことのない人に分けて出発です。

乗ったことがない人グループは、ドロップハンドルの使い方を慣らしながら、
コースを回るそうなので、初めての方でも安心なイベントのようです。

私とアッカ君は、もちろんドロップハンドル経験者組に入りました。
コースは外苑で日曜日に解放されている自転車道を回ります。

名前だけは自転車道、実態は歩行者がうじゃうじゃな道が多い中、
ここは「歩行者は歩道を歩きましょう」と明記されており、ホントに自転車天国。
なかなかいいコースでした。個人的にもまた来たい道路です。

ちょっと走って思ったのですが、この自転車、めちゃめちゃ乗りやすいです。
軽くて、乗り心地が柔らかく、ギアの入りもブレーキの効きも良く、ギア比の密度も濃いので、
ガクンと重くなったり軽くなったりしません。

先導者がいるし、サイコンもないので、どれくらい出るかは分かりませんが、
今乗っている自転車よりは、はるかに乗りやすい。
ものすごく欲しくなってしまいました。

と思って、コルナゴのサイトを見に行ってみたら、なんと
CLXのページ
40万オーバーの自転車。。。さすがに高い自転車だけあって乗りやすかったんですね。。。
でも、とても買えない。。。

プリマヴェッラに乗れなくて残念でしたが、こんな高い自転車、こんな機会でもなければ
乗れないと思うので、一生の記念に乗れてよかったです。
こんな高い自転車がぴったりサイズの合う試乗車になっていて、良かった~。

外苑の自転車道を2周して戻るだけなので、実走時間は20分弱くらいと思いますが、
なかなか楽しいイベントでした。

スタッフの方にどうでしたか?と聞かれたので、めっちゃいい自転車でした。
と張り切って答えてしまいました。

ちなみにアッカ君が借りたはArteです。
これはアルミとカーボンの組み合わせでできているらしく、
乗り心地はアルミが使われているにもかかわらず、柔らかく感じたそうです。
サドルもとても良かったそうです。

これもとっても高級自転車なのですが、CLXの価格を知った後だと、
お手軽価格に見えてしまうのが、It's a 自転車マジック。恐ろしい。。。

荷物をピックアップし、アンケートに答えて、雨が降る前にと急いで帰ることにします。

アッカ君と2人で、コルナゴの自転車って超いいねぇ~~と言いながら帰ってきたのですが、
コルナゴってデザインも乗り心地もホントにいいのですが、お値段だけは可愛くないんですよねぇ。
それが難点なんですよねぇ。
でも、ホントにとてもいい自転車でした。

次の試乗会はいつなんでしょう。
自転車って高級な割に、試乗できないので、その良さを体験できる機会がなかなかないので、
また何かの試乗会があれば、ぜひ参加してみたいと思いました。

でもほんと、あこがれのコルナゴに乗ることができて、良かったです。

家に帰ってシャワーを浴びたあと、近所のスーパーに行って買い物をしていたら、
大雨が降ってきました。ほんとに早く帰ってきて良かった。。
家は普段買い物に行けないので、1週間分まとめ買いすることもあり、幸いにも
買い物は車で行っていたので、大雨の影響は受けずに済みました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければクリックよろしくお願いします。
クリックしてもらえると、自己満ながら、とっても嬉しいのです。