2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.11 (Fri)

リーティビーチ ハウスリーフ 2 → 1

この日の3本目は、ボートに乗らず、ハウスリーフを潜ることにしました。
ハウスリーフは、時間に縛られず、好きな時にひょろっと潜れるのがいいです。

だからと言って、この日お昼寝から起きたのは、15:30。18:00までにはExitしなければ
ならないので、急いで準備をして、潜ります。

ハウスリーフのEntryをどこからにしようかなと悩んでいると、
スタッフが、「ハウスリーフ潜るの?どこからエントリーするの?」と声をかけてきたので
「実は良く分からないんだよね」と言ったら、「2→1がいいんじゃない?」というので、
お勧め通り、2→1を潜ってみることにしました。

声をかけられたスタッフにタンクを2まで運んでもらってエントリー。
実は私たちはこのスタッフさん、いつもタンクのところにいるので、
勝手にコンプレッサーボーイかと思っていたのですが、kupoさんのページをみたら
Maahirさんというガイドさんでした。
確かにシュノーケリングツアーの時は、彼が引率していましたもんね。

私たちが滞在中はIllyかみゆきさんがガイドで、あんまり他のスタッフは見かけませんでした。
朝2本ボート潜るので、あんまりダイビングセンターの前でのんびりするってことが
なかったからかな。
たぶん、他のスタッフさんは、本業のインストラクターの業務で忙しかったんだと思います。

前置きが長くなりましたが、2番入り口は、結構浅瀬からサンゴのごろごろがあるので、
タンクが水につからないかのうちに、フィンを履いて泳ぎ出しました。
Entryはいいけど、ここからExitは、ブーツなしの私たちには、結構きつそうです。

ブイ辺りから潜降すると、5とは打って変わって、とても透明度がよく、青い海でした。
blog_MoonFusilier310809.jpg
5は5で面白いのですが、こちらの西側はドロップオフが切り立つような形なので、
透明度がいいのでしょう。

写真の群れも、名前を調べてみたところ、Moon Fusilier だそうです。
モルディブではコモンと書いてありました。確かにリーティの周りでは良く見たような気がします。
特にリーティビーチの西側のハウスリーフに、たくさん居ました。

青い体に黒いポチが付いた、とても綺麗な魚です。
若い時は、尾っぽが黄色なんだそうです。

blog_CheekedPipefish310809.jpg
パイプフィッシュ系の魚はたくさんWallについていました。
これはたぶんCheeked pipefishだと思います。
Cheekedは色から来ているのでしょうか。

blog_ユカタハタ310809
ユカタハタもたくさんいました。
ユカタハタも綺麗な魚です。

blog_フィリディアアリタ310809
ウミウシも。
調べたところ、フィリディ アリタというウミウシだそうです。
伊豆にいっぱいいるタテヒダイボウミウシと激似ですが、違う種類のようです。

blog_blue-faceAngelfish310809.jpg
Blue-face Angelfishです。
これも良く見ますね。名前通り青い顔が特徴的で美しい魚です。

blog_GiantMoray310809.jpg
たぶんGiant Morayと口の中にホンソメワケベラです。
インド洋では一番大きなウツボだそうで、ハウスリーフなどで結構見かけますね。
実はこれは何気に粘って撮りました。
ホンソメワケベラがばっちり口の中にいるシーンを撮りたかったので。
ホンソメワケベラはこのウツボちゃんの歯ブラシがわりです。

blog_オシャレカクレエビ310809
私の持っている図鑑はサメエイ以外の魚だけ載っているので、
エビは残念ながら載っていません。たぶんオシャレカクレエビだと思います。
こんど、エビが載っている図鑑を買ってこようかな。。

blog_ブルーサージョンフィッシュ310809
おなじみブルーサージョンフィッシュです。
これは浅瀬にいるので、どっちかというとシュノーケリングで良く見る魚ですね。
ダイビングでは、ハウスリーフから上がるときに必ず見ます。
これを見ると、モルディブだぁーと思います。

この日はこれでExit。
1は、ブーツなしでもサンド部分が深いところからあるので、出やすかったです。

ここは、モンツキカエルウオ狙いで、最終日にも潜ったのですが、
あんまり魚探せなかったなぁと思った割には、結構いろいろ見ていたので、
それはまた別に分けて書こうと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:52  |   リーティビーチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/213-cb4e897d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
