2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.09 (Mon)

二日目はレッドビーチで

二日目は、昨日の夏のようなお天気とは打って変わって、サーファー日和になっていました。
ホテルから外を見ると、朝からサーファーが出勤前のサーフィンを楽しんでいます。

砂辺はとても潜れそうにもない波の立ちようでした。
もちろん万座もダメです。昨日から分かっていたことですが。。
お天気はとてもいいんですけどね。。

こういう時に潜れるのが、東海岸のレッドビーチというポイントだそうです。
ここは沖縄らしいポイントではないそうですが、宝探し系のポイントで、結構面白そうです。

前日と同じ場所でお弁当を買って、東海岸へGo!
東海岸は西海岸と違い、穏やか~な海でした。

ビーチポイントですが、砂から入れるので、ブーツなしでもOKです。
潜降しようとすると、水温は温かいのですが、後ろから水がじゃぶじゃぶきて寒いかも、
あれ、ファスナー上げ忘れてるかも。

この日はフードベストを着たのですが、うっかり後ろのファスナーを上げ忘れて
タンクを背負っていたのです。いや、ついうっかり。
ということで、あわててファスナーを上げてもらい、仕切り直しです。

このポイントは、ゲスト2人にガイド1人付きました。
なにせマクロ生物がいっぱいな物で、しかもきめ細かい砂地なので、巻き上げると最悪なのです。
今日も私たちのガイドは、お魚博士のナオさんです。

最初に見つけたのは
blog_ハリセンボン021109
ハリセンボン!
自分で見つけました。こんな普通種はガイドさんも、いちいち教えないので、自分で探します。
こんなのまでいちいち教えられてたら時間がいくらあっても足りないしね。

blog_ヒョウモンウミウシ021109
ヒョウモンウミウシ
今回は、ウミウシをたくさん見たような気がします。沖縄は冬がウミウシシーズンらしい。
やっぱり11月ともなれば、冬が近づいているんでしょうね。

blog_ハナミノカサゴ021109
ハナミノカサゴ
この子はとてもいいところに居てくれました。帰り道に同じ場所を通ったら、まだいたので、
お気に入りの場所だったみたいです。

blog_クロモドーリスプレki
クロモドーリス・プレキオーサ
ちっちゃくて綺麗なウミウシなんですが、白い被写体って苦手なんでピントが合ってくれません。
この手の被写体はもっと修行が必要です。

blog_クチナガイシヨウジ021109
クチナガイシヨウジ
砂地のいたるところでウニョウニョしていました。

blog_ムカデミノウミウシ021109
ムカデミノウミウシ
うーん、光がうまく回ってないなぁ。。内臓ストロボだとこれが限界なのか。。。

blog_フタホシタカノハハゼ021109
フタホシタカノハハゼ
タオでもおなじみのハゼですね。これは黒バージョンです。
タオのより全然臆病なので、駆け引きが必要です。

blog_ヘコアユ021109
ヘコアユ
割とどこでも見る奴ですが、ハゼとの対決をしたあと、癒し系に感じてしまいました。
縦にほよ~と泳いでいたもので。。

blog_トゲダルマガレイ021109
トゲダルマガレイ
ハゼとの対決に負け、ハゼが巣穴に入っちゃっい、この子が目の前を通ります。
こいつがいるからへこんだんじゃないかと。。

blog_オイランヤドカリ021109
オイランヤドカリ
毛むくじゃらの貝に入っていて、なんかかわいいっ。

blog_トウアカクマノミの赤ちゃん021109
トウアカクマノミの赤ちゃん
これだけ小さいと可愛いですね。

blog_シマオリハゼ021109
シマオリハゼ
うーん、これが限界です。この手の地形に居るハゼは、自分でも巻き上げるし
難しいんだよね。。。

blog_コブシメ021109
こんなところにコブシメが。
寝てたのを起こしてしまいました。

blog_サラサハゼ021109
真上からでっかいサラサハゼを。
この辺は明るくて撮りやすいのですが、なにせもう70分越えしていたので、さっさと戻ります。

今回は昨日と全く逆な感じのダイビングでした。
ロングダイビングで75分。これくらい潜るとさすがに満足です。
ほとんどがハゼと戦っていたのですが、なかなか手ごわく、あんまりいい写真が撮れなかった。。
もうちょっと修行が必要そうです。

2本目に続きます。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 マリンスポーツブログ ダイビングへ

テーマ : ダイビング - ジャンル : スポーツ

20:47  |   沖縄  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/242-15848e28

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
