2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.13 (Tue)

帰りはつくばりんりんロードでポタ

前回の記事の続きです。

岩瀬駅の裏からりんりんロード(桜川土浦自転車道)が始まるということで、裏に回り込みます。
blog_岩瀬休憩所111009
始点の岩瀬休憩所では、ロード、クロス、ミニベロと、たくさんの自転車がフェンスにずらーっと
かけられていました。たくさんの自転車乗りが休んでいました。
駐車場もトイレあり、ここに車を置いてポタする人もたくさんいるようです。

ちょうど昼頃でしたが、特にお店屋さんがあるというわけでもないので、
ここでは休まずに、もう少し先に進むことにします。

全長40キロの自転車ロードの始まりです。
blog_りんりんロードスタート111009
ここは今まで走ったサイクリングロードで一番快適なんじゃないかと思うほど、
自転車もさほど多くなく、路面も割とよく、しかも分かりやすく、良かったです。
blog_りんりんロード滑走111009
筑波山に向かって滑走します。ここは、スピードも適度にのり、ホント気持ちがいい~~。

blog_プラットホームの名残111009
つくばりんりんロードは、廃線後を自転車道にしたということで、
昔、駅だったころのプラットホームの名残がところどころに残っていました。
なんとなく毎日使っている世田谷線の駅っぽくて、とてもなごみます。

だんだんお腹が空いてきましたが、真壁辺りでご飯は食べようかと思っていたので、
そこまで我慢します。
この道路は本当に快調に飛ばせるので、ほどなく真壁の町に着きました。

真壁の町は江戸時代からの区割りで、建物もそのまま残っており、
とても風情がある町です。
blog_古い建物とガードミラー111009
こんな感じの古い建物がたくさん残っており、町の雰囲気を壊さないように、
ガードミラーも2Fの屋根の高さに付けられていました。

blog_旧郵便局111009
旧郵便局はさすがに江戸時代からのものではないと思いますが、
これはこれで風情がありますね。

blog_ふるかわ旅館111009
旅館として使われている古い建物もいくつかあります。
今回行ったときは、こんなにいい町なのに閑散としていましたが、3月のひなまつりには、
たくさんの人でにぎわうそうです。

blog_古い時計111009
古い建物の中には、やはり古い時計がありました。
お昼ごはん食べられるところがないかなぁとお店探しがてらの観光でしたが、
なかなか楽しめました。時計を見るともう1時半。
お菓子屋さんはたくさんあるのですが、ご飯を食べるところはあまりなさそうです。

blog_みよしや111009
ということで、自転車道から見えた「みよしや」さんというお店に入ることにしました。

blog_煮込みうどん111009
私は煮込みうどんを頼みました。
竹輪と卵とねぎのシンプルな具に、天かすをのせて食べます。シンプルでおいしい。
運動中に食べるにはちょうどいい感じでした。

blog_焼肉定食111009
アッカ君は焼き肉定食でがっつりと。峠も登ってきたことだし消費した分のカロリーを摂取します。
付け合わせの漬物を食べさせてもらいましたが、汗で塩分も減っているということもあり、
冷たくてとても美味しく感じました。

帰りにお菓子屋さんで名物のもなかを食べようと思っていたのですが、結構お腹いっぱいに
なってしまったのと、お店屋さんに店員さんがいなかったので、もなかは次に来たときの
お楽しみにすることにします。

そして、駐車場のある大池を目指し、りんりんロードを土浦の方に向けて走ります。
途中、ジェットコースターのようなアップダウンというかでこぼこというか、そんな道があったり、
国道の脇を走ったりと、どんどん進みます。

車が通るを頻繁に渡るのですが、この辺のドライバーは自転車に優しく、
たいてい先に自転車を通してくれます。この辺もりんりんロード、ポイント高しでした。

そして筑波山のふもと辺りには
blog_つくば駅跡111009
筑波駅の跡がありました。
ここも駐車場もあり、筑波山がみえるということもあり、憩いの場っぽい感じです。

ここを過ぎたら、あっという間に大池への標識が出てきました。
ここからちょっと走ると、北条の町に入ります。

北条の町に入って目につくのが、
blog_北条米スクリーム111009
北条米スクリーム。
この辺の名物が北条米だそうで、それを30%もつかったアイスクリームだそうです。
写真はブルーベリーで夏限定でもうすぐ終了だそうですが、プレーンの方は年中あるそうです。

ここのアイスクリームは溶かし気味で食べる方が美味しいということで、お店というか
町おこしを目的とした建物の中で、おじさん、おばさんとお話しながらアイスクリームが溶けるのを
待ちます。

アイスクリームの味は、雪見大福の皮も一緒に食べているような、もっちりとした味で、
不思議な感じです。メディアにも結構出ていたらしく、いろいろ量販店から問い合わせが
きたそうですが、北条に来てもらうための商品なので、北条でしか食べられないそうなので、
お近くに来たら、ぜひ食べてみてください。全然溶けないのでお持ち帰りしてもOKです。

北条の町は、いま音楽などの芸術面から町を盛り上げようとしているらしく、連休最後の
月曜日は、町で音楽祭をやったり、いろいろ音楽家を呼び、町の倉で音楽会をしたり
しているそうです。近かったら行ってみたいなと思う演目もありました。

4時で閉館らしく、閉館までいて、いろいろつくばのお話を聞かせてもらいました。
blog_岩崎屋111009
写真は帰りに撮ったので、すっかり店じまいしてしまっていますが、
開館時間は北条米スクリームののぼりがたち、ドアもオープンなので、入りやすいです。
トイレも綺麗です。

北条の町も、時間がストップしたような町で趣のある建物もあり、いい町でした。
blog_北条大池111009
そしてここからもっと遠いと思っていたのですが、あっという間に大池に到着しました。
この池が見えてきたら、もう駐車場です。

blog_遺跡111009
駐車場の近くの遺跡は、これです。
建物の前は、この辺の子供たちのいい遊び場になっているようでした。

blog_自転車111009
きょうも楽しくポタができました。
つくばは遠いので、なかなか来れませんが、りんりんロードもまだ半分くらいしか走ってないし、
またそのうち来ようと思いました。

今日の走行ログは以下の通り
時間:4h10'28''
距離66.96km
平均速度:16.0km/h
最高速度:39.3km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。