2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.04 (Sun)

久しぶりの荒サイ

今日は昨日ポタれなかったぶん、久しぶりに荒サイに行って、ポタってきました。
家から自走だと、ガタガタの山手通りを走らなければならなく、
さすがにロードで、工事中の山手通りはきついだろう、ということもあり、
秋ヶ瀬公園までは、車で行きました。

秋ヶ瀬公園は、冬にも車で自転車を持っていったのですが、駐車場はその時より
だいぶ混んでいましたが、まだ9時くらいだったということもあり、この前と同じエリアに駐車します。

前に車載で来た時は、葛西臨海公園の方へ行ったのですが、今回は100キロポタで行った、
埼玉方面に行くことに。

この前は、あらかじめALPSLAB routeで距離を測ってみたところ、ちょうど榎本牧場が
家から50KMくらいだったので、榎本牧場を目指したのですが、今回はあまりあてもなく、
適当に上流方面に行くことにしました。

秋ヶ瀬公園からしばらくは、結構人とすれ違ったり、前を走っている人がいたりしたのですが、
いつの間にか人もまばらになっていきます。
blog_荒サイ右岸041009
そして、今日は昨日とは打って変わってとってもいい天気。
とても気持ちよく走ることができました。

この前は左岸をずーっと行ったのですが、今回はなんとなく前方に居る人達につられ、
いつの間にか右岸に渡る道に入りました。
右岸は初めての道なので、ちょうどいいということで、右岸をずーっと走ります。

右岸は途中まで行くと、川が二手に分かれます。
blog_入間川サイクリングロード041009
片方は、荒サイではなく、入間川サイクリングロードだそうで、荒サイも右岸は初めてなので、
とりあえず荒サイに進むことにしました。
入間川のほうも、次の機会にでも行ってみようと思います。

ずんずん走っていくと、

ホンダの飛行場がありました。
blog_ホンダエアウェイズ041009
飛行機が離着陸するのを見ることができます。風もなく、天気がいいこともあり、
結構飛行機に乗っていた方がいらっしゃいました。
こちらは、調布飛行場より離着陸が見やすいような気がします。

ちょうどスカイダイビングをやっていたので、見ていたら、かなり高いところから
たくさんの人が降下してきました。
blog_スカイダイビング041009
みなさんとてもお上手で、ちゃんと着陸するところにパラシュートを調整して降りてきました。
スカイダイビングしているところなんて、そうそう見る機会がないので、なかなか面白かったです。

blog_気球着陸041009
ついでに飛行船が着陸するところも見ました。飛行船ってプカンと浮かんで着陸するんですね。

そして、さらに上流へ向かいます。すると突如、桜堤公園に入ります。
blog_桜堤公園041009
結構長い桜並木が続き、春に来たらさぞかしきれいなんだろうけど、
さぞかし人がいっぱいなんだろうな、なんて想像します。

途中、曼珠沙華(って名前だったと思うんですが。。赤い奴です)の花が終わりを迎えていました。
もうちょっと早ければ、もっと綺麗に咲いていたことでしょう。。

そして、秋は日が短いので、12時前には引き返したいなと思い、赤い立派なアクアダクトの先の
長~い橋があったところで、左岸に渡り、折り返します。
アッカ君いわく、ここまで来る途中に川幅日本一という標識があったそうですが、実際は
河原の幅が日本一なんじゃないかと、橋を渡りながら思いました。

左岸を折り返すと、
blog_コスモス畑041009
すぐにコスモスの花が綺麗に咲いていました。

ちょうど立派な運動場らしきものが目の前にあり、コスモス客も普通に駐車場を使っていたので、
ここでトイレを借りることにします。
ちゃんと、コスモス客トイレの矢印があったので助かりました。

で、実はここがどこなのか全くわかっていなかったのですが、トイレで見た紙に"鴻巣市"と
書いてあったので、どうやら鴻巣市というところまで来たようです。
ずいぶんと遠くまで来たものだ。

