2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.18 (Sun)

いろは坂と百草園の激坂

今日はとてもいい天気の一日でした。
とってもポタ日和。ということで、久しぶりに自走で行けるところをポタってきました。
次のような感じのルートです。

家→狛江→多摩サイ左岸→関戸橋→いろは坂→百草園→多摩サイ左岸→狛江→家

今日は距離もそんなに乗らない予定だったので、朝も比較的ゆっくり出ます。
多摩サイまでは順調に行き、10時ごろ多摩サイに着いたのですが、横断歩道のところで
ものすごくたくさんのローディーが信号待ちをしています。

東京西地区はサイクリングロードがそんなにたくさんないせいか、
多摩サイにみんな集まってきたという感じでした。

いきなりの狛江ダートは避け、公園の隣を走るルートをとります。
そして、多摩サイに入ったのですが、多摩サイはこの時間、めちゃめちゃ混んでいました。

ちょうど朝から野球していた人たちが終わる時間だったり、年配の方がサイクリングしていたり、
ジョギングをしている人たちが結構たくさんいたりと、とにかく混みます。

多摩サイは人が多く歩行者もマヒしちゃっているのか、あんなに狭い道をあんなスピードで
自転車が駆け巡っているのに、車線一本使って並んで走っていたり、後ろも見ずに道に
入ってきたり、いきなり腕をいっぱい広げてまわし始めたり…。

歩行者優先と散々書いてあるし、それは分かるけど、正直言って歩行者のほうも
もうちょっと安全に気を使ってくれてもいいんじゃないのかなぁと思うこともしばしばで…。
一応サイクリングロードでもあるんだし。

正直、多摩サイは疲れます。でも家から自走するにはここが一番近いし、他のCRは
すべて遠いので、やっぱり仕方なく使ってしまうんですよね。。。
信号などが無いので、やっぱりトータルで見ると、ここを使うのが一番早いし。

まあそんなこんなを思いながらもあっという間に関戸橋。関戸橋を渡り、鎌倉街道から
川崎街道に入り、聖蹟桜ヶ丘の駅を左折すると、いろは坂です。

ここ、はじめてきたつもりだったのですが、実は去年の今頃に用事があって来ていたところで、
ちょっとビックリしました。

blog_いろは坂の始まり181009
この辺からいろは坂が始まります。
最初はこの前の不動峠に比べれば楽勝!と思っていたのですが、上り坂は上り坂なので、
だんだんきつくなってきます。途中一度だけ飲み物を飲んでちょっと息を整え、走っていくと、
あっという間に坂のてっぺんまでやってきました。

blog_いろは坂のてっぺん181009
今は峠より、これくらいの坂くらいがちょうどいい感じです。
これくらいだと、そこそこ頑張れるし達成感もあって、いいですね。

blog_多摩の街181009
下の方には多摩の町が見えました。気温が割と高かったせいか、霞んで見えます。
あとは下る一方です。ちょっと下って行ったら、まるで大き目の駅前にあるようなロータリーが
ありました。
blog_いろは坂のロータリー181009
真ん中には立派な松があり、この辺はちょっとした丘ということもあり、ここがこの辺の住民の
駅みたいなものなのかなぁと思いました。

さらにいろは坂をずんずん下っていくと、T字路にぶつかり、野猿通りの方に向かいました。
野猿通りに入ってすぐのイエローハットのところを左に曲がると、車の通りが減り静かになります。

そして軽いアップダウンを繰り返していくと、いよいよ百草園通りの始まりです。
確かに最初の方は頑張れるかも、という坂ですが、どんどんきつくなります。
blog_百草園の坂181009
写真で見ると大したことがなさそうですが、この辺でも結構キツイ。
この辺で一度自転車を止めてしまったら、もう漕ぎだすのが怖いくらいの坂でした。
しょうがないので手で押して登ったら、あっという間に頂点に着いたようです。

きつくても、坂は距離が無いので、ラクチンです。
先週の不動峠と比べると、道もいいし、距離も短いので、体がキツイということは無かったです。
頭もこれくらいならクラクラしません。
blog_百草神社181009
登りきったところに派、百草神社というなかなかいい感じの神社がありました。
blog_百草園181009
ちょっと下っていくと百草園があります。
一段目の階段の右と左の傾斜で、坂のキツサが分かります。

そして、どんどん下って行き、今日のお昼は『むら岡』という蕎麦屋さんで食べることにします。
まだ12時ちょい前でしたが、店にはすでに何組かお客さんがいて、なかなか賑わっていました。
blog_二色そば181009
週末限定のかわりそばは食用のケシの実をそばに混ぜ込んだもので、ほのかに香ばしい
感じがしました。もう一つは今年の新そばだそうです。
私はかわりそばだけのものを食べたのですが、新そばもなかなか美味しそうでした。

blog_出し巻き卵181009
そばだけだとお腹がすぐに空きそうと思い、出し巻き卵も頼みました。
この出し巻き卵、当たりでした。とっても美味しい!

blog_むら岡181009
かわりそばは、ケシの実の他にレモンや柚子などのこともあるそうです。
個人的には柚子のそばが食べてみたい。
百草園を登ったらここでお昼が定番になりそうです。

blog_百草ファーム181009
さらに下っていくと、百草ファームがあり、牛がお昼ご飯を一生懸命食べていました。
牛さんがいるということは、おなじみのあれですね。

blog_ジェラート181009
ジェラートです!
アッカ君はミックスベリーミルク、私はクリームチーズを食べました。
どっちもうまいっ。自転車に乗った後のジェラートは、また格別です。

blog_Artigiano181009.jpg
ここは、荒サイの榎本牧場や境川の飯田牧場のように、ファームでジェラートを売っているのではなく、
ファームから川崎街道に降りたところにジェラッテリアがありました。

ここで少し休んだ後、そろそろ帰ることにしました。
最初は多摩サイの右岸を走って帰ろうと思ったのですが、右岸のCR、すぐに切れていました。
川崎街道を帰ろうとするも、結構上り坂が長いので、断念。

素直に多摩サイ左岸を帰ることにします。
帰りはなぜか午前中より人が減っていて、快調に飛ばします。
午前中は無風でしたが、午後は南風=向かい風が結構吹いていました。

風にもめげず、頑張って走り、家に到着です。
自走だと早い時間に家に着けるので、やっぱり楽は楽ですね。

多摩サイは混んでいるとげんなりなのですが、いろは坂や百草園はそれなりに楽しかったので、
またそのうち行ってみようと思います。

今日の走行ログは以下の通り
時間:3h07'48''
距離:55.44km
平均速度:17.7km/h
最高速度:44.3km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

22:10  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/231-84365ac6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
