2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.22 (Tue)

ラストダイブはハウスリーフで

リーティビーチでのラストダイブは、ハウスリーフで潜りました。
この日はワンデートリップがあったせいか、ボートポイントの目玉はウミウシだそうで、
被写体としては動かないので、私のブログにはウミウシがやたら載っているのですが、
実はそこまでウミウシ萌えなわけではないので、お気楽なハウスリーフで潜ることにしました。

そして最終的にこの日は、いつもいっぱいの午前中のボートはキャンセルになっていました。
ワンデートリップがある日は、こんなこともあるんですね。

お気楽なハウスリーフなのですが、午前中に2本潜れるかなぁと思い、
ちょっと急いで準備します。

なにせこの日は午後に、シュノーケリングツアーに行くことになっていたので、
午前中しか潜るチャンスは無かったんです。

ということで、9:30にエントリー。
この前と同様、2番から1番に向けて潜ります。

潜降してすぐにナポレオンが下の方にいましたが、結構深かったのと、
ちょっと濁っていたこともあり、写真はいまいちでした。

水深15メートルくらいのところをクダゴンベでも居ないかなぁと壁を見ていたら、
blog_モヨウフグ040909
まだら模様のモヨウフグがご飯を食べているところでした。
フグ大好きなので、フグを見ると写真を撮らずにはいられません。

blog_Black-saddleCoralGrouper040909.jpg
こいつも本当によく見かけます。
ちょっとブサイクなんですが、大きいのでやたら目につくせいか、
つい写真を撮ってしまう魚です。

でもこれ、結構美味しそうな魚ですねぇ。グルッパーだし。
蒸し焼きにして食べたら美味しいんじゃないかと思った。

blog_ネッタイミノカサゴ040909
これも今回よく見た魚
どうやら私の図鑑のSpotfin Lionfish はネッタイミノカサゴのことのようです。
よくよく見ると、結構綺麗な魚です。

この日のダイビングは、モンツキカエルウオ狙いで、45分前には浅瀬に出て
探そうと約束していたので、早目に5M以下の深度で15分ダイビングしました。

blog_SpottedHawkfish040909.jpg
Spotted Hawkfish 日本語名はどうやらヒメゴンベという魚らしい。
これは本当にモルディブにはよくいる魚です。
今度はヒレがもっとパカッと開いた写真が撮りたいなぁ。

blog_眠そうな魚040909
最初は岩を探していたのですが、どうにもこうにも見つからないので、
いつも眠そうな魚(名称不明)を撮っていたら、アッカ君が呼びに来ました。

まだ1時間までには時間があるのになぁと思っていたら、岩の間を指さします。
もしやっと思いよーく見てみたら、
blog_モンツキカエルウオがいる岩040909
いたー。雑誌の写真は大きくしてあるので、もうちょっと大きいと思ってたよ。
でもかわいいーー。
アッカ君、こんなちっちゃいのよく見つけるよと思います。
そういえばガイドよりも先にマクロ生物見つけることもあるしなぁ。

ということで、夢中になって写真を撮ります、撮ります、撮ります。
なんてったて、初モンツキカエルウオちゃんなので。
blog_モンツキカエルウオ040909
ちっちゃいし、かなり穴に入っていたので寄ると引っ込みそうだし、
浅瀬なので、めっちゃうねっていて体が揺れまくるしで、なかなかいい写真が撮れなかったのですが、
これが一応ベストショットです。

結局うねりの強い浅瀬で15分以上ダイビングをしていたせいか、
アッカ君はすっかり酔ってしまったようです。

念願のモンツキカエルウオを見つけたことだし、当初2本潜る予定でしたが、
時間もなんやかんやと経ってしまっていたので、これでラストダイブとしました。

モルディブは、ワイドもマクロも面白くて大好きです。
綺麗な海があり、砂浜があり、魚がたくさんいて、これ以上いうことはありません。

ハウスリーフは、時間内であれば好きな時に潜れるし、
基本的にバディ単位で好きなコース取りで好きなコース取りで潜れるので、自由度は高いし、
粘りたい被写体は他人に気を使わず好きなだけ粘れるしで、
私にとっては理想的なダイビングスタイルです。

だからモルディブは人気があるんだろうな。
なんてったって、マリンダイビングではいつも1位とってるしね。
(2位のパラオも大好きなので、甲乙つけがたいけど、ダイビングスタイルはだいぶ違うね。
 魚も太平洋とインド洋だから違うし、ほんと甲乙つけがたしだわ。。)

そして、次のモルはいつどこにしようとついつい考えてしまいます。

アッカ君は最近とても忙しいのでHPの更新がままならないようですが、
リゾートの情報など、私のblogよりも細かく載せてありました。
↑なんだか二人の正反対な性質が出ているな(笑)。

ダイビング以外のもっと細かい情報をご覧になりたい方は、まだ執筆中ですが、
ぜひ大好きなダイビングと旅行リーティ編も合わせてご覧ください。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

18:24  |   リーティビーチ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

●ビヤドウから...

