2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.06 (Fri)

2本目は山田

2本目は山田です。真栄田の近くのポイントで、ここも港からボートで5分くらいで着くので、
近くて良かったです。

山田はサンゴ、イソギンチャク、砂地、と地形が多彩なので、いろいろな生物がいて、
私は結構好みのポイントです。
ただ砂地なので、真栄田に比べると透明度はどうしても下がってしまいますね。
地形の感じはパラオのセントカーディナルみたいな感じでした。

そして、山田は沖縄で見られるクマノミ6種すべてが見られます。
一つのポイントでこんなにたくさんの種類のクマノミを初めて見ました。
クマノミ好きの人には、きっとたまらないポイントじゃないでしょうか。

潜降すると
blog_ヨスジフエダイ011109
ヨスジフエダイの群れがいました。
モルの群れにはかないませんが、ヨスジフエダイは結構好きな魚なので、これだけでも
気分が盛り上がってきます。
色も綺麗でちょっと小ぶりな感じがしたので、若い魚なのかな。。

blog_トウアカクマノミ011109
まずはトウアカクマノミ。
このクマノミが好きなイソギンチャクは、砂地にあることが多いので、
もやっとしたところにいがちです。タオだとサイリービーチにいっぱいいますしね。

blog_ニセアカホシカクレエビ011109
ニセアカホシカクレエビ
しかし私はここで、トウアカじゃなくてニセアカホシカクレエビに萌えてしまいました。
ということで、トウアカ、あんまり綺麗な写真、無かったんですよね。。
次に行ったらトウアカももっと綺麗に撮ろうと思います。

ここのイソギンチャクの裏にある網には
blog_シライトウミウシ011109
大発生中のシライトウミウシがいました。

もやもやしていたので、フラッシュを焚いてないので色が出てませんが、
blog_オニカサゴ011109
真正面からこんにちは。オニカサゴです。

blog_カクレクマノミ011109
ニモ?
たぶんカクレの幼魚です。まさにニモ。

最初はカクレクマノミの幼魚ってこんなんなのかな、と疑問に思いつつもかきましたが、
見れば見るほど絶対違う気がしてきたので、ちょっと調べてみたところ、
セバエアネモネフィッシュってのに激似なんですよね。
でも、これって日本にはいないはずなので、違うのかなぁ
しかもセバエアネモネもいるとしたら、山田には7種類クマノミが居ることになりますねぇ。

Sunny'sのNAOさんに聞いてみたところ、普通のクマノミの幼魚だそうです。
ただ、泳ぎ方や胸びれの形状が普通のクマノミとちょっと違うらしく、調査が入っているそうです。
調査結果はまだ出ていないらしいですが、日本にもう1種類クマノミが居るかもと思うと、
わくわくしますね。
しかし、こんなちょっと変わった山クマノミがいる山田はほんとにクマノミが豊富ってことですね。

blog_ハマクマノミ011109
ハマクマノミ。
これはでかいクマノミです。これも海の中で見たの、初めてかなぁ。
大きいので、可愛くはないですね。。

blog_ハナビラクマノミ011109
ハナビラクマノミ
タオにものすごくたくさんいるやつですね。パラオにもいっぱいいますね。
このクマノミは、なんとなくペタっとしていて、なかなか絵になりにくく難しい被写体です。

blog_ハダカハオコゼ黄色011109
黄色のハダカハオコゼ
このポイントがいいなぁと思ったのは、これが出たからかも。
ハダカハオコゼ、結構好きなのですが、あんまり見たことが無いんですよね。

黄色のは黄金つながりで、これを見るとお金持ちになれるです。
なれればいいなぁ。

blog_カクレもういっちょ011109
カクレクマノミ
ちょろちょろ隠れるので、ちょっと写真に撮りにくいのですが、やっぱり可愛いです。
たぶん、海の中で見るのは初めてなんじゃないかと思います。

blog_イエローフィン011109
伊豆でもおなじみの普通のクマノミ
これは、結構どこにでもいますね。

blog_セジロクマノミ011109
そして最後にセジロクマノミです。
ここのセジロはカトちゃんぺッのセジロで、唇の近くまで白い線が来ています。
セジロも今まで見たことあったかなぁ。。

ということで、クマノミ三昧の山田でした。

港に帰って、港に来る途中で買ったお弁当を食べました。
blog_お弁当011109
沖縄のお弁当、安くておいしかったです。

そして午後の3本目に続きます。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

21:05  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/239-f5eb99f0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
