2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.03 (Tue)

橋架け連休は

今日は文化の日でお休みでしたね。
私は昨日は有休で橋を架け、沖縄でダイビングをしてきました。
初の沖縄ダイビングです。

沖縄はちょうど夏から秋に変わるところで、海況的には決していい海況とは
いえなかったのですが、めっちゃ楽しかったです。

沖縄では北谷の砂辺地区にあるコンドミニアムに泊まり、
ショップも砂辺のショップを使ったので、レンタカーも借りなかったのですが、
砂辺滞在はものすごく快適でした。

ショップの人に空港まで迎えに来てもらったのですが、国道から砂辺に曲がったら、
ちょうど夕焼けの時間で、すっごく綺麗でした。
blog_到着日の夕焼け311009
空港の天気予報では那覇は雨だったのですが、この夕日です。
とはいえ、この直後に雨が降ってきたんですけどね。

そういえば、私たちが泊まったホテルの近くは、米軍の住宅街のすぐ隣だったので、
子供たちがハロウィンの仮装をして歩いてました。可愛かったです。

この地域はアメリカ人がとても多く、すれ違う人の半数くらいはアメリカ人なんじゃないかと
思うほどでした。

この日は、ホテルのすぐ近くにある浜屋で沖縄そばを食べてきました。
blog_沖縄そば301009
写真は沖縄そばで、三枚肉と軟骨付きの肉が入っていました。
軟骨までとろっとろで、ここのおそばやさんはなかなかいけてます。

サイズも大と小があるので、ダイビングの後、小腹がすいたら小を食べることもでき、
便利で美味しいお店でした。

そして次の日、天気予報を裏切るようなとてもいい天気です。
blog_夏の空011109
沖縄はまだまだ夏でした。
11月とは思えないこのお天気、ダイビングのショップに戻るまで続いてくれました。

ショップに戻ったとたん、風向きが北風に変わり、雨が降ってきたので、
ホントに季節の変わり目なんだなぁと思いましたが。。

初日は真栄田のポイントに行ってきたのですが、
blog_蒼の洞窟011109
蒼の洞窟がちょうど空いていて、水面に浮上して見ることができました。
夏はシュノーケラーが多くて、とても浮上するのは無理らしいので、この時期ならではだそうです。
冬はこのポイント自体、風向き的にクローズになることが多いらしいので、ラッキーでした。

次の日は天気が冬になり、冬のポイントのレッドビーチに行ってきたのですが、
ここはここで、マニアックなポイントでとても面白かったです。
夏と冬のポイントを堪能できて、ある意味ラッキーだったかもしれません。

そしてお土産には
blog_浜屋そばのチンスコウ031109
浜屋そばのちんすこう。ここでは北谷の塩も買いました。

そして、空港で
blog_ロイヤルのスイートポテト031109
紅芋のスイートポテト。
これとは別に、鹿児島空港でも売ってる生のタイプも買いました。
美味しかったです。

そして、セキュリティーを通る前に目に着いてしまった
blog_花畑の生キャラ031109
花畑牧場のマンゴー味の生キャラメルを買ってきました。
北海道でも宮崎でもない、なぜか沖縄でこのキャラメルを買うとは思いませんでしたが。。

帰りの飛行機からは
blog_富士山031109
富士山がとても綺麗に見えていました。

そういえば、ショップはSunny'sを使ったのですが、なんと私たちのガイドをしてくれたナオさんは、
今年のGWに行ったBig Blue出身だそうで、ビックリでした。

そして、店長さんもBig Blue出身者だそうで、Big Blueで私たちのガイドをしてくれた方がダイマスを
とるときに、メンターをしていたそうです。
すっごい偶然で、話に花が咲きました!

空港に迎えに来てくれたダイマスの方とは、私たちと趣味がいろいろ合って(自転車なんですが。。)
最終日のおでんパーティーで話が盛り上がり、超楽しかったです。

行く前は天気予報が悪かったり、慣れない沖縄ということで、なんとなく不安だったりしたのですが、
行ってみたらとっても楽しくて、沖縄、ハマりそうです。

ダイビングは写真がものすごく多いので、また後で書こうと思います。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。