2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'11.22 (Sun)

横浜100キロポタ ならず。。。

連休初日の昨日はとてもいい天気でした。
この連休、もともと土日は雨で、最終日だけが晴れる予定でしたが、
月曜日は所用のためポタれないので、急遽天気予報が変わりラッキーでした。

急遽天気予報が変わったため、あまり計画を立てていなかったのですが、
今回はそろそろロードの初回点検に持っていこう、でも羽田ポタじゃあせっかくの連休なのに
もったいないなぁということで、横浜方向へ行ってきました。

ルートは次の通り。
家→駒沢公園通り→等々力通り→環八→丸子橋→綱島街道→R1→横浜→R16→金沢八景→
R357→R16→横浜→R1→Y's環八店→環八→等々力通り→駒沢公園通り→家

行きと帰りで、結構違うルートを使いました。
そのせいか、50キロを超えた時点で引き返したのに、家でサイコンを見たら96.5キロと
100キロまであと3.5キロ足りず、ロードで初の100キロ越えならず、でした。

今回は日が短い時期だったこともあり、コンサバに時間配分をして走ったので、100キロならず
でしたが、もうちょっと日が長い時期だったら、ロードでの長距離走行はR3よりでの長距離より
全然楽だったので、いつでもできるかなぁと思いました。

昨日は初の冬装備で出かけました。
ここ1,2回の物欲ポタで買った冬装備がさっそくお役立ちです。

上が
インナーは、フラッドラッシュのスキンメッシュとユニクロの八分袖ヒートテック
アウターはカステッリのウインドストッパータイプのジャケット
下が
パールイズミのウインドブレイクのタイツ
手袋は、ゴールドウィンの冬用グローブ(あまり厚くない奴)
でした。

先週まで半袖にアームウォーマーだったので、暑かったら嫌だなぁと思ったのですが、
やはり15℃を下回るくらいになると、さすがに暑いってことはなかったですが、
手袋は昼間はまだ指切りタイプでもいいかなぁと思いました。
手はかなり汗ばむくらい暑かったです。(私は手はいつもホカホカであまり冷えないほうなので。。)

途中、前を行くローディーの方が指切りグローブで、後ろのポケットに冬用グローブを
入れていたのを見て、グローブくらい軽いんだからああやって持ってくれば指切りでも
全然良かったんだと思い、次はまねしようと思いました。

前置きが長くなりましたが、ポタ日記行きます。
9時ごろ家を出て、順調に東京都内を抜け、初の綱島街道に入ります。
blog_途中の公園211109
川崎の公園
最初は紅葉の時期なのに、山ポタじゃないのはもったいないかなぁと思ったのですが、
途中通った公園も綺麗に紅葉が始まっていて、どこをとっても綺麗な秋を感じます。

blog_日吉キャンパスの黄葉211109
途中通った日吉の慶応大学の黄葉も見事でした。
この辺までは綱島街道もなかなか快適でいい道だなぁと思っていたのですが、
菊名で山越えが入ります。

菊名の山越えは、特に激坂というわけではないので、ゆっくりゆっくり登れば問題ないのですが、
そのあとの下りがきつかったです。
というのは、狭い上に車が渋滞しており、おまけに大型車が通る道なので、端っこの路面が
非常に悪い。ゆっくり行けば問題ないのですが、かなり左に寄っている車なんかもいて、
R1に入るまでに結構時間がかかってしまいました。

R1は割と快適な道でしたが、横浜駅すぎ、横浜のチェントロに向かうにつれ、バスは多いし、
車も多いし、知らない道だしで、ちょっとストレスでしたが、なんとか山下公園に向かいます。

東京都心をよく走っているので、街中は走り慣れているつもりでしたが、東京都心は商業地区
じゃないかぎり、車も少ないし、大型車の進入が結構厳しいこともあり、路面も荒れてなく、
空気も綺麗で、意外と走りやすいんですよね。