帰りは、古墳群があったりと、なかなかこちらも面白そうな道が続きます。
そして、季節がら行事もやっていました。
blog_かかし祭り041009
古代米の町でした。第1回かかし祭りだそうです。

blog_マイケルかかし041009
マイケルのかかしが特別賞をとった見たいです。
手と手を取り合い、彼は永遠に記憶の中に生きていくことでしょう。

意外と楽しみながら、もう少し先に進んで行くと、
blog_ロールベール041009
ロールベール作りの真っ盛りでした。
もうすぐ榎本牧場かなと思ったら、榎本牧場が突如現れます。

ここではもちろん
blog_ジェラート041009
ジェラートを食べます。
風向き的に、かなり牧場の香りが漂っていましたが、たくさんのローディがいました。

実はここでかなりお腹が空いていたので、先を急ぎます。
入ったところは、前に榎本牧場を目指したときに、次はここに来てみようと思っていた
blog_川岸屋041009
川岸屋といううどん屋さんです。

blog_天ぷらうどん041009
2人とも天ぷらうどんを頼みました。
確か480円と安かったです。
味は普通においしかったと思いますが、ハエが多いのが難点です。。

そういえば、ここのお店に荒サイの地図が飾ってあったのですが、
情報たっぷりでした。あれ、欲しい。。。

この先の道路はいつも迷うのですが、今回はゴルフコースの方まで迷ってしまい、
工事中とかで引き返してきました。

引き返して、堤防の上を走ります。
この前いた牛さんたちは、今日も居ました。

走行しているうちに、見覚えのある道を通り、秋ヶ瀬公園に到着です!

今日は初の上流右岸を通ってみたりしたのですが、埼玉はゴルフ場みたいな
整備されたリゾート地のような景観があったり、日本の昔ながらの田舎の風景があったり、
桜並木があったりと、なかなか楽しいルートでした。

他にも入間川ルートがあったりと、自転車乗りにはわくわくさせられる場所で、
また、いろいろ探索してみようかと思いました。

多少荒れていたり、狭かったりするものの、やはり車が来ない道は走りやすく、
今日はそんなにアグレッシブにガツガツ走ったわけではないですが、
距離もまあまあ走れました。やっぱり荒サイはいいですね。

今日の走行ログは以下の通り
時間:4h25'19''
距離:84.01km
平均速度:19.0km/h
最高速度:33.8km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:04  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

はじめまして。
1ヶ月ほど前からクロスバイクに乗り始めた初心者です。
自転車ブログを見ていたら、榎本牧場の名前が出ていたのでお邪魔させてもらいました。
ここは私の地元で、昨日は狭山湖までのポタの帰りに寄りました。小倉といちごミルクがおいしかったです。
川岸屋さんは、地元なのに入ったことがありません。昨日通ったときに、ラックがあるから自転車のりの人たちが寄るのかなぁって見てました。
桜堤公園ですが、2週間ほど前に通ったときには、ちょうど曼珠沙華が満開できれいでしたよ。是非来年には見に来てください。
クロスのり | 2009年10月05日(月) 15:00 | URL | コメント編集

●クロスのりさん、はじめまして。

コメントありがとうございます。

榎本牧場のほうにお住まいなんですね。
あの辺はポタするのにホントにいいところですよね。ジェラートも美味しいし。

昨日は狭山湖まで行ってきたんですね。狭山湖、どこかで聞いたことがあると思って調べてみたら、
多摩湖の隣の湖でした。
私は夏に多摩湖を1周半したのですが、なぜか狭山湖には行ってないんですよね。
あとから、無駄に1周半も回ってないで、狭山湖にも行ってみればよかったなぁと思いました。
あの時はとても暑かった。。今頃はちょうどいい季節だったんじゃないかと思います。

川岸屋さんは、確かに昨日たくさん自転車乗りが来ていましたよ。
ラックがあるので、やっぱり自転車乗りには便利なんですよね。

曼珠沙華は2週間早く来ないと駄目だったんですね。
来年はもうちょっと早い時期に行ってみようかと思います。
みゅう | 2009年10月05日(月) 19:44 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/226-c8c6453a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
