2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.12 (Sat)

Girabaru Thila: リーティビーチ ボートポイント

9/1は火曜日なので、午前中ボート1本の日です。
ボート1本の日は、出港が1時間遅くなり、9:30出港なので、
朝ゆっくりとご飯を食べることができました。

朝ボート2本出た日は、午後にボートが2本出ます。
通常、午後ボートは15:00出港なので、まあまあゆっくりランチを
楽しむことができるのですが、午後2本の日は、14:00に出港するので、
ランチがちょっと忙しそうですね。

私たちは、基本午後はのんびりハウスダイビングしたい派なので、
午後2本の日にボートに乗ることはありませんでした。

このポイントはリゾートからボートで40分くらいでした。
ここの目玉はWhite mouth morayです。

blog_PinstripedButterflyfish010909.jpg
Pinstriped Butterflyfish です。
別名 Red-fin とか Purple Butterflyfish ともいうらしい。
私の写真だと光が届いていませんが、本当はフィンがもうちょっと赤っぽいというか、
オレンジっぽいようです。
確かに紫がかったピンストライプの綺麗なチョウチョウウオです。

チョウチョウウオはホントはペアで撮りたいのですが、カメラを向けると
結構ばらけちゃうんですよね。。

blog_ハタタテハゼ2_010909
おなじみハタタテハゼです。
これは本当にあちこちで見ます。これもペアでいることが多いですね。
あんまりよく見るので、無視しがちですが、色はとても綺麗な魚です。

blog_ヒラムシ010909
ウミウシかと思ってたら、ヒラムシだったようです。
触角っぽいのも、擬態しているってことでしょうか。
でも、ウミウシに擬態して、なにかいいことがあるのでしょうか。。。

そして、ウツボはたくさんいるけれど、White-mouth Morayいないなぁ。見れないのかなぁ。
と、残念に思っていたら、見つかりました。
blog_White-mouthMoray010909.jpg
名前通り口の中が真っ白です。
ただ、なかなか大口を開けてくれないので、ちょっと控えめなウツボちゃんだったみたいです。

そして、なんかグニャっとしたものが。
blog_タコかな010909
これはタコでしょうか。

こんどこそ角が付いています。
blog_キカモヨウウミウシ
調べたところ、キカモヨウウミウシみたいです。
モルディブは、意外といろんな種類のウミウシがいるようです。
一応触角にピントが合っているような気がするのですが、なんかボヤっとしてますね。。

長いお髭が見えたと思って覗いてみたら、
blog_オトヒメエビ010909
オトヒメエビかな?
この子はよく岩場に隠れてますね。

blog_オリエンタルスイートリップス010909
これもおなじみ、阪神タイガースです。
じゃなくて、オリエンタルスイートリップス。
よくよく見ると、ホントにスイートな唇ですねぇ。マリリンモンローみたい。

blog_アカモンガラも群れ010909
それにしても、どのポイントに行ってもアカモンガラはホントに多かったです。
そんなこんなで、ホワイトマウスも見れたし、満足な1本でした。

午後はチェックダイブと同じハウスリーフの5を潜りました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:03  |   リーティビーチ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/214-81f9e205

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
