2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.20 (Tue)

サングラスとヘルメットの使い心地

R3の時は、なんちゃってサングラスだったり、なんちゃってヘルメットだったのですが、
ロードを買ってその辺も、ちゃんとした自転車様のものを立て続けに買ったので、
せっかくなので、インプレを書いておこうと思います。

【サングラス】
買った時の記事はこちら
RUDY PROJECTのオレンジ偏光レンズがついているものを買いました。

まだあまり暗くなる時間には乗っていないのですが、光が弱い時間と強い時間での色の違いが
自分ではよく分かりませんが、アッカ君に見てもらったら、確かに色の濃さが変わっているそうです。

自分ではよく分からない=違和感なくレンズが切り替わってくれているおかげのようで、
今のところ快適に使えています。

Tipsですが、車でこのサングラスをかけると、まぶしいです。
最近の車はUVカットの窓が一般的になってきているのようなので、車載で行く方は
車は車用のサングラスがないと、まぶしい思いをすると思います。

耳にかけるところは、耐久性を追求してか、あえてプラスチック製なので、
ゴムに比べると耳にかけるところは若干痛いです。

鼻にかけるところの角度の調整がいい加減だと、片耳の上だけ痛くなるので(←経験者)
ここをちゃんと調整すれば、だいぶ快適さが変わるんじゃないかと思います。

【ヘルメット】
買った時の記事はこちら
LASのSqualoを買いました。

名前に惹かれて試しにかぶってみたら、抜群のかぶり心地だったと、
余り何も調べずに買ったのがバレバレな買い方をしたのですが、実際走ってみても、
抜群のかぶり心地です。

買った後に自分が買ったヘルメットはどんなものか調べてみたところ(今更ですが。。。)、
他のヘルメットと比べると重いようだったので、実際走ったらどうだろうとちょっと心配になった
のですが、杞憂でした。

とにかく後ろのビヨンと出てくる部分のおかげで、抜群のホールド力を保ってくれるせいか、
ぎちぎちに閉めなくても、抜群のかぶり心地と安定感を感じさせてくれ、重さを感じさせません。

ブログだと迷いもなくあっさり物を買っているように見えるかもしれませんが、
実は物を買うときは(特に身に着けるものは)結構ピッキーなところがあり、
気にいるものが出てくるまでは、なかなか買う決心がつかなかったりしています。

自分で選んで買ったものということもあり、どちらもあまりネガティブなところは無いかなぁ。。

そういえば、アッカ君はスペックから入るので、アッカ君が薦めるものはカタログ上、一番XXが
優れているとかなのですが、実際試着すると、なんか違う、とかあるんですよね。。
それでいいものに当たることもあるので、スペックがいいものがすべて気に入らないわけでもないですが。

でもやはり、身につけるものに関しては、やっぱり実際触ってみてのフィーリングが一番かな。

ということもあり、あまりスペックは調べないで、ひたすらフィーリングが合うまでTry, Try, Try!
の連続でしたが、スペックだけでは分からないお気に入りのものに出会えたと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

00:30  |   改造・メンテ・グッズ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/232-8f60e36c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
