2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.16 (Sun)

夏真っ盛りの自転車屋さん廻りポタ

お盆が明けるころにやっと本格的な夏がやってきましたね。

私の場合、"お盆休み"という制度の無い会社で働いていることもあり、
お盆休みどころか、お盆真っ最中に締め切りがあったりするので、
いまいちピンとこないのですが、電車が空いているところから察すると、
やはりお盆はお休みという会社が多いのでしょうか。

昨日はアッカ君のロードのペダルをSPDに変えるということで、
自転車屋さんめぐりポタをしてきました。

アッカ君はSPDペダルのことは、ネットや会社で自転車に乗っている人などのSuggestionから、
欲しいペダルは既に決まっているようで、買う店をどうするかだけ、なぜか悩んでいました。

以前なるしまで取り付け手数料や、どんな品揃えかのリサーチをしていたので、
なるしまに行けば?と思ったのですが、本格的自転車乗りが多いなるしまは、
微妙に敷居が高いらしく、新宿のY'sにしようかな、などと言っていたのですが、
「せっかく一度話を聞いたんなら、なるしまで買えばいいじゃん」
と言ったら、そうしよっかな、ということで、まずは「なるしま」へGOです。

午後になって混んでくると嫌なので、11時ごろに出発したので、
自転車もすんなり停めることができ、2Fのペダル売り場に直行しました。

ペダルも靴も、すでに欲しいものが決まっていたので、靴のサイズ合わせだけします。
しかし、なぜかペダル売り場のところだけ、めっちゃ寒いので、
私はペダル売り場からちょっと離れ、ウエア類などを見ていました。
ここはロード用のウエアがかなり充実していて、見ていてなかなか楽しいです。

ペダルは専用の工具がないと取り付けられないので、早速外で取り付けをお願いしました。
工賃は500円でやってもらえます。
買ったペダルは、片面ビンディングタイプで、フラット面を使えば普通の靴でも乗ることができます。

ビンディングがついているのは、
blog_ビンディング面150809
こんな感じです。この金具に靴の裏に付けているクリートというでっぱりをひっかけて、
足とペダルをバインドできるようになっているようです。

フラットな方は、
blog_フラット面150809
こちらで、こっちの面を使えば、たとえば私が普通の靴で自転車を借りても
普通にひっくり返せばふつうに漕ぐことができるのです。なかなか良くできてますね。

アッカ君によると、クリートはシングルリリースとマルチプルリリースの両方があるらしく、
どちらにするか悩んでいたみたいですが、お店の人に聞いてみたら、
シングルリリースのものがせっかく付属しているので、初めてならまずは付属のものを使ってみて、
変更したくなれば、変更すればいいのでは?ということだったので、シングルリリースのものを
使ってみることにしたようです。

なるしまは、自転車で買い物に来る人がさすがに多いので、
靴はリュック型の袋に入れてくれました。普通の袋で来ると思いリュック型エコバッグを
サドルバッグに入れて持っていったのですが、必要なかったようです。

買い物が済んだのですが、まだ帰るには早いし、せっかくだから新宿のY'sに行ってみようか
ということで、次は新宿へ向かいます。

ちょうど新宿のMIC(大手ダイビング用品店)の前を通ったので、
シリカゲルなどのダイビング系のサプライ用品を買いました。

冷たいお茶を店員さんが持って来てくれたので、一息つけて助かりました。
店員さんも、ヘルメットを見て自転車ですか?と自転車に興味津々のようでした。

今日はきっと台風一過の週末だから、絶対海の調子良さそうですよね。
と海への思いを馳せながらも、灼熱の新宿へ向かいます。

新宿のY'sは店内につるしの自転車置き場があるので、昨日みたいに2人で
スタンドなし自転車に乗って行ったときは、大変助かります。
早速自転車をひっかけ、店内を見て回ります。

私のロード熱がすっかり高まっているので、おもにロード完成車コーナーを見ていたら、
なんと、先週試乗したコルナゴのCLXが30%オフになっていました。

アッカ君は知っていて連れてきたようですが、はっきり言ってめちゃめちゃ惹かれます。
一度あの自転車の快適さを知ってしまうと、夢にまで出てきそうな勢いです。
先週お手軽なお値段に見えてしまったArteとほぼ同じ値段。うーん。。。

