2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT   このページの上へ

2009'12.24 (Thu)

23日の祝日はご近所プチポタ

今日はクリスマスイブですね。もうすぐ新年がやってきます。
blog_クリスマスツリー231209

日本はクリスマスはお休みではないですが、前日の23日は祝日でお休みでした。
今年最後の祝日です。

アッカ君は最近忙しいので、家で持ち帰り仕事だったのですが、天気もいいことだし、
気分転換を兼ねて、ご近所プチポタをしてきました。

まずはランチをしようということで、久しぶりに駒沢公園近くの
brasserie Solo に行ってみたら、今日はランチはお休みとの張り紙が。。

ということで、アヂトまで移動して、まずはランチをしました。
blog_大人定食231209
二人とも"大人定食"という日替わり定食を頼みました。
今日は、とりわさ丼にとり軟骨のから揚げと鶏レバーの味噌和えの小鉢
そして、白菜のお味噌汁がついていました。

ここのお味噌汁は、なんかほっこりしていて、美味しいと思います。
実は白菜はそんなに好きではないのですが、このお味噌汁は美味しかった。
ほかのお皿はすべて鶏尽くしでした。鶏料理も全体的にほっこり感があり、
aditoの個性って、このほっこり感なんだよなぁと再認識。

お昼を食べた後、お日様がまだ暖かいうちにと、ポタを始めます。
blog_冬の駒沢公園231209
冬の駒沢公園は、木々もすっかり落葉していました。
すっかり裸になった木ですが、すでに次の芽が出てきていました。
まだまだ堅い芽ですが、春が待ち遠しいです。

駒沢公園を抜け、環七を渡って行った先は、
blog_世田谷観音231209
世田谷観音です。
世田谷百景の第三番目に選ばれているらしい。

blog_鳴き龍231209
この門の天井ににある、鳴き龍の真下で手をたたくと、
龍の鳴き声が聞こえるらしいのですが、残念ながら私には聞こえませんでした。

住職さんに聞こえた?と聞かれたので、聞こえないといったところ、
気候によって聞こえたりするらしいけど、住職さんも一度も聞こえたことが
ないそうです。聞こえたらレアですな。。
blog_夢違観音231209
ここには、名前の通りいろいろな観音様がいるようですが、
池の真ん中に立つ、この観音様が一番見やすいです。

夢違観音という名前で、二度と思い出したくないような悪い思い出を
良い夢に変えてくれる観音様だそうです。

ほかにも色々な観音様がいるようですが、重要文化財になっていたりする貴重な観音様は、
本堂に保管されており、残念ながら簡単に見ることができるというわけではなさそうです。

blog_三鈷の松の枯れ葉231209
ここには三鈷の松という松が生えていて、この松の落ち葉を持っていると
ご利益があるそうで、季節がら落ち葉がたくさん落ちていたので、
いただいてきました。

blog_本堂の龍231209

blog_ここにも龍231209
このお寺には、本当にたくさんの龍が居るようです。

そんな感じで、色々見て歩いていたのですが、自転車を降りると
ダウンを着てきたとはいえ、だんだん寒くなってきてしまいます。
ということで、ぼちぼち帰ることにします。

blog_プチポタ用自転車231209

このお寺には、本当にたくさんの龍が居るようです。

そんな感じで、色々見て歩いていたのですが、自転車を降りると
ダウンを着てきたとはいえ、だんだん寒くなってきてしまいます。
ということで、ぼちぼち帰ることにします。


帰りにコンビニに寄って、パン屋さんに寄って、ドーナツ屋さんに寄り、おやつを
買い込んで帰りました。
パン屋さんは、いつも違う自転車が店の前に置いてあり、最近、自転車チェックも
ひそかな楽しみになってきました。

今日は1時ごろ家を出て、家に3時半くらいに帰ってきました。
それにしても、1週間ちょい前にイルミポタに行った時は、4時半には
真っ暗だったのですが、今日は夕方な感じでした。
だんだん日が長くなってきているようで、うれしいです。

今日の気温は11~2度くらいかなぁ。。快晴で結構暖かかったです。
風もあまりなかったような気がします。
超プチポタだったので、服装は普段着にダウンを着こみました。

走行Logは以下の通り
時間:43'55''
距離:10.22km
平均速度:13.9km/h
最高速度:31.6km/h

ほんとに短いポタですが、アッカ君も仕事の合間の気分転換になって
よかったそうです。

では、Buon Natale!

↓ブログ村ランキングに参加しています。ポチッとしていただけると大変嬉しく思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ

テーマ : 自転車 - ジャンル : 車・バイク

10:35  |   ポタリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT   このページの上へ

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

このページの上へ

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://buonfinesettimana.blog82.fc2.com/tb.php/263-e597d6e0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

このページの上へ

 | HOME | 
