2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.08 (Sun)

3本目は蒼の洞窟

お昼を食べたら、3本目行きます。
3本目は1本目と同じ真栄田のポイントですが、今度は蒼の洞窟に行きます。

blog_なんかのスズメダイ011109
スズメダイの仲間だと思います。
午前中に比べると透明度は落ちてきてしまっていますが、綺麗です。

blog_ハタタテハゼ011109
ハタタテハゼ
ちょっと進んで行くと、ハタタテハゼがたくさんいる所があったのですが、
沖縄のハタタテハゼはモルのやつに比べるとちょっと臆病で、近づくと穴に入ってしまいます。
いまいち寄りきれてない写真です。

blog_オオモンカエルアンコウ011109
オオモンカエルアンコウ
でかいです。でかすぎて海綿にしか見えません。
カエルアンコウの仲間はちっちゃい方が可愛くて好きだな。。

blog_セムシカサゴ011109
セムシカサゴ
みんながオオモンを撮っていたときに下を見たら、面白い動きをする魚がいました。
この鈍い動き、私的にはツボにはまった動きでした。

blog_ツバメウオ011109
そして、この真栄田のポイントには、ものすごく人懐こいツバメウオがたくさんいました。
こんな感じで、フレームに収まりきれないほど近くに寄ってきます。

blog_ツバメウオ2匹011109
本当にツバメウオが邪魔なくらいにたくさんいて、なぜか近づいてきます。
ツバメウオが邪魔と思ったの、初めてかも。

blog_サキシマミノウミウシ011109
洞窟に入る前に極小のサキシマミノウミウシを見ました。
ホントに極小。自分じゃ絶対見つけられません。

blog_洞窟へ011109
そして洞窟へ。
見上げると、ポカンと空?が見えます。

blog_蒼い蒼い011109
洞窟は思いのほか広かったです。

blog_蒼の洞窟011109
そして浮上すると、水色の海。
下が砂地ということもあり、カプリのよりはずいぶん水色でした。
とても綺麗で癒されます。

そして、再び潜降し、ツバメウオにまみれながら浮上していくと、
blog_サヨリの群れ011109
今度はサヨリの群れがぐっちゃりと。
写真だとちょっと分かりにくいですが、ホントにぐっちゃりと居ました。

blog_チョウチョウウオ011109
こんなチョウチョウウオを見ると、南国の海って感じですね。

真栄田は基本的に癒し系のポイントみたいです。
その後ちゃっちゃと片付けてショップに戻って器材を片づけていたら、風向きが急に北に変わり、
大雨が降ってきました。
1日で夏から秋へと変わっていきます。

ログ付けをしながら、明日の打ち合わせをしますが、明日は大荒れになるようで、
予定していた万座は無理っぽい。
万座は次回来た時のお楽しみですな。。

宿に帰って、ジャグジー風呂に入りのんびりして、洗濯も済ませちゃいます。
泊まったコンドミニアムはホテルよりだいぶ安いのに、洗濯機もただで使えて本当に快適でした。

夕飯は「うすでーく」という三線名人のマスターがいる沖縄料理の居酒屋へ。
blog_お通し011109
写真はお通し。
ここの沖縄料理はどれもこれも美味しかったです。
お酒はタンカン梅酒を飲んだのですが、これもうまいっ。
これは本土ではもちろん、那覇のお店でも売ってません。
帰りに国際通りのお酒屋さんをいろいろのぞきましたが、本当に売ってませんでした。
工場直売だそうです。

そんなこんなで、楽しい夜も更けていき、次の日のダイビングを楽しみに眠りに着きます。

次の日編へ続きます。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

00:38  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/240-08ab8793

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
