2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.23 (Wed)

初おひとり様ポタ

シルバーウィーク最終日の今日は、アッカ君が休出続きなので、
おひとり様ポタに行ってきました。

基本的にアッカ君も私も典型的な土日祝日休みの会社に働いており、
普段の土日にどちらかが用事あるくらいだったら、別に自転車載らなくてもいいかな
という感じで、一人でポタすることは無かったのですが、今回は次にいつあるかも分からない
シルバーウィークだし、ということで、思い切って一人でぶらぶらしてみることに。

ルートは特に決めていなかったのですが、出発したのは2時過ぎだし、
まずは駒沢公園の方に向かってみました。
あっち方面なら、万が一パンクするという憂き目にあっても、自転車屋さんがいっぱいあって
安心ですしね。

駒沢公園までの道は、いい感じでアップダウンがあるので、1年前の自転車乗りたてのころは、
これが結構疲れていたのですが、今となっちゃ、ただ平地をだらだら走るより、
いいアクセントになるなぁという感じまで成長しました。

あっという間に駒沢公園ですが、きっと連休最終日のこの時間はめっちゃ混んでるだろうなぁ
と思い、なんとなく公園に入らずに公園の周りの道をうろちょろし、結局自由が丘方面に
自転車を走らせてみることにしました。

さらにアップダウンの道が続き、目黒通りに出ました。
このまままっすぐ進んで自由が丘に行ったら、また車と人がいっぱぁーーいな道に出る割には
別にあっち方面に用事は無いしなぁと思い返し、目黒通りを都心方面に向かって走ることに。

目黒通りは今まで進んできた通りより、大きな通りですが、今日は車もそんなに多くは無く、
走りやすかったです。

何度か見に行った自転車屋さんや、R3の故郷のジャイアントなどを見ながら走ります。
走っているうちに、ものすごくお腹が空いてきてしまいました。

そういえば、11時ごろに卵かけご飯を食べたっきり、なんにも食べてないんだった。
こんなことなら、駒沢公園の周りのどっかのお店で食べてくりゃ良かったよと思っても後の祭り。

我慢して自転車を走らせます。
目黒通りは、家具屋さんなんかもたくさんあって、自転車でチラ見しながら走るのは
結構楽しい通りです。お腹すいてなきゃ、自転車止めてふらふら見て歩きたいところですが、
気持ちはこの辺で、三宿の食べ物屋さんしか頭に入ってきません。

ということで、三宿方面に曲がります。
曲がったのはいいんですが、途中でなぜか道を間違い、着いたのはなぜか野沢。
うーん…と思い、戻ります。

戻って、もうどこを走ってるんだか分からないけど、適当に走っていたら、見覚えのある通りにでました。
Savoyのある通り、お目当ての三宿通りです。
Savoyをチラ見したら、お店の人がテーブルを囲んでいました。
あの輪に入って賄い食食べたいよ~~と思いながら、先に進みます。

Fungoに入ろうかなぁと思ったのですが、ちょっと混んでいたのと、
なんとなくサンドイッチの気分じゃなかったので、もうちょっと先に行きます。

ラ・ボエーム、昔、若かりし頃、デートでたまに行ったお店だ。
懐かしさもあり、入ろうかなと思ったのですが、Fungoに入らなかった時、気持ちは
GLOBEだったので、あっちが混んでたら引き返そうと思い、もうちょっと先に行きます。

が、GLOBEまでたどり着かないうちに、シルバーウィーク にお得なランチを出している
看板を見つけてしまいました。
ということで、やっぱりここでランチにすることにします。

Andy cafe という ドッグカフェです。
ドッグカフェなので、一人で自転車の格好でも入りやすかったです。
ここは、上はトリミングサロン、下はドッグホテルとなっていて、犬を飼っている人には
便利そうなカフェでした。

うちは犬を飼っていないので、ドッグカフェって入ったことが無かったのですが、
まあ、この日はほとんどのお客さんは犬なしの客でしたが、犬連れの人には、
ちゃんと犬用のメニューがあるみたいで、飼い主がご飯を食べている間、犬もご飯を食べていました。

でも吠え癖のある犬とかは、やはり人間や他の犬に迷惑にならないような場所に移動してもらうか、
スタッフお預かりになるようです。
ということで、特に犬好きというわけでなくても、普通に居られるカフェでした。

頼んだのは、ワタリガニのアラビアータです。
blog_ワタリガニのアラビアータ230909
パスタは生スパゲッティーニで、ちょっともっちり感があり、なかなか美味しい。

blog_オレンジジュース230909
これにシルバーウィーク中サービスの飲み物とプチサラダがついて900円でした。
なんかとっても得した気分。

グラスがillyだったので、エスプレッソもillyを使ってるのかな。
エスプレッソも期待できそうですね。
さすがに普段は飲み物とサラダがつかないで900円みたいですが、
また機会があったら、行ってみてもいいかなぁと思いました。

そして、次は行ってみたいなと思っていた、下馬の焼きがし屋さんシュシュクルを目指します。
下馬通りからいったのですが、あっという間に栄通りまでついてしまい、絶対こんなに
三茶よりじゃないよなぁとケータイで地図を見たところ、駒留中学の裏っぽいのですが、
駒留中ってどこだっけ?と思い、しばしうろちょろします。

地図で見ると明薬通りあたりなので、明薬通りをうろちょろして、見つけました。
明薬通りからちょっと小道に入った遊歩道沿いの半地下です。
blog_シュシュクル230909

ちなみに、表の駒留中は、
blog_駒留中230909
ここでした。
ちなみに、ちらっと映っている自転車は知らない人の自転車です。

ここは駅から遠いせいか、お店に入ると冷たい飲み物をくれ、
お店の中にはたくさんの焼き菓子が展示してあります。
普段は水曜休みですが、今日は休日なので、明日に休みを振り替えているようです。
焼き菓子系のケーキもありましたが、今日は普通の焼き菓子だけ買いました。
blog_お菓子たち230909
左の長細いお菓子は、焼いている時に壊れたため、本日のお菓子として安く売られていました。
賞味期限が短くなったものも、本日のお菓子になるそうです。

保存料を使っていないお菓子らしく、そんなに賞味期限が長いわけではないのですが、
焼き菓子なので、1週間くらいはもつので、週末にアッカ君とゆっくり食べようと思います。

ちなみに、ショップカードや、お菓子のパケージに書いてある絵は、
ぐりとぐらでおなじみの絵本作家さんのイラストだそうです。お店にも本が飾ってあって可愛い。
ぐりとぐらといえば、大きなカステラ。お菓子屋さんにピッタリですね。

買ったお菓子は、サドルバッグに入れてあるエコバッグで持ち帰りました。
blog_エコバッグ230909
ケータイが汚くて申し訳ありませんが、ケータイ2つ分よりちょっと小さいバッグが、
広げると、
blog_エコバッグ広げる230909
こんなに大きくなるので、重宝しています。
肩の部分が紐なので、あんまり重い奴を長距離運ぶには向いていませんが、
逆に紐なので、軽くて便利。
会社のイベントのノベルティグッズとしてもらったものなので、どこで売っているのかは不明なのですが。。

ここからは、一路おうちに帰ります。真っ直ぐくれば意外と近かったシュシュクル。
焼き菓子なので、まあまあ日持ちもするし、お土産とかにもいいので、また来ようと思います。

ちょうど夕暮れに差し掛かる5時過ぎには家に着きました、。

今日の走行ログは
時間:1:13'32''
距離:21.54km
平均速度:14.9km/h
最高速度:34.8km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。