2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.23 (Wed)

パレスにたい焼きに神宮前でミニベロ試乗ポタ Cont.

前の記事からちょっと間が空いてしまいましたが、続きです。

ミニベロ試乗会は、コルナゴ試乗会の時と同じように、コンシェルジュのところで、まず受付をします。
お金(500円/人)を払い、コルナゴのときよりは全然すいていたので、
すぐに試乗できるようで、自転車をまずは選びます。

今回はミニベロというか、折りたたみ自転車の試乗会のようで、
DAHON、Tartaruga、Stridaから選ぶことができました。

あんまりよく分からないので、私は
DAHONのSpeedなんとかってやつ。

アッカ君は
タルタルーガのやつを選びました。

DAHONのは、ポジションはサドルにどっしり座る感じでした。
そのせいか、サドルはふわふわで短距離を乗る分には乗り心地はいい。
やっぱり折りたたみのせいなのか、どことなく頼りなく感じ、
最初はちょっと怖かったのですが、慣れると、意外と走るという印象でした。

ギアは私の嫌いなグリップタイプですが、1段変えると、結構変わって
しまうこともあり、そんなに頻繁にギアを変えるという感じではないため、
逆にあんまり気にならなかったかな。

そうはいっても、やっぱりギアがあると、坂道は楽ですね。

コルナゴのときと同じようなコースをたどったので、坂道なんかも
ちゃんとありました。

ブレーキは、ものすごくよく効くので、普段ロードに乗っている感覚で
ブレーキをかけると、ちょっと怖い。
R3と同じ方式なのですが、R3は、前輪を外したりつけたりしているうちに、
ブレーキのワイヤーが伸びてきてしまって、ロードくらいにしか
効かなくなっているので、なおさらそう感じたのかもしれません。

コルナゴのときのように物欲の神様が降臨したらどうしようと思いましたが、
今回は悪くはないけど、神様は降りてこなかったので、
ちょっとホッとしています(笑)。

市場の後、タルタルーガの折りたたみ方などを教えてもらい、
折りたたみ方が、なるほど、よくできているなぁと関心しました。

それと、Stridaのほうも、お店の前をちょっと乗らせてもらったりしました。
そんなに混んでいない問うこともあり、お店の前くらいなら、
ちょっと乗らせてもらえそうな感じでした。特に購入を考えている人なんかは。。

Stridaは、折りたたみ方がすごく簡単で面白かったです。
乗った感じは、最初はやっぱり怖いですが、慣れるとそうでもないです。
ただ、距離を走るのは辛そうですね。ほんとにチョイ乗り感覚です。

DAHONのほうは、10キロくらいなら、普通に乗れるかなぁという感じでした。
折りたたみは、どっちかというと、自転車に乗るのが目的というよりは、
電車で旅行するついでに、ぶらり途中下車をして、のんびりポタってみる
なんて旅に向いてそう。

もうちょっと安ければ、そんな旅のために買いたいなぁと思うかもですが、
今は自転車でバリバリ走りたいことのほうが多いので、物欲の神様は
降臨しなかったのかな。

自転車でロングディスタンスを楽しみたいとか、山を登ったりする、
というのであれば、やっぱり普通に頑張ってロードを輪行のほうがよさそうです。

まあ、そんなこんなで物欲の神様は降臨しなかったのですが、
めったに乗ることのない折りたたみに乗ったり、折りたたみ方を教えて
もらって楽しんだ後は、ランチタイムです。

ちょっとメニュー形態が変ったようでした。もうすぐ終わりなのに。。
個人的には、前のほうが好きですが、今回のも悪くはないです。

二人とも
blog_ミニ丼ランチ201209
ミニ丼が2つついているランチを頼みました。
野菜カレー丼と、チキン南蛮丼でした。
やっぱり、なんというか、普通に美味しい。
感動するほどではないものの、ぜったい外さない感じの味が
安心感を与えます。

その後、なるしまに寄って、特に何も買わず、そのまま家に帰ってきました。

この日は11時前くらいに家を出て、3時半くらいに帰ってきました。
天気は快晴でしたが、西風が強く吹いていました。
気温は9~10度くらい。日向は暖かいですが、日陰に入ると寒いっ。

気温はこの前のナイトポタより低かったのですが、体感は今日のほうが
全然暖かかったですね。太陽のパワーってすごいなぁとつくづく思わされます。

服装は、
その他:
ゴールドウィン サミットウィンターグローブ
dhb スカルキャップ

走り始めはひんやりでしたが、すぐにちょうどいい感じに。
坂道を登ると、若干汗ばみそうなので、蒸れないうちにウインドブレーカーは
脱いだ。
帰りは向かい風だったので、前Windstpperでも十分だったが、
あんなに薄くてもウインドブレーカーの威力はすごく、1枚とは侮れないと思った。

スポーツ用のパンツは、ちょっと短めにできているらしく、靴下とタイツの
間にあいた、ほんの数ミリの隙間がとても寒かった。
前回までは、ちょっとくらい冷えてもあまり気にならなかったのに。。。
次回は、ハイソックスで行くか、今日よりちょっと長めの靴下を買う必要が
ありそうだ。

そんなこんなで、近場ポタでしたが、結構楽しめました。
冬のポタは、こんな感じで近場が多くなりそうです。

走行Logは以下の通り
時間:1h47'06''
距離:32.27km
平均速度:18.0km/h
最高速度:40.5km/h

実際にはミニベロの試乗で、もうちょっと走りました。

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。