どうもです。
ビヤドウから無事帰ってまいりましたRYO....です。
みゆうさん、アッカ君の旅行記、楽しく拝見させて頂いております。とても部屋も広く、綺麗で、どこかのように、シャワーがナショナルの湯沸かし器で、ぬるいこともなく、エアコンがサンヨーの年代物で、生暖かい風ということもなく、リーティ、とても快適そうですね。
マンタにも、逢えたようでなによりです。
私の方は、天気が....雨雨雨雨雨晴とダイビングの5日間雨三昧、太陽を見ることなく、帰る日に晴れという、ビヤドウ7度目にして一番の凄い天気を経験いたしましたダイビングスタッフのSATOKOさんも、無事いらっしゃっしゃいました。名前で覚えられてなく、顔見て、思い出してくれました。多分みゆうさんも、そうなると推測されます。
他のスタッフでは、デニスさんがいる以外は、新しいスタッフになっていましたが、とても陽気で楽しいスタッフで楽しいダイビングさせて頂きました
また、最後の午後には、お一人様ボートダイビング、ただ単に他の申し込みの人がいなく私だけだった...で好きなポイントに行ってくれるというのも初めて体験しました。ちなみにポイントは、カンドウマティラをリクエストし...、カレントフック初使用しました
ちなみに1ダイビング、1ボートそれぞれ2$ずつ値上がりしています。
バーの飲料酒類も微妙に値上がりしていました。
それでも十分リーズナブルなので、毎晩呑んだくれてました。
また新しく、夕方限定でピザのルームサービスが始まり、夜ご飯までのすきっ腹が随分助かりました
みゆうさん、アッカ君もぜひまた行ってみてください。
私はまた、一年後目指して頑張って働きます。今度はいい天気でありますように...
ではまた
RYO | 2009年09月25日(金) 01:26 | URL | コメント編集

●RYOさん

おかえりなさ~い。
今年はモルの天気、全体的に悪いみたいですね。
日本も夏が短かったし、世界的に天候不順だったのかなぁ。

ビヤドゥの湯沸かし器、ぬるくてチョロチョロだよね。
やっぱりエアコンは部屋によって当たり外れがあると思うんだよな。
リーティで泊まった部屋は、めっちゃ快適でしたよ。
RYOさんはマンタに会えなかったんですか?ビヤドゥの周りにもあんなにマンタいるのに。。
やっぱり天気が悪いと、マンタも深場に行っちゃうのかなぁ。。

SATOKOさん、確かに日本人が来るときはいっぱいくるみたいだから、そりゃ覚えてないよね。
行って話せば思い出してもらえそうな気もするんですが。。
私がダイビングを始めたきっかけがSATOKOさんをビヤドゥに呼んだ人なので、そのつながりで思い出してくれればいいなぁ。
デニスもまだ居るのね。また彼にガイドしてもらって微妙に下手くそな絵を描いてもらおうかな(笑)。

おひとり様ダイビングでカンドゥーマティラって最高ですね。
あそこのポイントが一番好きかも。
でも、去年あそこに2回行って、2回ともDECOだしちゃったんですよね。。
ビヤドゥでも早くナイトロックス導入してくれないかな。。

そういう意味ではコーナー曲がった後のディープストップでのマクロも面白い
グライドゥも捨てがたいなぁ。
カレントフック、どうでした?私も次に行く前には絶対買おうと思います。

2ドルずつの値上げですか。まあ確かにビヤドゥはそれでも他より全然安いよね。
RYOさんはリピーターだから割引が利いたのも大きいんじゃないですか?