ピナレロの2010モデルが売っていたのですが、FP2が10年モデルからフルカーボンに
なったらしく、それがコンペティターになりそうですね。それで値段を下げてきたのでしょうか。
大人の事情はよく分かりませんが、ちょっとでもお安くなるのはコンシューマーの立場からは、
とてもありがたく感じます。

ピナレロFP2がコンペティターになりそうと言っても、店員さんによると、
やはり乗り味は違うらしく、ピナレロの方がピナレロらしく、レース志向な走りをすると言っていました。

コルナゴCLXは、私の乗った感じの印象では、軽くスピードが出るし、乗りやすいのですが、
ガッツリ走っている感じではなく、ゆったり走っている気分になる感じだったので、
確かにちょっと違うようですね。

超私的な印象では、車で言うと、FP2がプジョー、CLXがルノー、みたいな感じなのかな。
FP2は乗ってないし、ロードに普段乗っているわけではないので、はっきりとは分からないですが。

素人うんちくはこれくらいにして、そんなこんなで、Y'sを一通りみたら、
次はヨドバシカメラに向かいます。
ヨドバシカメラで買うものを買ったら、さっさと混雑している新宿の街中からは離れたい。

そして、いくらなんでもそろそろお腹空いたよね、とういことで向かったのは、
サイクルスクエア北参道。
ここ、ほんとに便利です。自転車ラックがあるのが、なりよりありがたい。

ランチは日替わりか週替わりかどちらかのようで、先週とは違ったメニューがありました。
時間は17:00までランチをやっていてくれるのも、助かります。
ただし、15:00すぎると飲み物はつかなくなってしまうみたいで、15:00は過ぎてしまって
入店したのが、なんとなく悔やまれます。

この前は、出てくるまでに時間がかかったので、今日もその覚悟で自転車雑誌を
見ようとしたら、すぐに出てきました。
お客さんのほとんどが、お茶しに来ているので、厨房が空いてきたからなのか、
店員さんが手慣れてきたからなのか、定かではないですが、ちょっと拍子抜けしました。

食べ物の写真は撮り忘れたので、そこはスルーして、そこからは家に帰ります。
帰る前に、サイクルスクエアサイクルスクエアで北参道ロールをみたせいか、
無性に淡島ロールを食べたくなってしまい、淡島ロールを買って帰ることにしました。

そういえば淡島ロール、なんと1本売りを始めていました。ちなみにお値段は1本1200円。
お得だと思います。
昨日は持ち帰るのが大変ということもあり、2切れだけ買って帰りました。

北参道ロールはサイクルスクエアが終わらないうちに食べてみようと思います。

本題に入り、家でさっそくアッカ君がクリートを付けてみました。
blog_クリート150809
付ける位置は親指の下の膨らんでいる部分を目安に付けるんだそうです。

さっそく自転車に乗ってみようとしたのですが、うまくくっつかない。
手で付けてみようとしても、うまくつかないので、説明書と見比べてみたところ、
どうやら出荷時は一番強くくっつく設定になっているようです。

ちょっと緩くするように調整したところ、今度はカチンとはまりやすくなりました。
靴をペダルの斜め後ろからひっかけて踏み込むような感じでくっつけて、
リリース時は、外側にくいっとして、外すそうです。

それで、家の周りの道と、家の近くの坂道なんかを試し走りしてみながら、
仮止め状態でクリートの位置を調整していき、使いたい位置がFIXさせていきます。

私もちょっと使わせてもらったのですが、さすがに靴のサイズが全然違うので、
靴の中で足がずるずる滑るので、さすがに使いにくかったです。
私もサイズが合う靴を買って、練習させてもらおうかな、と思いました。

ちなみに乗った感じは、たしかにいい感じがするけど、まだよく分からないそうです。
来月あたり、長距離走行で、どんな感じだったか感想を聞こうと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。是非ともポチッとお願いします。