2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'08.24 (Mon)

男性の感性、女性の感性

ロードに興味を持ち、あっという間に自転車を買ってしまったのですが、
実は私的に、ちょっと驚いたことがありました。

それは、男子って自転車を見る時に、かなり重要視するのがホイール。
コルナゴの人も、「ホイールを変えただけでかなり乗り味が変わりますよ」と
試乗会のときに言っていたので、走りにかなり影響しそうなのは分かるのですが、
見た目だけの話でも、男の人って、まずホイールに目が行くようなのです。

最近、ブックオフで自転車のカタログみたいなものをアッカ君が買ってきたのですが、
それを見ていて、アッカ君がかなり気にしていたのがホイール(の見た目)。

一方私は、ホイールの見た目より最初に目に行くのは、フレームの形とか色合いとか。
もちろんホイールの見た目がどうでもいいというわけでもないのですが、
アッカ君みたいに、ホイールホイールと、まずホイール有りきというほどではない。

最初はアッカ君がただ単にホイール好きなのかと思っていたのですが、
自転車を買ったことをある男性に話したところ、インターネットで即効調べて言った一言
「この自転車のホイールかっこいい。」

そのあと、フレームとかも湾曲していて、なかなかカッコいいよね。
という感じだったのですが、私的にはホイールの見た目から入ることに衝撃を受けました。

もしかしたら、私の方がマイノリティだったのでしょうか。

ホイールといえば、自転車のカタログを見てビックリしたのは、ホイールの値段。
なんと、私のR3を2,3台買えそうなホイールまであるのには、マジでビックリです。

それを見て、高級ホイールであればあるほど良い走りをするんだろうなぁと思っていたのですが、
実はホイールとフレームの相性というのがあり、いくら良いホイールでも、フレームと合わないと、
乗り味がぎくしゃくするみたいなことを自転車屋さんが言っていました。

たぶん、それに乗る人の嗜好やスキルなんかも加味されてくるんだと思いますが、
自転車ってかなり奥が深いです。

そして、だんだんロードがこんなに人気があるのが分かるような気がしてきました。
走るだけじゃなく、こんなコンポーネントを見ているのも面白いんだろうな。。

と、珍しく平日にブログを書いてみました。
てか、結構衝撃を受けたので、書かずにはいられなかった。。。

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:48  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●もうすぐ。

みゅうさん
こんばんは!
もうすぐリーティだよね?
土曜日出発だっけ?
私は今週末久しぶりに富戸へ行ってきます。
水温27度あるらしいのでこれなら寒がりの
私でも潜れると思ってe-446

リーティのガイドのミユキさん、もし機嫌悪そうだったら私の名前出してみてください(笑)
って言うか、彼女、私の名前覚えてるかしら?
彼女は物をはっきり言う方なのでさばけてます。
私は好きですが、ゲストの中には苦手と言う人も
います。
あと丘スタッフのヒロさんは優しくてステキな方ですよ。
お天気に恵まれて、たくさんのマンタに会えますように~!
とよみん | 2009年08月26日(水) 22:56 | URL | コメント編集

●とよみんさん

そう、もうすぐ、今度の土曜日です。
今年はちゃんと日程表も来たので一安心です。
今回初めて重器材持っていく予定だけど、ちゃんとパッキングできるんだろうか。。

> 私は今週末久しぶりに富戸へ行ってきます。
富戸ですか。伊豆ダイバーのくせに富戸、まだ行ったこと無いんです。
面白かったらおしえてください!
伊豆も今はそんなに水温が高いんですね。
修行のような水温のときに潜って、こういうときに潜ってないんだよな、自分。。

> リーティのガイドのミユキさん、もし機嫌悪そうだったら私の名前出してみてください(笑)
はーい (^O^)/
いや、さすがに覚えてるでしょ。リピーターさんだし。
この前行ってきたばかりだし。

> 彼女は物をはっきり言う方なのでさばけてます。
たぶん、私もそんなに苦手じゃないと思います。
まあ、はっきり言いたくなる気持ちも分からなくはないし。。

> あと丘スタッフのヒロさんは優しくてステキな方ですよ。
丘スタッフさんがいるリゾートってそういえば初めてです。
確かに写真で見ても優しそうな方ですよね。

> お天気に恵まれて、たくさんのマンタに会えますように~!
ありがとうございます!
とよみんさんも、富戸楽しんできてくださいね。
みゅう | 2009年08月27日(木) 22:47 | URL | コメント編集

みゅうさん
みゆきさんは今年会っても私達のことを覚えてませんでした(笑)でもウエット姿とカメラを持ったら
「あ、なんとなく思いだした」と言いましたが・・・。ピークの時は日本人がたくさん来るので
覚えきれないらしい・・・。
でも去年挨拶ぐらいしなかったドイツ人ガイドのマットや、モルディブ人ガイドのイリーやモードは
覚えてたみたい。すごい記憶力!

>とよみんさんも、富戸楽しんできてくださいね。
ありがとうございます♪天気がよくて水温27度維持のままだとよいな~♪

では気をつけて行ってらっしゃ~い!!
最新リーティ報告お待ちしてます!
とよみん | 2009年08月28日(金) 21:20 | URL | コメント編集

●とよみんさん

やっとパッキングが終わりました。
重器材詰めるのに、意外と苦労して、スーツケース1個じゃおさまりきらず、
ボストンバッグも出動になってしまいました。
重さはスーツケースが超軽量だから大丈夫だとは思うけど、ちょっと心配。。。

やっぱり日本人ガイドは日本人を担当することが多いせいなのか、
覚えきれないんですね。
でも、確かにとよみんさんたちはカメラで覚えてくれてそうですね。

さすがのドイツ人とモルディブ人の記憶力はすごいな。。

では、行ってきま~す。
みゅう | 2009年08月28日(金) 23:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/207-bfb0389d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
