2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.03 (Sat)

最近欲しかったもの

夏はあまり気にしていませんでしたが、秋になりものすごく欲しくなったもの、
それは、サングラスです。

もちろん日差しの強い夏もちゃんとUVからプロテクトをしてくれるサングラスはしていたものの、
実はスポーツ用のちゃんとしたものではなく、普通のサングラスでした。

一応HOYAのちゃんとしたやつだったので、夏はそんなに困っていなかったのですが、
そういえば、去年も秋から冬にかけて困っていたこと、それはポタっている最中、
あっという間に暗くなってしまうことでした。

去年はそうはいっても、秋はまだそんなに長い距離を走れなかったし、冬は夜になったら、
しょうがないのでサングラスを外し、のんびりと走ることにしていたのですが、
最近は、サングラスを外すと、虫の恐怖や風からのプロテクトが無くなってしまう恐怖を感じるが、
サングラスを外さないと、非常に見づらい、というジレンマに悩まされていました。

そこでたまたま目にした雑誌"自転車人"の"サングラスを科学する"という記事です。
この記事にはスポーツサングラスのことについて、いろいろ細かく書いてあり、
そこで目にしたのが、偏光・調光レンズです。

これらは、紫外線の量や光の乱反射を抑えることで、レンズを変えなくても一日中適当な
パフォーマンスを出してくれるという優れ物なのです。

調光レンズはなかなか良さそうなこと書いてあるブログ記事も読んだことがあり、
とても気になるアイテムです。

もちろん、これらの機能サングラスも、温度の影響などを受けてしまったり、明るさではなく、
紫外線の量で反応するので、完全ではないのですが、日が落ちてくると、こんなサングラスが
ものすごく欲しい!と思ってしまいます。
blog_調光の説明031009

今日はあいにくの雨、ポタするには天気が不安定すぎるので、ちょうどいいチャンスと、
御徒町のアートスポーツにサングラスを見に行くことにしました。

お店には、レンズの選び方が書いてあり、偏光レンズはあまり自転車には向かないとのこと。
調光レンズのほうが、どちらかというと自転車に向いているようです。

ということで、お店の人に調光レンズを出しているサングラスを聞いてみると、
zero rh+ のものと、RUDY PROJECTのものと、あと2社くらいのサングラスしか
まだ対応レンズがないとのこと。

全部試着してみたのですが、名前を忘れてしまった2社のものは、頬にレンズがあたってしまい、
大きすぎて、サイズ的に除外です。

zero rh+ はジュニア用のものが置いてあり、これはジュニア用だけに、デザインもポップで可愛い。
ジュニア用といっても日本では子供用としてより女性用として買っていくことが多いとのことです。
試着してみると、確かになかなかいい感じでした。

zero rh+ の一般用は、頬に当たるモデルもあり、やはり大人用の派大きく、ジュニア用に
しようかな、と思っていたのですが、サングラスの選び方を見ると、頬に当たらず、
目の上の方まで来るように調整できるくらいで、大きめの方がヘルメットとトータルで合わせると
カッコいいとのこと。

zero rh+ の一般モデルで頬に当たらない奴にしようかなと思うのですが、そのモデルは
いまいち私には似合わないような気もします。

RUDY PROJECTのものも、最初は大きいよなと思っていたのですが、もう一度試着してみると、
なんだかいい感じです。
ということで、RUDY PROJECTのを買うことにしました。
ちなみに、RUDY PROJECTとzero rh+ は同じメーカーのレンズを採用しているそうです。

クリア調光にするか、レッド調光にするかちょっと悩んだのですが、昼間メインで走るなら、
レッド調光の方がコントラストが見えやすいとのことで、レッド調光レンズの方をチョイスしました。
もし夜メイン用にクリアのが欲しくなったら、レンズだけ買えばいいしね。
blog_レッド調光サングラス031009
背景が木なのでレンズが濃くみえますが、実際には夜はこんなに濃くは無いです。
少なくとも今の車や海辺での読書用の濃い奴よりは、見えそうです。
どれくらい調光するか、ちょっと楽しみです。

ついでに、アートスポーツでは夏物セールをしていたので、こんなのも
blog_夏用ウエア031009
買っちゃいました。
今更夏用?という気もしますが、こういうのはあまり流行もなさそうだし、
半そでは、長袖インナーを着たりすると、意外と長いシーズン着れそうかなぁと思って。。

いつもはTシャツを着ていたので、自転車用の上半身のウエアは初めてです。
こっちも着るのが楽しみ。まだまだ夏用は着るつもりです。

そして、自転車の店舗ではありませんが、こんなの
blog_クエン酸とアミノ酸031009
も買っちゃいました。ペットボトルのスポーツドリンクを買うより安いし、
何といってもクエン酸とアミノ酸というコラボがグッと心が惹かれちゃいました。
クエン酸&アミノ酸効果が出るか??これも飲んでポタるのが楽しみ!

ということで、雨ながら買い物で満喫した土曜日でした。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト
21:58  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/225-16bd2268

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
