2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2008'05.31 (Sat)

メナドで見た魚たち

今日は天気も悪く、寒い一日でしたね。ほんとはそろそろお出かけしたいんだけど、この天気じゃあねぇ、しかも寒いし、ということで、ネタがありません。ということで、せっかくGWにメナドに行ってきたんだから、メナドでみたかわいい(あくまでも私目線です)お魚さんたちを紹介します。

まずは、オジサン(Manybar goatfish)です。髭があるからオジサンなのか??髭がかわいい魚です。
OjisaninMenado.jpg

サザナミフグ(White-spotted puffer)です。フグはメナドにたくさんいて、ぷっくりしてキュートでした。なかでもサザナミフグのでっぷりしたお腹とくりくりお目目がかわいいですね。
sazanami-fuguinMenado.jpg

やっぱりエイ好きの私としては、エイを入れないことには。ということで、ブルースポッテッド・スティングレイ(Bluespotted ribbontail stingray)です。レンベの砂地にもいたのですが、これとはまた違う種類のようです。綺麗な青いまだら模様と、きょろっと上を向いている目がキュートなお魚です。
bulespttedstingrayinManado.jpg

ゼブラバットフィッシュ(Zebra batfish)かわいいというより、綺麗。エレガンテです。
ZeburaBatFishinManado.jpg

はぐれバラクーダです。正式名はたぶんオニカマス(Great barracuda)。こっちをギョロっとにらんでるみたいなところが、かわいい。尾びれの模様がいい感じです。
hagurebaracudainManado.jpg

セミホウボウ(Purple flying gurnard)。写真で見るより、ずりずり歩いているところがかわいいです。ほんとは2匹でお散歩しているウミテング?のほうがかわいかったのですが、うまく私の写真にとれてなかったので、こっちにしておきます。このお魚、なぜかこっちを向いてくれないんですよね。すぐにプイッとされてしまうので、ついつい追いかけたくなります。
semihoubouinManado.jpg

ウツボ2種類。ハナビラウツボ(Whitemouth moray)とヘリゴイシウツボ(Fimbriated moray)
ちょっと強面だけど、岩からちょろっと顔を出してるのがキュート
hanabirautsuboinManado.jpg

herigoishiutsuboinManado.jpg

同じウツボでもハナヒゲウツボ(Riddon eel)は普通にかわいい。メナドでは青、黒、黄色の全種類コンプリートできました。
hanahigeAoinManado.jpg

hanahigeKuroinManado.jpg

hanahigekiiroinManado.jpg

眠りガメ。ほんとの名前はたぶんアオウミガメ(Green sea turtle)かなぁ、いまいち自信が無いです。泳いでいる亀もかわいいけど、気持ち良さそうに寝ている亀は癒されますねぇ。
nemuri-kameinManado.jpg

クダゴンベ(Longnose hawkfish)見てみたかった魚です。メナドにはたくさんいました。体の赤いチェック柄がCute
kudakgonnbeinManado.jpg

最後に、クマドリカエルアンコウ(Warty frogfish)かな。クマドリちゃんも含め、伊豆でも結構見られるのですが、あんまり動いているところを見たことがありませんでした。今回動いているところを見たら、カエルアンコウのかわいさがよく分かりました。必死に岩をよちよちしていました。
kumadoriinManado.jpg

以上、かなり自分視点のメナドの魚たちでした。
スポンサーサイト

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:03  |   メナド・レンベ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/24-7f3dc3af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
