2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.23 (Sun)

とりあえず靴だけ

昨日は蒸し暑く、今日は雨が降りと、なんとなく不快な日々が続いています。
昨日は、成城にあるトレックストアで試乗ができるということで、
アッカ君の試乗につきあいに行ってきました。

その前に家の前でビンディングペダルの練習をしていたら、いきなりの立ちゴケ。。。
しかも私のR3ちゃんまで巻き込んで立ちゴケです。
R3は頑丈なのでなんともありませんでしたが、どうやらすりむいたよう。

立ちゴケの原因は左だけ靴を外したけど、右側は外していなかったのに、
右にふらっとバランスを崩してしまったせいのようです。

教訓1:家の近くだからと言って気を抜かないこと

お店の人にも気を抜くと、ふらっと立ちゴケをすると言われていたのですが、
先週うまくいったこともあり、ふらっと気を抜いてしまったそうです。

その後、成城までGoだったのですが、道がめちゃくちゃ混んでいて、
とっても走りにくかったです。しかも車の隣で信号待ちすると暑すぎる…。

ハイソな街な成城らしく、とれもきれいなお店でした。
blog_トレックストア成城150809
写真は撮り忘れてしまったので、トレックストアのページからちょっとお借りしました。
この写真、さすがにすごくきれいですね。

とりあえずアッカ君がマドンの試乗をしている間、私はこの綺麗なお店の中で待っていました。
自転車だけではなく、ウェアやサングラスも売っていたので、待っている間サングラスをちょっと
試着させてもらいました。

調光タイプのものもあり、やっぱりこれは昼から夜まで乗る人には、とても便利と
お店の方が言っていました。その代り普通のレンズより3,000円高いそうです。
これからの季節、暗くなるのが早くなってしまうので、3,000円高くても、価値がありそうですね。

試乗時間は10分くらいを目安にということなので、とりあえず後はお店の中で
自転車雑誌をのんびり見ていたら、麦茶も出していただきました。
自転車屋さんとは思えないサービスの良さです。

アッカ君が帰ってきて感想を聞いたところ、とっても良かったそうです。
出だしが軽く、坂道もとても軽いから登りやすかったそうです。
ただ、乗ったモデルはMadon5.5で、スラムだったせいか、シフトの角?が
シマノのよりもなだらかな感じで、手がつるっとすべりそうな感じだったそうです。

それ以外はとても良かったそうです。
乗り心地はこの前乗ったコルナゴのアルテと比べても、レーシーな感じだったそうです。
これの難点はお値段が非常に高いことでしょうか。。。

とりあえずカタログをいただいて帰ります。
私はトレックのイメージは、今まではニュートラルな感じでしたが、一気にとっても良くなりました。

本当はそのあと多摩サイにでも行こうかと思っていたのですが、
空模様が微妙に妖しいのと、とにかく不快指数が高い系の暑さだったので、
一旦家に帰ることにしました。

とお店を出て、信号を渡ってすぐの坂道で、アッカ君2回目の立ちゴケです。
上り坂基調のところで、急に止まろうとしたのが原因のよう。

教訓2:上り坂に注意。

当たり前といえば当たり前ですが、フラットなところより、ペダルをまわすのをやめた途端
自転車が止まってしまうので、不安定になり、立ちゴケリスクが高まるようです。
上り坂で急に止まったりするのは、おそらく最悪だと思う。

自分がビンディングペダルを使うときの教訓にさせてもらいます。

成城からの帰りは、自転車を買ったばかりのときは長ーい上り坂で、
かなりつらいと書いたのですが、昨日久しぶりにあの坂を走ったら、
あれ?こんなに緩い坂だったっけ?と拍子抜けするほど、ぬるい坂でした。
同じ自転車とは思えないほどです。

自転車を買ってからもうすぐ1年。
ちょっとずつ、自転車に慣れてきたせいなのか、筋肉がついたのか、
理由は良く分かりませんが、自分の成長ぶりが見られて、なんだかとてもうれしかったです。

家のほうに着くころには、ちょうど2時とお腹が空いてくる時間です。
ということで、カフェロッタでランチをすることにしました。

私はオムライスセットを頼んだのですが、
blog_オムライス220809
私のケータイだと写真がきたないですが、思わずパチリ。
かわいいっ。夜に頼むと普通のオムライスの形で出てきますが、
昼は丸いオムライスにケチャップで顔を書いた形で出てきました。
チーズがころころ入って、卵もクリーミーな感じで私好みの味でした。

セットメニューはアイスコーヒーを頼んでみました。
思えば初めてここでアイスコーヒーを頼んだような気がしますが、ここのアイスコーヒー
普通のアイスコーヒーに何かの香りが足されているようで、これも私好みでした。

そのあと、車でチラっと出かけて帰ったのですが、この日は本当に道が混んでいました。

7時くらいから8時くらいまで、二子玉川で花火をやっていたらしく、
ドンドン音はめちゃめちゃ聞こえてくるのですが、残念ながら家からは角度が悪く見えません。
近くの建物に移ったのがちらっと見えたので、向きによってはこの辺でも見えるのかな。。

で、翌日。今日です。
ビンディング用の靴を買ってきました。
blog_ビンディングシューズ230809
立ちゴケ現場を2回も目撃しておいてなんですが、やっぱり使ってみたいと思いまして。
私のロードのペダルもフラット面とビンディング面両方が付いているものを買ったので
一応使えるのです。

ロードに乗るときは、かならずレーパンになると思うので、合わせやすい黒にしました。
そして歩きやすいマウンテンバイクモデルで。
この辺はあまり調べていなかったので、ただ単にアッカ君の真似をしました。
おそろです。靴や服が普通かぶることはないので、初おそろということで。

私の自転車はカーボンなので、ビンディングペダルの練習はしばらくはアッカ君の
アルミロードのルイガノちゃんを借りてしようと思います。

アッカ君のルイガノちゃんは、もうすぐ型落ちモデルだったとうこともあり、
ぶっちゃけ私のR3と大して変わらない値段と、ロードとしては破格的な値段だったのに(から?)、
とても頑丈で、いろいろ試したり、タイヤも若干太めなので、がしがし街中を走ったりするのに
とても便利なのです。

自分の自転車では、自転車にもまだ慣れていないので、しばらくはフラット面で。
少なくともストップ&ゴーが多く、上り坂で急停車する必要が出てきそうな街中は、
しばらくは絶対フラット面で行こうと思います。

でも、とりあえず靴はあるんだけど、ペダルが(というか、自転車が)まだ納品されていないので、
クリートがなく、しばらく使えません。
早く試してみたいなぁ。アッカ君の自転車で…。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします!
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:39  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/206-6b0d900d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
