2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'09.27 (Sun)

湘南ポタで湘南の良さを知る

今日は湘南でポタをしてきました。
この前は、家から自走でポタしてきたのですが、今回はそろそろ日が短くなってきてるし、
境川遊水地公園まで車で行き、そこから湘南まで、のんびりポタをすることにしました。

ロードの時こそ長距離ポタじゃね?というツッコミがありそうですが、
まだ1カ月点検も終わってないし、ドロップハンドルにまだ慣れ切っていないと言うこともあり、
中距離ポタです。

境川遊水公園から境川CRを通って江の島まで行く道は、一応この前も通ったので、
藤沢の町を抜ける時は、この前より混まない道を通って、無事江の島に着きました。

blog_江の島近くのウインドサーフィン270909
今日の湘南は、風向き的にかなりべた凪状態だったのですが、
風が結構あったので、ウインドサーフィンの人たちがたくさんいて、海が華やかです。

今日は時間もあるし、ランチは眺めのいいお店にしようと前日から計画を立てており、
七里ガ浜の"アマルフィデッラセーラ"というピッツェリアに行ってきました。

江の島から七里ガ浜までは、車は結構混むようで、まだ午前中なのに車道はいっぱいでした。
渋滞の車の列を横目に七里ガ浜まで向かって自転車を駐輪し、お店に向かいます。
blog_江ノ電の線路270909
お店は江ノ電の線路を渡り(注:この写真は帰りに撮ったので、お店から逆にむかっています。)

blog_お店への階段270909
この階段を上った高台にあります。
この階段を上るところが、アマルフィっぽい感じなのかな。

blog_お店につきました270909
お店に着きました。
とっても眺めが良くて、写真を撮りたくなる風景です。

まだ12時10分くらい前だったということもあり、10分も待たずにお店には入れました。

blog_テラス席270909
この日はすべてテラス席で、目の前に海が見えて、とっても素敵なお店です。

blog_キノコピザ270909
食べ物は、割と普通な感じでしたが、とにかく眺めが最高で、風も気持ち良く、
ランチを食べるにはとてもいいお店でした。

テラス席以外にも、一応建物の中でも食べられるようになっているみたいでしたが、
もともとは普通の家だったんじゃないかな、という感じでした。

blog_レカッタの練習風景270909
ここが普通の家だったら、住んでいた人は毎日こんな景色が見れてたんですね。

ランチを食べたら、葉山方面に行くと、また車が混雑してそうなので、
一旦江の島に戻り、茅ヶ崎方面に向かうことにしました。

blog_海沿いの道を気持ちよく270909

途中まで車は渋滞していたのですが、江の島方面はまだ混雑していなく、
海を見ながら、気持ちよく走れました。
(注:写真は車道ではありません。さすがに車道では写真は撮れず。。。)

江の島からは、サイクリングロードっぽい道に入ります。
ただ、水族館の裏辺りは、とにかく人もいっぱいだし、自転車などでスピードを出されたら
危ないということもあり、石畳のようにタイルが敷いてあり、ものすごーくのんびり走ります。

水族館あたりを抜けて走っていくと、
blog_茅ヶ崎のCR270909
石畳状態でもなくなり、人も減ってきて、だんだん走りやすくなっていきます。
が、砂にタイヤをとられそうになることもあるので、のんびり走ります。

blog_サザンビーチ270909
途中、烏帽子岩を望むサザンビーチのモニュメントがありました。
肉眼だとばっちり見えていた烏帽子岩も、写真だと小さすぎて分かりませんね(汗)。

そして、ずーっと進んで行くと、
blog_終点270909
終点です。
江の島がかすんで見えます。

帰りは、国道を飛ばして帰りました。
途中から車の渋滞に巻き込まれ、ちょっと大変でしたが、境川CRを通り、無事到着。

本当は自転車で行こうと思っていたのですが、車で寄りました。
blog_飯田牧場のアイス270909
飯田牧場のアイスクリームです。

blog_巨峰とプレミアムミルク270909
巨峰とプレミアムミルクを頼みました。
巨峰は季節物だけあって、巨峰の味がしっかりしていて、とても美味しかったです。
プレミアムアミルクは、30円増しでしたが、せっかくなので頼んでみました。
確かにアッカ君が頼んだ普通のミルクより濃い感じでしたが、普通のミルクでも十分美味しい。

今度は自転車で来てみようと思います。

**追記
なんか後から読み返してみたら、題名を書いたときに書こうとしていた肝心なことが書かれてなかった(汗)。

湘南、車で行ったり、あわただしく江の島だけ行ったりしているだけだと、正直湘南の良さって
あんまり分からなかったんですよね。

若かったころは海水浴に行ったり、それなりに楽しいところだと思っていたのですが、
だんだん年齢を重ねるにつれ、湘南ってなんとなく遠ざかって行ってたような気がします。

しかし、今回自転車で海岸沿いの道を走ってみて、湘南の良さを再認識しました。

江の島あたりは、やはり混雑していることもあり、観光地特有の雰囲気が慣れなかったりするのですが、
茅ヶ崎方面に自転車を走らせていくと、みんな各々に海を楽しんでいるんです。
バーベキューをしたり、散歩をしたり、サーフボードを自転車にくくって移動していたり、
寝そべっていたり、本を読んだりと、みんな各々に好きなことをして楽しんでいました。

確かに東京の公園でもサーフボード以外は似たようなことをしている人がたくさんいたりしますが、
やっぱり湘南の長いビーチはスケールが違うんですよね。
浜辺も広々としていて、そして海の向こうは果てしなく広大で。。

そんな景色を眺めながら自転車を漕いでいたら、ああ、湘南っていいところだなぁと
しみじみ思ったのでした。
ホントは、こんなことを書きたかったのです。

今日の走行ログは以下の通り
時間:2h54'04''
距離:49.19km
平均速度:16.9km/h
最高速度:32.3km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。