2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'10.24 (Sat)

天気予報がすっかり変わりビンディングの練習

昨日の朝の天気予報では、たしか今日は行楽日和と言っていたような気がするのですが、
昨日の夕方以降の天気予報では、一転曇り。
そして、蓋を開けてみたら、ホントに朝から曇りがちで、夕方前から雨が降ってきてしまいました。

天気が良かろうが悪かろうが、今日はアッカ君が一日お仕事なので、ポタには
行けなかったのですが、天気が良ければ三茶の大道芸でも見にR3で一人ポタでもしようかなと
思っていたのですが、あいにくの天気なので止めときました。

午前中は用事があったのですが、午後はまだ雨が降っていなかったので、
またまたビンディングペダルの練習をすることにしました。

先週は転倒で自転車が壊れたら嫌だなと思い、アッカ君のアルミロードで練習したのですが、
シフトアップの操作方法が違うのが、どうも慣れないし、前回でなんとなくコツをつかめたので、
今日は自分のロードで練習することにしました。

自転車を外に出して、まずは止まった状態で止めたり外したりしようとしたのですが、
なぜか左足が全然はまらない。思いっきり出鼻をくじかれました。

何回やってもダメなので、走りながらの方がまだ嵌まるかなと思い、走りながら嵌めようとするも、
嵌まらない。なんで~~~、コツがつかめたつもりなのに。。。

何度やってもダメなので、試しに右足を嵌めてみると、あっさり嵌まります。
コツがつかめなくなったわけではないっぽい、これは絶対ペダルの調整がきつくなっているに
ちがいないと思い、アッカ君にペダルのバネを弱くする方法を聞いてみました。

SPDなので、どうやらマイナスの方にアーレンキーでくるくる回せばいいだけのようで、
回そうとしますが、これ以上回らない感じです。

うーん、これは既に一番弱くなっているということなのでしょうか??
でも逆にもちょっと動くけど、クルクルは回らないよなぁ、回すとこ間違えてるのかなぁと
思いつつも、もう一度チャレンジすることに。

再チャレンジするも、玉砕。何も変えてないから当たり前といえば当たり前ですが、
どうにもこうにも足が嵌まらないので、諦めてテレビを見ていたら、
アッカ君がもうやめたの?と聞きに来たので、

「弱くしようとしたけどネジが回らないっぽい。」
と言ったところ、「あれ結構固いからキツく回さないと回んないよ」とのことなので、やってもらったら、
回りました。ほんとに、固かった。。。

自転車製品って、ほんとにいろいろ固くて、整備(ってほどのことか?)はホントに大変です。
というか、積極的にはあまりやりたくない感じです。

ということで、練習開始!

今度はあっさり、嵌めたり外したりできるようになりました。
家の周りをぐるぐる回ります。この前と同じように、まずは片足ずつ嵌めて練習し、
今度はすぐにコツがつかめたので、両足を嵌めていろいろ試してみることにしました。

まずは、普通の平地をゆっくりしたスピードで嵌めたり外したり。
これは、前もって外すぞーと思えば、いつでも外せる感じになりました。

次は、もうちょっと直線のところでスピードを出した後止まる練習。
スピードが出た状態で外そうとしても、外しにくいだけのようです。

しっかり減速してからなら外れるので、止まりたい場合は、ある程度距離を考えて止まらないと
いけないみたい。今でも減速して止まっているはずなので、これは慣れながらペダルから
足を外すタイミングをつかんで行くのが一番良さそうです。

次に坂道で外す練習。下り坂は平地と同じ感覚で外れそうですが、スピードが出がちなので
注意が必要かも。車は比較的自転車が来ないかとか見ているけど、原チャリや自転車は
あまり見ていないので、坂を降り切る前にペダルから外しておかないと危ない感じでした。
とにかく、早め早めの行動が大切ですね。

そして、上り坂での練習。本にも上り坂が難しいと書いてありましたが、
ホントにこれが一番難しい。

家のすぐそばの坂道は、最初が緩く、途中急になって、また緩くなる感じなのですが、
ちょっと急になったところで外すのはホントに難しいです。
急なところでは、なぜか外れなく、緩くなってきたところでいつも外れてくれるパターンでした。

家の近くは緩くなってから一旦停止なので大丈夫ですが、もうちょっと急なところでも外せるように
ならないと、ちょっと恐怖感があります。

今日は、ずっとアウターで練習していたので、坂で急に重くなるせいもあるような気がするので、
ビンディングを使うときは、もっと上手にギアを使っていかないと、外れない恐怖に直面するかも
と思いました。

そういえば、先週のいろは坂でも、ただひたすらギアを落として、落としたら落としっぱなしに
するのではなく、自分のペースをつかみながらギアを使っていくと、割と楽なような気がしたので、
ビンディングにしたら、自然ともうちょっとギアの使い方がうまくなっていくかもしれません

後は慣れと修行かなと思います。
そろそろビンディングシューズを使ってチャレンジポタをしてみようかなと思います。
最初は平地で車の少ないサイクリングロードで。
できれば平日の多摩サイで走ってみたい。。無理だけど。

今日は練習していたら、雨がポツリポツリと降ってきちゃったので、サイコンを見ると実走時間は
20分でした。(みじかっ)
20分でも体は温まったから、まあまあ良かったかな。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

18:31  |   その他自転車について  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/234-91b034fb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