> それでも十分リーズナブルなので、毎晩呑んだくれてました。
また柿ピーをおともにですか(笑)?
去年は柿ピーたくさんごちそうになりました。リピーター用のワインも。

私たちも来年はやっぱりビヤドゥ行きたいなぁ。
次に行くときも天気がいいことを願います。
みゅう | 2009年09月25日(金) 23:46 | URL | コメント編集

●みゅうさん

もうラストダイビングまで書いたなんて仕事、早いですね~!
ハウスリーフにモンツキちゃんいたのー?!知らなかった~!見たかったなぁ~。
まだ見たことないんだよ~。みゅうさんが行った時もうねってたんだ~。私が行った時もうねりがあってエントリーが大変でした。水深浅くてうねりがあるとつらいよねe-443でもモンツキちゃん、可愛く撮れてるねe-266

ブログ、ずっと拝見してましたが、なかなかコメントできなかったので、ここの
コメント欄に思ったこと書いちゃうね。

ハウスリーフのフリソデちゃん、去年もいたのですが、今年見たら大きくなっててびっくり!
ちょっとメタボ気味なんじゃないかと思ったよ(笑)みゅうさんは初めて見たんだね!
キレイだよね~。目つき悪いけど(笑)

オオモンはモルディブではレアみたいだよ。
以前、パラダイスに行った時に、オオモン見たんだけど、ガイドさんが「マンタ見るよりレアだー!」って興奮してましたもん(笑)

>ハウスリーフは、時間内であれば好きな時に潜れるし、
>基本的にバディ単位で好きなコース取りで好きなコース取りで潜れるので、自由度は高いし、
>粘りたい被写体は他人に気を使わず好きなだけ粘れるしで、
>私にとっては理想的なダイビングスタイルです。

この意見、同感です!他の海ではなかなかないダイビングスタイルだよね~。
ボートでのポイントも比較的近いしね~。
人混みも車もなくて現実から離れてる感を味わえるのもいいなぁ~、と思います。
次回はどこのリゾートにするか悩みます~。
問題は料金よね・・・e-263

あっかさんのHPも拝見しました。これから先のリーティレポ、楽しみです。
確かに、二人の性格が出てるかも~(笑)
私はみゅうさんタイプだな(爆)

そうそう、先日初めて柏島へ行ってきました。
めっちゃ、遠かった~!!でも片道、車で9~10時間かけて行っただけのことはありました。
海の中はマクロ三昧で充実しててすごく楽しかったです。
また行ってしまいそうだよ~。


とよみん | 2009年09月26日(土) 16:06 | URL | コメント編集

●とよみんさん

> もうラストダイビングまで書いたなんて仕事、早いですね~!
へへへ、SW、暇だったもので。。。

モンツキちゃん、みゆきさんには最近見てないと言われたのですが、
いるとしたら1番出口の浅場と教えてもらっていたので、探しまくりました(あっかくんが(笑))
とよみんさんが、見たこと無いってのは意外でしたー。
モンツキちゃんって、どうやら、うねりの強い浅場に居るみたいですよ。
もう、ほんとラブリーe-51でした。

> ハウスリーフのフリソデちゃん、去年もいたのですが、今年見たら大きくなっててびっくり!
チェックダイブのたびにヒトデもらえそうだしね。

> オオモンはモルディブではレアみたいだよ。
マンタよりですかぁ??
さすがにモルでだったら、オオモンよりマンタの方が見たいなぁ。
やっぱり、地域によってレア度が変わるんだねぇ。

> この意見、同感です!他の海ではなかなかないダイビングスタイルだよね~。
> ボートでのポイントも比較的近いしね~。
そうそう。綺麗で魚いっぱいでいつでも潜れるハウスリーフがすぐそこにあって、
ボートポイントも近くてワイルドって、あんまりないですよねぇ。
確かに、最近値上がりの激しいモルでは、問題は料金なんですよね。
そういう意味では、素朴系リゾートは末永く残っていてほしいです。

> あっかさんのHPも拝見しました。これから先のリーティレポ、楽しみです。
アッカ君も励みになると思います。なんてったて、彼のHPは手間暇かかっているわりには、
訪問数が少ないみたいなので(汗)。
私的には、ダイビング以外も細かくまとめてくれるので、彼にはこれからもHP続けてほしいので。

> そうそう、先日初めて柏島へ行ってきました。
おおーー、噂の柏島ですか。
去年はビギナーだったこともあって、かなりトンチンカンなコメントを返したような気がしますが、
いまなら、10時間かけてでも行く気持ち、分かります!
行ってみたいな、柏島。でも、家から行ったらどれだけ時間かかるんだろ(汗)。。。
みゅう | 2009年09月26日(土) 19:41 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/219-719464da

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