横浜も道を知っていればもっと快適な道路を選択できると思うので、東京都内だと快適な道を
知っているというのが、一番大きな違いかもしれませんが。

blog_銀杏と大型客船211109
そうはいっても、山下公園の方に行くと、横浜だぁーという大型客船と見事なイチョウ並木が現れて、
気分が高まります。

blog_カモメ211109
山下公園には目がまんまるで可愛いカモメが居ました。

blog_飛鳥Ⅱ211109
横浜港に停泊中の船は、調べてみたところ飛鳥Ⅱという客船でした。
今回は超ショートクルーズでの停泊みたいですが、来年の4月には世界一周する予定のようです。

blog_ベイブリッジ211109
逆側を見ると、横浜ベイブリッジが見えます。
飛鳥Ⅱは横浜港に入っているってことは、ベイブリッジの下を通れるってことなんですよね。

山下公園で、しばし休憩を取った後、最初は鎌倉まで行ってみようかということだったのですが、
すでに11時を回っているので、このまま観光するかとも思ったのですが、今日は長距離走る気
満々で来たので、鎌倉は無理でも、横須賀辺りまでなら行けるんじゃないと思い、横須賀方面に
向かうことにしました。l

後から考えると、鎌倉より横須賀の方が遠かったような気がします。
なんだか距離感がつかめないので、横須賀って横浜からもっと全然近いと思っていました。

横浜から三浦半島方面はしばらく快適な道が続きました。
平均26キロくらいで、快調に走りぬけます。最初は快調だったのですが、磯子あたりで
お腹が空いてきてしまい、コンビニで休憩がてら軽く補給をしました。

このときは、まだ横須賀に行ってカレーパンを食べると思い、軽くSoyJoyなんかを食べたのですが、
思いのほか横須賀は遠い。。

金沢八景を越えたあたりでサイコンも50キロを超え、さすがにこの日の短い時期に、あんまり
知らない道で遅くなるのは嫌だなぁと思い、行き先を八景島方面に変更します。

blog_金沢八景211109
向こうに八景島が見えるビーチです。おそらく人工ビーチではないかと思います。
このビーチでお昼でも食べようかと思っていたのですが、近くにコンビニも見当たらず、
売店も休業のようでした。駐車場がある方に行けばもう少し何か合ったのかもしれませんが、
なんとなく閑散としている感じがするので、道沿いで食べるところを探すことにします。

ちょっと行ったら、ベーカリーレストラン サンマルクというところがあり、そこでランチをとることに。
神戸屋レストランみたいなファミレスです。

今思えば、この後の道は食堂どころかコンビニすら見かけなかったので、ここで食べておいて
良かったです。

実はさっきコンビニで軽く補給したら、かえってお腹が空いてきてしまっていたこともあり、
小さいパンですが、10個くらい食べちゃいました。

メインは白身魚にオリーブオイルソースがかかっている奴をたのみ、炭水化物とタンパク質と
オイルをしっかりとります。
満タン状態で再び走りだします。満タン状態になったら、力が湧いてきて、今度は平均30キロくらいで
走れます。

帰りは行きとは違うR357を走ります。ここは大型車が多いので空気が悪いものの、
道は超快適で、あっというまに磯子につきます。
ここからR16に戻り、横浜を抜け、帰りはR1で東京まで帰ることにします。

R1も思いのほか快適で、あっという間にY's環八店まで着きました。
Y's環八店はめっちゃ混んでいました。点検をしてもらい、ついでにウェアを見に行ったのですが、
女性物はほとんど無しという悲しい状態でした。
Y's環八店は男性客がメインなのかな。。

2台分のメンテナンスを終えて店内をプラプラしていたら、辺りはすっかり暗くなっています。
まだ4時台なのに。。
この時期はホントに日が落ちるのが早く、さっさと帰ってきて良かったと改めて思いました。

Y's環八店から先は、何度も通っている道なので、暗くなってもさほどストレス無しで帰れましたが、
昨日の駒沢公園通りはめちゃめちゃ混んでいました。
特に事故があったわけでもなさそうだし、ホントに普通に混んでいてビックリ。
あの道があんなに混むことがあるなんて知りませんでした。

後半は走りに集中したため、写真が全然ないですが、久しぶりのロングランで結構楽しめました。
今度は鎌倉くらいまで行きたいな。横須賀も日が長くなったら行ってみたいと思います。
神奈川方面は自走できるので、あっち方面を開拓できたのが今日の収穫です。

走行ログは以下の通り
時間:5h14'36''
距離:96.52km
平均速度:18.4km/h
最高速度:38.6km/h

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
スポンサーサイト

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

23:08  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/246-7966b5d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
